※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまる
子育て・グッズ

新生児の鼻詰まりで困っています。黄色い鼻くそや目やにが出ていて、熱はないです。小児科に行っても改善せず、家での対処法も効果がないです。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

新生児の鼻詰まりについて。
うちの子は現在生後17日目の新生児なのですが、ここ1週間ずっと鼻詰まりで苦しんでいます。ネバネバの黄色い鼻くそです。黄色い目やにもたくさん出ています。熱はありません。
二箇所小児科に行きましたが、全然治りません、、、どちらの病院も、赤ちゃんにはよくある事みたいな感じであまりしっかりみていただけませんでした。
家での鼻吸引グッズなども使ったり、あらゆる手を使ってはいるのですが、効果なくて困ってます。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どのようにして改善していったか教えていただきたいです(*_*)

コメント

ama

フガフガいいますよね😅
でもほんとに新生児にはよくあることみたいで、鼻くそも勝手に喉に落ちるから大丈夫と産院で言われました◎
そうは言っても私も心配だったので、1日2回くらい母乳をスポイトで吸って鼻の中に数滴たらしてましたよ!
母乳に免疫も入ってるし、ネバネバが取れて鼻が通りやすくなります!

• うたまる

うたまる

お返事ありがとうございます!
    なんだか喉のほうで痰が絡んでてそれもかわいそうで( ; ; )
    母乳スポイト、やってみます!

• 12月29日
あんちゃん

鼻吸引はダラダラした鼻水じゃないと意味ないかもしれません。
鼻くそは湿度をあげたり、温タオルで顔周りを温めて取っていました。お風呂上がりが一番取りやすいかもです。
今の時期乾燥するので鼻も詰まりやすいかもしれないですね😭
鼻の穴は小さいけど、鼻水の量は大人と変わらないと聞きましたよー

• うたまる

うたまる

そうなんですよね、ネバネバ鼻はどうしたって吸えなくて、、、
    大人と同じ量の大量な鼻水が詰まっているかと思うと本当にかわいそうです( ; ; )

• 12月29日
ぷるめりあ

電動の鼻吸機で小まめに吸ってました!
後1ヶ月頃ですが耳鼻科に連れて行って、生理食塩水の点鼻薬出してもらいました!!(涙と同じ成分のものです!)

2日くらいで良くなりましたよ!!

• うたまる

うたまる

電動ですか!自分で吸うやつより効果ありそうです!
    わたしも耳鼻科に連れてってみます(*_*)

• 12月29日
  • ぷるめりあ

ぷるめりあ

何年も使う物だと思い、電動買いました!
    自分で吸うやつより全然取れます!!
    メルシーポットという物を持ってますが、鼻づまりの度に耳鼻科に行くの大変だし、風邪もらう可能性もあるのでオススメですよ!

• 12月29日
なかなかなっこちゃん

小児科より耳鼻科で処置してもらうのはどうですか?
でも年末でお休みになってますかね…💦

あとはホットタオルをあてて蒸気で鼻くそ柔らかくしてとってあげるとか…⤵

あまりいいアドバイスになってなくてすみません。
早く良くなるといいですね。

• うたまる

うたまる

耳鼻科の方がよかったですかね( ; ; )年明け行ってみようと思います!
    ほんとに早く良くしてあげたいです、、

• 12月29日
りっちゃん

鼻詰まってるときは綿棒に母乳染み込ませて鼻くそを緩くしてから乾いた方の綿棒でとってます☺
まだ鼻が小さいので詰まりやすいですし吸引も難しいですよね…
うちの子は2ヶ月頃までふがふが言ってましたが、いつの間にか何ともなくなりました😊

• うたまる

うたまる

お返事をありがとうございます!
    母乳はまだやってみてなかったので、早速やってみます!
    2ヶ月頃までですか、、やはり時間が解決するという感じなのでしょうか(*_*)

• 12月29日