※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘の吐き戻しと授乳について相談です。授乳量やげっぷの仕方、寝かしつけについて不安があります。対処法を教えてください。



こんばんわ。いつもお世話になっております。
生後16日になる娘を育てています🍼✨

最近娘の吐き戻し?がすごくて
嘔吐並みに吐いてます。
と言っても一日2回くらいなのですが。
一昨日の一週間健診で娘の体重が結構減っていて
嘔吐が原因かもと言われて
きっと飲み過ぎだろうとのことで
助産師さんに、右左5分ずつ(私の母乳の出がとてもいいので)
泣いても2時間空けてと言われました。


グズグズの時はあやしたら少し寝るのですが
ギャン泣きする時はあげてもいいですかね?(;_;)
5分ずつあげても足りないのか
ものすごいギャン泣きします(;_;)

この時間にギャン泣きだとアパートなので
周りの人に迷惑だと思いさっきの授乳は
欲しがるだけ飲ませました。
ちなみにげっぷは10分ほどトントンさすさすしましたが
出ませんでした。。
夕方くらいからの授乳からげっぷは
出ていません。

赤ちゃんが寝ちゃってもトントンするべきですか?😔
私のげっぷの仕方が下手なんですかね。

あと、吐いたあと欲しがってたら
母乳あげたばっかりでも、あげてもいいですよね?

質問ばかりですいません😢

コメント

まま

私の娘もげっぷが下手だったのかわからないですが
新生児から3〜4ヵ月までほぼ毎日嘔吐してました!

吐いたあと欲しがるようでしたら
あげてました!

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます💓
    そうなんですね!
    やっぱり吐くことは良くあることと振り切ることも大切ですよね!!

    • 12月29日
  • まま

    まま


    初めての子育てで
    右も左も分からなくて苦労しますよね
    同じ経験をしたママさんが多いママリや先生にご相談して解決してくださいね!

    今は睡眠もとれず大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう!

    • 12月29日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😢

    ギャン泣きする娘や、
    ギャン泣きしてても起きない旦那さんを見てたらなんだかどうしようどうしようと思ってしまって。
    アドバイス聞いて安心しました😳

    はい!お互い頑張りましょう!!(*^ω^*)

    • 12月29日
nge

うちの子も新生児の頃、マーライオンのような吐き戻しが続き心配で受診したところ、全く同じ理由で授乳時間調節しました🙋
調節中は、足りないのかグズグズすることが多くなったり、授乳間隔も1時間あかなかったりと短くなったりもしました。
でも毎日過ごしていると、吐き戻さず、なおかつ授乳間隔が2時間はあく、授乳時間がなんとなくわかってくると思います😊

まだ新生児なので、授乳時間だけ調節して、泣いたらおっぱいで私はいいんじゃないかなと思います!
あと吐いた後も機嫌が悪くなく、欲しがるようならあげていいと言われました🙆
うちもゲップがヘタクソでなかなか出なかったので、横向きで寝かせちゃってました。徐々に出るようになりましたよ😊

  • みゆ

    みゆ

    はっ!!同じ人が居て嬉しいです😢✨✨
    今が辛いだけで後々のこと考えたら頑張れってことですね☺️
    5分ずつあげてもギャン泣きするようでも授乳はやめて居ましたか?
    そうなんですね!徐々にげっぷ出るようになるまで私も頑張ります❤️

    • 12月29日
  • nge

    nge

    グッドアンサーありがとうございます😊

    初めの頃って満腹中枢がまだ発達してないので、あげる量分からないですよね💦
    私の場合、5分ずつでも吐いちゃってたので、もっと短くて3分半ずつでした😅
    ギャン泣きするってことはもっと欲しいんだと思うので、30秒とか1分ずつ増やして様子見てみてはどうですか?

    あと、調節しても吐くときは吐いてたので、うちは吐きやすい子なんだと思います!
    実際量は少なくなりましたがいまだに吐きますし😭
    みゆさんのお子さんもそうなのかもしれませんね😌

    ゲップは3カ月くらいから出るようになりました🙆
    今は上体を起こしただけで出たりしますよ😊

    • 12月29日
Erina

どうやってゲップさせていますか?
うちの子供達はみんな縦抱きだとゲップしてました😊
あと吐いたあとは欲しがってもあげない方がいいかもしれません。
また吐くと思うので。

  • みゆ

    みゆ

    コメントありがとうございます✨
    縦抱きだと全くしません😔
    太ももの上に座らせてちょっと前かがみ?にさせるやり方もしますが
    中々出ません、、(o_o)

    吐いたあとギャン泣きでおっぱい欲しそうでもあげない方がいいですかね?

    • 12月29日
  • Erina

    Erina

    そうなんですね☹️
    ですが絶対ゲップさせなきゃダメなわけではないのでそのまま寝てしまったり機嫌よくしているのなら無理してさせなくてもいいと思います😊

    少し時間を置くなどした方がいいのではと思います。

    • 12月29日
花☆

うちもよく吐いていました!
二時間あけるなんてできず、一時間でのませたり、なん十分も飲ませつづけたり、一日中最初はあげてました(*_*)
月齢があがるにつれて徐々にはきもどしが減りました!

体重は最初はへることがあるときいたきがします!これから増えれば大丈夫だと思います❗

私は、母乳はいくらでもあげていいと言われましたし、げっぷはでないときは少し横向きにねかせてました!

  • みゆ

    みゆ

    そうですまさにその生活を続けてたら
    吐くようになりました(;_;)💥
    そうなんですね!!今日も健診なので体重が増えてたら問題ないですよね!!体重が増えてて安心したらこの不安な気持ちも治るとは思うのですが😭

    横向きに寝かしてみますありがとうございます✨

    • 12月29日
  • 花☆

    花☆

    はい(^ー^)げっぷしても欲しがるのでまたあげてのくりかえしで、すっごい 吐いてて心配で、一ヶ月検診できいたら、体重へってなければいいと!顔の形でみてすぐわかるから、大丈夫だと言われました❗
    一ヶ月検診は不安を聞いてもらうチャンスなので、聞きたいこといっぱいメモするといいと思います❗
    あとは、しばらく横抱きの体を少し起こしたバージョンで抱いてると自然にでることもありました!
    あと、おむつのあてかたがきつすぎると吐きやすいとかあるみたいです!中心に指二本はいる感じで止めるといいみたいです!

    今は落ち着いてきて左右5分で大丈夫なときもあります!
    吐いたときのために、肩にタオルをあててげっぷさせたりしてました!

    • 12月29日
  • みゆ

    みゆ

    顔の形で😳やっぱり先生たちはすごいですね😂✨
    今日も一応連れてきてと言われているのでげっぷの出し方見てもらおうと思います!!もしかしたら私のやり方が間違っているのかもしれないので、、😊
    少し起こして抱っこですね!!わかりました💓え、これげっぷなのかな?っていうよくわからないやつはするんですけどね、、(笑)
    オムツちょっときつかったかもしれませんすぐゆるくしてきます!指一本くらいしか入らないくらいぐってやってました😭

    そうなんですね!!やっぱり赤ちゃんも慣れてくるんですかね!!今は辛抱して5分ずつくらいで頑張ってあげてみます✨✨

    • 12月29日
  • 花☆

    花☆

    オムツは、助産師さんにみてもらったときはな言われました!
    うんちがもれやすいからきつくしちゃってたけど、お腹が圧迫されて吐くことがあるみたいです🎵


    慣れると良いですね🐱

    • 12月29日
みぃ

生後23日ですがうちも吐き戻しすごいです😨
吐き戻しますが泣いたら基本あげてます!!
ゲップ苦手な子なようで4~5回に1回ゲップすればいいほうなので、基本ゲップしてもしなくてもすぐに寝かさないでしばらく縦抱きなどして落ち着かせる&胃にちゃんといくようにしてから右下にさせて寝かせてます!!そーすると多少吐き戻しが1回くらいな時とかあります✋

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!!右を下に寝かせてみます✨てっきり赤ちゃんは仰向けじゃないとダメと思ってました😂(笑)
    縦抱きを長くしてみるのと、横で寝かしつけ試してみます💓

    • 12月29日