※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳や目の症状が気になります。アレルギーかもしれません。対策やアドバイスを教えてください。

年末年始で小児科がお休みなので行けず、なので家で出来る対策があれば教えてもらいたいと思い書き込みました。

新生児の赤ちゃんがいます。
昨日から、咳が増えてきました。あと鼻詰まりもあり、ズピズピいっています。
ですが、鼻水吸引器では取れないです。
それとこれは関係があるのかわからないですが、右目だけ涙が出てウルウルしてます。目ヤニは出てないです。
目周りとおデコに新生児ニキビらしきものもあります。保湿をしてたら減ってきてはいますが、瞼の上は赤みがあります。

アレルギーなのかな、と心配になってきているんですが
何か「これをしたら良くなったよ」などのアドバイスがあれば教えていただけると助かりますm(__)m

コメント

きな

新生児の風邪、怖いですよね!
困った時は#8000に電話してみて下さい>_<
小児救急ダイアルです!

• sora

sora

ありがとうございます!あした早速電話してみます!

• 12月29日
ぷるめりあ

ついこの間同じ症状で耳鼻科に行きました!
涙目の原因は鼻と涙管?は繋がってるから溢れてきてるとの事でした!
うちは電動鼻水吸機でこまめに吸ってます!
それと、処方してもらった点鼻薬(生理食塩水)で2日くらいで良くなりました!

乳児湿疹は2ヶ月頃まで出たり引いたりを繰り返しました!
うちはあまりにひどかったので
皮膚科に通ってました(>_<)

心配になりますよね(´・_・`)

• sora

sora

鼻と目の管が繋がってるんですね…!だから涙というよりちょっとトロッとしてるんですね。。
    耳鼻科は小児専門ではないところですか??
    点鼻薬で治るなら是非とも行きたい!

ありがとうございますm(__)m!

• 12月29日
  • ぷるめりあ

ぷるめりあ

小児専門じゃないところです!
    電話で生後何ヶ月の子なんですけど…と相談してから行きました!

• 12月29日
  • sora

sora

ありがとうございます!電話でまず確認してみます!

• 12月29日
あき

年末年始の体調不良やいつもと違う様子は一層心配になりますね😣

咳、鼻水鼻詰まりに関しては、とにかく加湿❗❗と言われました💡乾燥が大敵なので、とにかく十分に室内を加湿することが大事だそうです🍀
あと、咳と酷い鼻詰まりの時は、寝るときに少しだけ上体に傾斜をつけて、頭や背中を高くしたら楽なような感じでしたが、まだ新生児の赤ちゃんだと傾斜を付けて転がってしまう危険があるかな…ごめんなさい、参考にならず😣💦

• sora

sora

加湿なかなかこの時期は湿度が高い上がらなくてこまりますね😓
    加湿器や濡れタオルなどを干したりしてるんですが…
    傾斜をつけて寝るのは良いですね!
    今までずっと抱っこをしてたので、それで様子を見て見てみようと思います!
    ありがとうございますm(__)m!

• 12月29日
かたつむりさん

新生児のとき、ついこないだですが同じ症状でした!今もまだ残ってます!

咳はとりあえず気にしなくて大丈夫だと思います🙆
鼻詰まりですが、沐浴後もしくはめっちゃ泣かせて下さい。泣く、入浴後は固まりも緩くなり、前に出てきます!その時を狙って鼻を吸うか綿棒で取ってください!かなり詰まってて産院連れてったら助産師さんに産院でそうされまして、家に帰ってからもそうしています!
目やにですが、鼻と目は繋がってるそうで、鼻くそのせい(うちはミドリの鼻くそだったので)と思う、清浄綿(水だけのやつ)で優しく拭いてあげてと言われました。一応産院で目薬貰ってさしたら今はだいぶマシです。
ニキビもとりあえず保湿です!1ヶ月検診で1日何回か保湿してあげてと先生から言われました。保湿続けてたら今はだいぶマシですがこれは年明けても続いてたら皮膚科に行く予定です!

• sora

sora

全部にアドバイスくださって本当にありがとうございます!!
    泣かせる!早速やりました!!ただなかなか取れず…
    またやってみようと思います!

顔は洗浄綿はすでにやってみてたので合ってるんだと嬉しいです🎵
    ニキビはなかなかしぶといんですね。。こまめに保湿しようと思います!

ありがとうございます!

• 12月29日
みらい1025

今日まで小児科やってる所あると思うので是非今日のうちに病院に行ってた方が良いかと思います💦

• sora

sora

それが無くて…もう少し遠くも視野に入れて探してみようと思います!
    酷くなりそうなら救急も少し考えてます。

• 12月29日

アレルギーより風邪かな?と思いますが…
乾燥してると鼻水もネバネバが強くなって詰まりやすいので、お湯をコップに入れて蒸気を赤ちゃんのお口や鼻元に当ててあげるのをこまめにしてあげるのもいいと思います。
お湯なので、かかってしまわない様にだけ注意が必要ですが。

• sora

sora

熱が無い場合もある風邪っぽいこともあるんですね。。確かに熱以外では風邪みたいな症状ですよね。。
    加湿法でダイレクトに当ててあげたらいいのは目から鱗でした!

加湿器で顔に当てれるやつがあるので、それで挑戦してみやうと思います!
    ありがとうございます!

• 12月29日

退会ユーザー

新生児では珍しいかもですが、うちの子供達は良く熱でないけど鼻水ズルズルで咳してます😅
    スチーム美顔器みたいなのがあるならその方が安全でいいと思います!
    コップの加湿は、看護師の母が昔鼻風邪や咳風邪の時に加湿の為に良くやってくれた方法です☺️

• 12月30日