※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が風邪をひいており、授乳を一時停止しています。悩んでいるのは、このまま断乳するか再開して卒乳するか。授乳ストップ中、娘がおっぱいを求める様子もあり、どうすべきか迷っています。

断乳、卒乳について悩んでいます。

11ヶ月の子を完母で育てています。
わたしは娘が欲しがらなくなるまでおっぱいを続けたいと思っていました。

しかし先日風邪をひいてしまい、熱はなく鼻水と咳が続き、薬は飲まずしばらく様子見していたのですが、
症状が治まらず咳がひどくなり寝付けないくらいなので病院に行き薬を処方されました。

薬を服用中は授乳ストップ、症状がなくなったら薬はやめて、中一日空けて授乳再開して良いとのことでした。
泣く泣く授乳は中止し、娘には湯冷ましや麦茶を与えています。
胸も張って痛いので搾乳しています。


悩みはこのまま断乳という形で娘にはおっぱいとさよならしてもらうか

それとも治ったらまたおっぱいを再開して、娘のタイミングで改めて卒乳を今後するのか

今まで一日3回ほど授乳していて
もし断乳するにしても回数を徐々に減らして、みたいな方法にしたかったのに
急に授乳が出来なくなり娘にも申し訳ないし落ち込みます。

火曜日の夜から授乳ストップして2日半あげていません。


娘は向かい合ってだっこしていると服をめくろうとし、
ぐずると今まであまりしなかった指しゃぶりをしています。
おっぱい欲しいのかな?そうだよね😢と悲しくなります。

でも11ヶ月だし、またおっぱいにさよならする時に悲しくなるのならこのままさよならしてもらうか

欲しがるなら授乳再開するか

皆さんならどうするか
また、もし似たような経験がある方がいらしたらどうしたか教えてください。

コメント

チッチ!!

悩むところですよね>_<
でも、これから復活してしまうと執着が酷くなり卒乳こそいつになるか見込めなくなりそうです>_<
指しゃぶりはおっぱい欲しいわけでなくてもしますので、あまり気にしないでいいですよ^o^
良い機会だと思って断乳のまま行った方が、混乱も防げるし…
その分、いっぱい話しかけてギュッとしてあげたり遊んでスキンシップとればいいかな?って思います^o^
もうすぐ1歳にもなるので、寝る前かに少量の温めた牛乳に移行してはいかがでしょうか?

かすまま

去年インフルエンザになったとき、10
ヶ月の娘の授乳を2日しませんでしたが、さよならはしませんでした。
まだ欲しそうにしていたし、私もあげたかったので。結局いまだに飲んでます。

ゆらゆら

私ならその状況ならもう断乳しちゃうと思います!
うちも完母で私がちょっと風邪気味で、、
薬飲むほどでは無いんですが
これが薬飲まないといけないレベルだったら断乳だなーと思ってました。
既に2日あげてないならいい機会だと思います!

ちー

私もその状況なら断乳しちゃいます。
また再開させるとおっぱいの執着がひどくなりそうでなかなか卒乳にならなさそうなので…。
うちは11ヶ月の頃離乳食もりもり食べるし、夜中しか授乳してなくて、ちょうどGWで旦那の協力もあったので断乳決行してしまいました。

ぼんぼん


回答、ありがとうございました!