※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。食べかけが多くて困っています。上手にあげるコツを教えてください。

離乳食開始し11日目です☺︎
お野菜とおかゆをトータルで小さじ6ほどあげています。
口に運ぶと開口してくれるし、あまり嫌がる様子もないのですが半分以上口から出てきている気がします😭果たして完食といえるのかという感じで💧
なので、お食事エプロンも洋服の衿もともベタベタです😅

あげ方が悪いんですかね❓なにかコツがあれば教えてください!

コメント

なな

うちも最初はよくこぼれてました😅
液体はいまだに口からこぼれやすいですが、なるべくしっかり口あけてからこぼれないように入れてあげてます😂とろみのあるものだと口からこぼれにくくなってきます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます☺︎
    最初はそんなもんですかね(´・ω・`)
    たしかに10倍がゆのサラサラしたものなど、ほんとに飲み込んでるのか疑問です😭
    少しドロドロしたものはまだ早いですよね😞❓

• 12月29日
  • なな

なな

2ヶ月くらいは食べる練習というよりスプーンに慣れる練習だと思ってあげたらいいと思います☺️食べない時期もきたりしますので…😭ポタージュのようなどろっとしたものもちょっとずつあげてみてはどうでしょう?😊市販のものは少しどろっとしてると思います😚

• 12月29日
  • きなこ

きなこ

食べない時期もくるかもしれないんですね
    😅💦それはそれでまた悩みが絶えないですね😟💧

市販のものの検討もしてみます❤️あまり焦らずやっていきます!

• 12月29日
‪‪❤︎‬

一度にあげる量が多いんじゃないですかね?🤔だから口から出て来てしまうんだと思います(^^;
子供のゴックンする量とあげる量が合ってないのかなと思いますよ😌💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    確かに食事時間が早いような気がするので、一回量が多いのかもしれませんね😅ぐずる前にーと思って焦っていたので、ゆっくりと少しづつ口に運んでみたいと思います☺︎

• 12月29日