※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

離乳食について質問です。食事量が適切か、計量器が必要か、デザートはOKか。アドバイスをお願いします。


離乳食について教えてください!

今、8ヶ月で二回食中ですが
一回の食事で全部合わせて小さじ10って
少ないでしょうか?

グラムとかでかかれていたりして
どのくらいなのか
ふと疑問に思いまして、、、(´・_・`)

数字ででる計量器?デジタル的なやつ
買った方がいいでしょうか?(´・_・`)

あと毎回デザートでベビーダノンや
バナナ、BFのデザートをあげてます!
どうなのでしょうか?(´・_・`)

アドバイスお願いします(´・_・`)

コメント

ちゃちゃん

うちも8ヶ月で2回食です。
小さじ10ってことはグラムにすると50グラムになりますね。
食べる量には個人差があるのでなんとも言えませんがうちの息子はお粥だけで80グラム食べます。
それに野菜、タンパク質などを合わせてだいたい150グラムから180グラムくらい食べます。

一応デジタルの計りではかっています。
ベビダノンもバナナもあげていますよ☆

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    お粥だけで80g食べるんですね!
    すごい!
    お粥だけではあまり食べなくて
    BFを少し混ぜたり
    しらすや野菜などを混ぜたり
    薄味をつけたりして食べさせてます!
    なにも混ぜずにあげた方がいいんですかね?(´・_・`)

    150〜180ですねっ!
    食欲はあるみたいなので
    徐々に増やしたいと思います(っ´ω`c)♡

    • 9月7日
みやこさん

小さじ10ってことは、約50〜60gくらいでしょうね。
決して少ないとは思いませんが、逆にデザートは毎回は要らないかな‥。デザートは完食しますか?

赤ちゃんにも味の好みはありますし、知恵もあります。
毎回のデザートが楽しみになって肝心のごはんが進まないなら本末転倒です。
あまり食べないからと心配なのは分かりますが、まだ2回食。足りない栄養は母乳やミルクで十分補えますので、まずはデザートを減らしてみることをお勧めします。

  • ma

    ma

    ありがとうございます!

    いつもデザートは
    他の全部食べ切れてからあげています!
    と、いっても小さじ1とかなんですが、、、
    減らす方がやっぱりいいですかね(´・_・`)

    • 9月7日
  • みやこさん

    みやこさん


    デザートだけは好んで食べるって訳でもないんですね。なら無理にやめなくてもいいかもです。
    やはり基本、食が細い方なのかもしれませんね。
    でも、それもお子さんの個性です。必ず量は増えますので気長に行きましょう!

    • 9月7日
  • ma

    ma


    結構BF頼りですが
    食べてくれてるので
    これからもデザート出しつつ、、、
    頑張ります(っ´ω`c)

    気長に焦らず徐々に増やしたいと思います(*•̀ᴗ•́*)̑̑

    • 9月7日