※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

離婚を迷っています。旦那の態度や行動に不安を感じ、他の人の経験や意見を聞きたいです。

何度もママリで質問してますがまた質問させて下さい。

なかなか離婚に踏み切れません。
家族や周りの友人からは別れて、私がシングルでやってった方が稼いでくるんじゃないかとは言われます。

旦那は今のバイト先で正社員になる予定です。この間研修に行ってきたりと進んでるのですが、もしかしたら県外に配属になるかもしれないと言われ、もし県外に配属になるようだったら引っ越しも出来ないし、通えないから「やめる」といい、今の所をバイトで続けてほか探すと、、、
まだどうなるかわからない話しですが不安しかありません。

家ではケータイばかり触って、子どもの面倒も見てくれますがそんなにケータイ触る?って感じだし、遅くに遊びに出かけて夜中帰ってきたり
日付変わる前に帰ってきてねって常に伝えててそれを守る努力してくれてたのにこの間は1時過ぎに帰宅。

私が体調悪い時は皿洗いしてくれたりしますがそれ以外は、自分は仕事してるからと何もしません。

私は妊娠中から腎臓を悪くしてるのですが、(ストレス)今回また検査結果で引っかかり、でも原因不明と言われてそれを旦那に伝えたら「身体に爆弾抱えとるようなもんやで休め。自分は仕事やで、その間になんかあってもダメだから実家に帰れ」と言われ、「なんで?」と渋ったらたまには言うこと聞けと言われ、実家に帰ってきましたが浮気でもしてるのか?と疑ってしまいます。厄介払いされたみたいに思えてしまって。

カードローンも発覚し、お金ないと言う割にゲームしに行ったり、どこかに出かけてたり、何?って思ってしまいます。

遅番で日付変わってから帰ってくる時も起きてご飯の用意してあげるか、疲れて子どもと一緒に寝てしまってる時は起こされます。私この人にそこまでしないといけない?と思えたり、

貯金も出来ない、学資保険にもいれてあげれてない、旦那と一緒にいる意味ってなんなんだろう。

私はシングルになって大丈夫なのかと不安が消えないけどこのままこの人といて大丈夫なのかという不安もつきまといます。

離婚を決意した方、こんな旦那から脱したという方、再婚した方、先輩ママさんのお話し意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あい

ちょっと引っ越しできないからってせっかく正社員なれるのを断るって意味わかんないです😓
カードローンもありえないですし、そこまでしないといけない?って思う相手なら離婚してもいいのでは❓
仕事クビなっても何があっても一緒にいたいと思える相手でないとこの先厳しいのでは?

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます。
    お金ないくせに友達と遊びに行ったりするのも腹立ちます。

そうですよね。
    厳しいですよね。旦那といると自分がどんどん嫌なやつになってくのも嫌です。

• 12月29日

バツイチ再婚です。

私も離婚を踏み切れませんでした。
金銭的な理由と頼れる人もいなかったからです。
早くに出産したので、貯金もなく仕事経験もそれほどなく、学歴もなかったからです。

ですが、周りに「自分が幸せにならないと子供の事を幸せにはできないよ」と言われ離婚しました。

結婚してお金がないと喧嘩にもなるし、ストレスだらけですよね。
嫌なところばかり見えてしまいます。

こんな言い方はあれですが、なんとかなります。
事前に離婚後の母子手当てなど調べたらどうでしょうか?
離婚する月によっては母子手当てが貰えたりしますよ。
所得などもありますが…
私は無知でそのまましたので、最初は大変でしたがバイトをしながらなんとかなりました。

実家に頼れるなら少しでもお世話になって家のことも手伝いながら保育園にいれることを考え仕事を探したらどうでしょうか?

と、まぁ離婚の方向で話をしましたが一番はしないことが良いと思います。
よく考えて結論を出してくださいね😌

• はっぱ

はっぱ

本当にストレスだらけで嫌なところばかり目に付きます。
    お金ないくせに遊びに行ったり、好き勝手してるのも腹立ちます。

妊娠中に1度調べたんですが実家暮しになると所得が高いせいで手当ては一切貰えないとの事でした。

差し支えなければバイトだけで生活してましたか?
    再婚は離婚されてから何年後にされましたか?💦

• 12月29日

誰でもそうなりますm(_ _)m💦

確かに実家暮らしだとそうなると思います。
うちは家族の所得はないものの、前年度に働きすぎていたため離婚してからの一年は普通の家庭と変わらない出費でした。
母子家庭ももらえずカツカツの毎日でしたが、県営住宅が家賃が安く母子だと入りやすいので、その募集期間まで実家でお世話になり仕事も掛け持ちしてました。
抽選なので応募から当選しても入居するのに2ヶ月くらいかかるので約半年ほど実家にいました。

収入的には掛け持ちして月15万ほどと児童手当でした。
その他の出費も生命保険や学資保険もかけれてなかったので…
なんとか生活できましたよ!

仕事で夜いないこともあったので子供には寂しい思いばかりさせてしまい申し訳なかったので
落ち着いた頃には掛け持ちもやめて、仕事も臨時ですが保険やボーナスのある定時で帰れる仕事にして月13万+児童手当+母子手当てでやりくりしてました。
あとは周りのサポートのおかげでやってこれました。

離婚後約2年程で知り合い再婚は4年付き合ってから婚約し、婚約後色々準備もあったりと約10ヶ月後に入籍しました。

その際には事前に市役所にも相談し早めに母子手当ても止めてもらいたくて婚姻している事実がない限り(入籍や同居)手当ての受け取り拒否は私が要らないと言ってもできないと言われました。
なので入籍した月までは母子手当てが支給されてました。

• はっぱ

はっぱ

そうなんですね。
    大変な思いされてもやはり母は強しですね。
    私も周りのサポートはありがたい事に受けられそうです。

私もシングルになれば掛け持ちして働く覚悟なんですが…
    今旦那にお金も握られて、児童手当もどう使ってるか分からず、現実的な話しをすれば機嫌を悪くするのでもう嫌になってます笑

再婚の際、旦那様とはどうお知り合いになりましたか?💦
    もし良ければ教えてください💦

• 12月29日

退会ユーザー

元旦那の時、お金は向こうが握ってたのでそんな感じで児童手当もどうしてるか分からないですよね😞

今の旦那のことは地元の先輩だったので顔は知ってて友人を通して知り合いました🙋
    離婚してから出会ってからも再婚するつもりはまったくなかったで再婚した今自分にびっくりです(笑)
    4年間で旦那のいろんな所を見てこの人と結婚したいと思えるようになりましたよ😌
    やっぱり一人だと寂しくなってしまう時も多いので…

実家や周りに頼れるなら頼らせてもらって少し落ち着いたら恋愛してもいいと思います✨
    とにかくお子さんと二人が幸せになれるように祈ってます✊✨

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

分からないです。使われてるかもしれないし怪しいもんです😥

再婚したいと思える人に出会えたんですね😳
    1人はさみしいですよねきっと…
    私、旦那と別れてこれから先1人なのかと思うと虚しくなってしまって笑
    かといって、旦那はあんな感じですからやっていける自信もなく、、、

何が幸せか考えたいと思います!

• 12月29日
ハルカイ

うわぁ~何年か前のわたしに余りにも似すぎてコメントさせてください。わたしは妊娠中から腎臓に負担かかり、産後も血尿や下肢のむくみがあり、でも元旦那が稼いでてもバイトくらいしかないくせに生活費入れず先が見えない、産後半年で働きだし昼夜とパート掛け持ちしてなんとか家賃を払い生活をしてたのに元旦那はどこにお金があるのかすぐ遊び行く、じゃあ私と夜働くのを交代してくれよと私がいうとそんなに辛いなら実家に少し帰る?と心配してるふり。その間にカードローンしてるし、戻ってきてだれが返済していくん?子供のものもちゃんと満足にかってやれんのにアホか?と問い詰めすぎたら逆ギレ。呆れて離婚届を叩きつけて早くサインしてくれ!!あんたは家族をもったらいかん人間!!独身気分でいたいならどうぞどうぞだから離婚して!!というと泣いて謝ってきましたが私からしたらもう気持ち悪いしかなく、無理!!と言って離婚届書かせてから誓約書を書かせて、養育費を毎月払うのと子供への面会は無し!!と言うのを書いてもらいました。
ほんとシングルの方が気が楽だったし保育園あずけてフルで働いて稼げたし、私的にはずっとシングルなんだろうな~なんて思ってましたが、今の旦那に出会い再婚しました(^.^)今の旦那は連れ子と実子を同じように差別的することなく、育ててくれてるし、世の中にこんな人もいるんだな…と思いました(笑)

• はっぱ

はっぱ

腎臓悪くすると身体もしんどいですよね(>_<)
    わぁー、私の旦那はその軽い番みたいな感じです。まだ生活費は貰えてるのと子どものものを買ったりはしてくれるので(満足に買ってあげれてはない)

私の旦那は離婚経験あるにも関わらずコレなのでもうなんとも…
    離婚されてスッキリしましたか?

差し支えなければ、今の旦那様とはどう出会いましたか?💦

• 12月29日
  • ハルカイ

ハルカイ

私はスッキリでしたし子供にそんな父親ならいないほうがマシですからね。今の旦那との出会いはネットです。わたしのsnsを見てたまたま旦那は県外の友だちを探したくていろんな方のをみてて、なぜか私にメッセージしてきてがはじまりです。

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね!
    苦労があった分幸せになってください!
    私もよく考えたいと思います。

• 12月29日
まみ

気持ち、わかります…
私、バツイチ再婚です~😭💦💦
元夫、同じタイプです。
基本自分に甘く、家族を養える器じゃないんですよねぇ…
借金を隠していて、沢山ありましたよ…😭

旦那さん、やる気があれば、もっとがむしゃらに頑張りますよね

一概には言えませんが、私は離婚して良かったです

• はっぱ

はっぱ

同じタイプだったんですね💦
    本当に家族を持つ器でもないし結婚に向いてないタイプなのかなと、、、

どこで別れを決意されましたか?💦

• 12月29日
  • まみ

まみ

そうですね…
    向いていないタイプだと思います(--;)
    ミレさんが、気にしない!一人で子育てするし!ってタイプなら大丈夫かと思いますが、やっぱり嫌ですよねぇ😭

私は、一度目の借金が発覚した時は許しましたが、二回三回繰り返すうちに、あ・もう無理だな…と思いました。
    その頃はお金がなくて、でもお金遣いが荒い人でいつもカリカリしてましたよ( ̄0 ̄;)
    仕事もよくサボっていて、全然尊敬できませんでした。

今の主人と結婚して、お金に不自由がなくなりストレスがすごく減りました(´ω`)
    仕事熱心なので、ちょっと淋しい時はありますけどね😥
    でも、貯金ができるって、とても安心します。

ミレさん、どうかよく考えて、幸せになってほしいです

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

うちもです!
    体調悪いっていって度々休んだり多々ありました。
    サボりではないですが体調悪くても病院にいかず普通にケータイ触ってゲームやYouTube見たり、ゴロゴロしてる姿を見ると疑問でした。

やはり、お金に余裕があるのは心のゆとりにも繋がりますよね。
    貯金できるって素晴らしいと思います!✨

よく考えたいと思います。

• 12月29日
  • まみ

まみ

ちなみに、元夫はバツイチで、私と離婚してバツ2になりました

会社の先輩は、22歳で子供が0歳の時に離婚して、35歳で再婚してますよ☺
    歳の離れたお子さんが生まれて幸せそうです✨
    幸せになってくださいね☺
    バツイチ、モテますよ‼

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

わぁー!
    私の夫もバツイチ子持ちです。もし私と離婚すれば同じになります笑

そういう実際の話しを聞けると少し希望や勇気が持てます✨
    バツイチってモテるんですか😂

• 12月29日
  • まみ

まみ

バツ二になると、本人に何かしら問題有りな気がしますよね~!(--;)

バツイチ、経験上モテます!
    男性に聞くと、母性を感じる…とか
    強さを感じる、とか言います☺

少なくとも私の周りのバツイチ女性はお子さんが居てもみんな再婚しているか、真剣にお付き合いしている人がいます。

お若いですし、真面目に日々頑張っていればきっと次の出会いはあります!
    これは、賭けてもいいです!笑

• 12月29日
  • はっぱ

はっぱ

しますね~!
    世の中の旦那様がどういうふうでどこまでが許容範囲なのか聞いてみたいです。

そうなんですね!てっきり、子どももいるとなると難しいのかと思ってました💦

賭けれるくらいとは!勇気が持てます!

• 12月29日

まず、すぐ仕事。じゃなくて生活保護受けてみたらどうですか??そしたらどんなに旦那さんがお金握っててミレさんが0円でも生活保護で生活できます!受けるには離婚を先にしなきゃいけないんですが、離婚してからほんの数日間実家などに頼れますか?離婚すれば子供を見てるのはミレさんなので、旦那は子ども手当を使ってるなど言えばミレの通帳に入るようになると思います!!