※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

昼夜の服装についての相談です。パジャマと私服の区別はいつからすべきか、同じ服を着用することについて悩んでいます。また、ロンパースではなく上下の服を着せてもいい時期についても質問しています。

昼と夜の服装について。
パジャマ、私服、の区別は何ヶ月ごろから付けさせますか??
うちは今、出かける日は家を出る前にお洒落着に着替えさせてますが、出かける予定がない日は一日中前日の夜から同じ服を着てます、
でも、朝起きたらしっかり着替えさせた方が良いという話も聞いたので💦💦
あと、ロンパースじゃなく上と下の服が分かれて居るのは、サイズが合えば腰が座ってなくてまだテープタイプのオムツでも来させて良いのでしょうか?
首はほぼ座ってます!!

コメント

ありす

3ヶ月ごろからパジャマ着せてます!
セパレートの服もそのくらいから着てます😊
オムツはまだテープタイプです🍀

(・∀・)❤️

着替えはうちの中にいるときはお風呂の時くらいしか着替えさせていませんでした!というか、今も家にずーっといるとき(滅多にありませんが😅)はパジャマのままです😅
上下分かれてるのでもいいですが、まだ寝返りとかしないのであれば、ロンパースのようなものの方が楽チンですよ❣️

(*・ω・)

5ヶ月くらいから分けてたと思います!
ですが、今でもずっと家にいる時は私も子供もパジャマです🙈
上下分かれてる服でもテープタイプで大丈夫ですよ😁
寝返りしだしたり、つかまり立ちしだしたらパンツタイプに変えた方が楽になります😊👍

みことママ

3ヶ月位からセパレートのパジャマですね
巨大で60〜70のサイズのカバーオール等着れなくなってしまったので💦
オムツもテープタイプ使用してます。
うちは離乳食始まってるので離乳食食べさせてから私服に着替えます。
その頃は区別つける為に朝起きたら私服に着替えてってやってましたが、今の時期は寒いので汚れたら替えるって感じでいいとおもいます。
ちなみにうちの子はまだ腰が座ってません。
寝返りもしません😢

asp

パジャマの区別は5ヶ月半くらいでした笑
寒くなってきてからです◡̈⃝
お風呂入ったらパジャマにして
朝起きたら着替えてました◡̈⃝
1日中家にいるときはロンパース
出かける日は上下別にしてます!

上下別の服は4ヶ月頃につい可愛いのが
あると買っちゃってましたが
あまりサイズ感がわかってなくて70
買っちゃってて今はもうパツパツで着れないです😭

今は80サイズを買ってるので来年も
いけそうなので買ってます😊

テープタイプのオムツでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
娘も寝るとき以外はまだテープ使ってます😊

新生児の頃から朝は着替えさせていました!朝着替えさせてあげると生活にメリハリがつくみたいなので😊

上下別の服は3ヶ月ごろから着せていました(o^^o)

ひーこ1011

4ヶ月頃からパジャマにしてます!
生活リズムを本格的に整え始めてからですね。

ロンパースメインで、似合わなくなるまではロンパース着せてました!
上の子は腰座った8ヶ月頃からセパレートと併用し、10ヶ月でロンパース卒業。
下の子は足ばたつかせるのでボタン止めるのがしんどくて腰座り前の半年頃からセパレートと併用して暖かくなって足ボタンの数減ったらまたロンパースに戻し、結局1歳1ヶ月頃まできてました。

個人的にはロンパースは期間限定のもので赤ちゃんのうちしか着られないので、なるべく長くそちらを着せた方が良いかなって思います。
セパレートはこれからも着れますし…
ロンパースでも上下デザイン違うものとかたくさん出てるのでそう言ったものを着せてました(◍•ᴗ•◍)

ずにゃん

セパレートは好きなタイミングからでいいと思いますが、ロンパースはほんとに赤ちゃんのうちしか着せられないので6ヶ月くらいまでは着せてました😂
パジャマと私服わけるのは3ヶ月くらいからしてましたよ💓

柊0803

半年ほどはロンパース+カバーオールでした。外出時も外出用のカバーオールでお出掛けしていました。

お座り出来るようになったあたりからセパレートにしましたよ♪
もちろんテープオムツでも大丈夫ですが、腰が座っていないと着せにくいかもしれません。
赤ちゃんへの負担にならない為にも腰が座ったあたりからをおすすめします。

まだまだ赤ちゃんにとって一番楽なのはロンパースですからね、赤ちゃん優先で考えるといいですね。

はじめてのままり

みなさんコメントありがとうございます!!
結構早いうちから朝着替えさせてる方みえますね❤️
うちもそろそろはじめてみようかな?と思いました^_^
そしてカバーオールのほうはたしかに今しか着れませんね❤️
そう思うと、もう少しロンパースとカバーオールで楽しもうかという気持ちになりました!!上下別の服装が可愛くて少し焦っていましたが、
腰が座った頃まで待とうと思います!
アドバイスありがとうございました😊