※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食材の使い切りや量の調整、食べる様子について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について教えて下さい(^^;;
まだ7ヶ月になったばかりで離乳食スタートから1ヶ月半過ぎくらいです。

①本を見ると冷凍したら1週間で使い切るようにと書かれていますが、あまりたくさん作ると使い切れなかったり同じ食材が続いてしまったりしませんか?

②ミルク煮をやってみたんですが、缶の粉ミルクではなくて余っていたスティックの粉ミルクを使ってます。必ず使い切りでと書かれていますが、1回量が100mlなので明らかに使い切れず今日は仕方なく捨てました(>_<)
完母なので缶の粉ミルクを買っても1ヶ月でも使い切れない気がしてどうしたら良いのか悩んでます💦

③量を増やしても段々食べてくれなくなってきてしまってお粥の量が未だに25gです(T_T)野菜は20、たんぱく質10gなんですが7ヶ月の目安が50g〜となっていて焦っています…

食べてる時の様子を見るとゴックンはしてくれてるのですが、自ら欲しがる様子はあまりないです。スプーンが唇に触れるとなんとなく開けてくれるのですが、後半にはオッパイを欲しがって泣いてしまいます😨
またすぐに指を口の中に入れてしまって集中して食べれない感じです💦同じような方いらっしゃいますか??
何かアドバイスあればお願いします💦

コメント

hana

①同じ食材で味付けを変えたり、余ったら大人のごはんにしたりして、1週間で使い切るようにしてます(´ω`)

②7ヶ月なら牛乳試して、牛乳使ってのミルク煮にしてみてはどうですか?飲料としての牛乳は1歳からですが、調理には7ヶ月から使えますよ(´ω`)

③アドバイスとは違うのですが、まだまだ食べる練習の段階なので、無理に量を増やさなくても、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います(´ω`)目安はあくまでも目安です(・ω・)

• トム*

トム*

余ったら大人が食べてはいるんですが、今はまだ食べられる食材の種類が少なくて同じものばかり購入してしまってて消費するのが大変ですσ^_^;特にかぼちゃとにんじんの消費に苦労してます💦
    でもこれからもっと食べられる食材が増えるからそれで改善されていきますかね✨

牛乳に関しては私の調査不足でした💦よく見たら使って良かったですね(^_^;)安心しました🎵

目安もまだ焦らなくて大丈夫ですかね💦明らかな好き嫌いはないんですが、おっぱいマンで離乳食自体に魅力がないみたいで量を食べてくれず悩んでましたが、今はとりあえずいろんな食材を食べさせてレパートリーを増やせるようにしたいと思います!

• 12月29日
ひなみ

①わたしは10日くらいは使ってます💦一応1週間をめどにしてますがなかなか‥‥。 10日を越えたら私が食べてます。同じ食材続かないようにできるだけ種類は多くストックしてます!
②牛乳がアレルギーなければ牛乳使ってみてもいいし、私はキューブの粉ミルク使ってます。1個40mlだし半分にも割れるので調乳しやすいので使いやすいから缶やスティックのより使いやすいかも?
③今2回食ですか?
焦らなくて大丈夫だとおもいます。
うちの子も集中力がなくすぐ飽きて体仰け反ったりしてましたが、ある時背中越しでいないいないばぁを付けて音だけ聞かせてたらなぜか口を開けて食べるようになり、そこから突然完食するようになりもっとくれと量も増えました。
今はテレビもなしでちゃんとイスに座ってご飯食べるようになりました😊
↑テレビ無しじゃないと食べなくなったら困るのであまりオススメではないかもしれませんが💦

完母の子は離乳食あまり食べない子が多いって聞くしいつか絶対食べるようになるって先輩ママは口を揃えて言いますので大丈夫だと思いますよ😊

• トム*

トム*

①10日ほど使ってるんですね✨
    私はペーストにした物を冷凍してるんですが、それでも買ってきた食材のほんの1部しか使わないので、かぼちゃなんか1/4カットを買っても残りの使い道に困ります💦今まで煮物とポタージュくらいにしか使わなかったのでヽ(;▽;)ノ
    うちの子はまだ食材のレパートリーが少ないので常にストックされてるのが4〜5種類が限度です。少ないですかね💦

②牛乳はまだチャレンジしてないので、年明けに病院が再開したら試してみようと思います✨もしダメだった場合はキューブのミルクが良いという情報も助かりました(о´∀`о)

③今は2回食になって2週間ほど経ったところです!
    私もみーななさんのお子さんみたいに食べてくれるポイントなど発見できたらいいな✨
    完母の子は離乳食に苦戦する傾向があるんですね!初めて知りました(´⊙ω⊙`)でもいつかは食べてくれるようになると言っていただけて少し落ち着けました。あまり周りと比べず自分の子のペースに合わせてやっていこうと思います!

• 12月29日
  • ひなみ

ひなみ

かぼちゃ困りますよね😅私も煮物しかしないので飽きてます(笑)
    私はとにかく色んな食材を試してみました。お子さんが好きな食材に出会うと食べてくれるかもしれませんしね!
    うちはきな粉が好きで何にでもきな粉を入れて食べさせたら食べるって感じもありました!
    今ではきな粉無しで何でも食べます。
    あとは玉ねぎも混ぜると食べてくれてました。
    試してなければ手作りされたいかもですがBFのに頼ってもいいかもです。
    BF食べてくれるならそれにストックの野菜を追加してみるとか!

• 12月29日
  • トム*

トム*

冷凍のカボチャでもいいのかなぁなんて最近思い始めてます(^-^;

平日に2日ごと新しい食材は試してるのですが嫌いな食材もなく食べてくれるので助かってるんですが、全体的に反応が薄いので好きな食材もイマイチ分からずです(⌒-⌒; )

BFはまだ1つもチャレンジしてないので何か取り入れてみたいと思います✨
    みーななさん的にこの食材はBFの方がオススメっていうものありますか??

• 12月29日
  • ひなみ

ひなみ

冷凍のかぼちゃでもいいと思います!
    私はとうもろこしとりんごはキューピーの瓶のBF使ってます!
    わたしは使ったことないのですがかぼちゃフレークとか簡単だそうですよ👍

あとはペーストあげてるなら7ヶ月なら歯が生えてきてるなら少し形態を刻みにしてもぐもぐするか見てみるとか💡そしたら食べ出す子もいるみたいですしうちの子もそうですよ!

• 12月29日
  • トム*

トム*

冷凍のカボチャの質がどんななのか不安ですが、次はそっちを試してみます✨フレークも見たことありますが便利そうですよね🤗

とうもろこしは皮が面倒そうですしベビーフードの方が良さそうですね!

実は歯が少し生えてきてます💦しかも上下から(^-^;まだ白く見える程度なのですがスプーンを引き抜くときに当たる感じです!
    もう刻みでもいいんですかね(;゜0゜)その辺の加減がわからなくていつまでペーストでいいのか悩んでました💦刻みの時もトロミはつけた方がいいんでしょうか?

• 12月29日
  • ひなみ

ひなみ

フレーク便利と聞いてるので使おうと思いつつペースト用っぽいからどうしようと、悩んでます😅
    とうもろこしはBFが断然楽です!

1ヶ月半経ってるのなら徐々に刻みに慣れさせてもいいかなぁと思います私は6ヶ月で、離乳食始めて7ヶ月半に刻みに完全移行しました!
    最初は極刻みがいいと思うのでフードプロセッサーでガーッと小さくしてから湯を沸かすゆがいてました。
    とろみつけたほうが飲み込みやすいのでとろみつけてました😊

もぐもぐしてくれて、食べてくれるといいですね💕

• 12月29日
  • トム*

トム*

確かに!でもまだカボチャはどちらにしてもマッシュっぽくなるから水分減らしたら良いかもですね✨

7ヶ月に入ったので少し刻みっぽくしてみようと思います!
    粒が残るから飲み込みやすいようにとろみはつけてあげた方がいいですよね🎵

明日からもまた頑張ります!
    いろいろありがとうございました😊

• 12月29日

離乳食始めた時に、同じ事悩みました!

①余った食材は、生クリームや牛乳足して、大人のスープやソースとして食卓の一品にしました。

②実は、ミルク煮を最近から始めました。母乳量が減って、ミルクの需要が増えた事とうちの子が野菜の煮汁が大好きだったので…
同じく無駄にはなりますが、スティックで50㎎の物やキューブもありますよ☆

③うちは9ヶ月で3回食ですが、お粥は50gしか食べません。25gでも全然問題無いかと… その子のペースで大丈夫だと思います(^^)

保健師さんには『お母さんが焦ったり急かしたりすると、赤ちゃんに伝わって食事が嫌になることもありますよ』と言われました(^^;
私は、離乳食をあげながら、好きなデザートや飲み物を楽しんでます♪ 息子が遊び始めたら、チャンスとばかりに目の前で『美味し~』と食べます。 それを見た息子が口を開けるので、離乳食をすかさず運びます。

離乳食を順調に進んでる方ではないでしょうか(^^)

• トム*

トム*

①なるほど!ペーストにして冷凍してるのでソースにアレンジは素敵ですね✨大人の料理がオシャレになりそう(о´∀`о)

②産まれて間も無い頃に買った粉ミルクの使い道に困ってたので使ってみたんですが、ほとんど捨てちゃうので逆に勿体無いなって思ってしまって(⌒-⌒; )でもどうせ使わないから期限が来る前に使っちゃった方がいいですね!

③やっぱり目安の量が食べられるかはその子によりますよね!

確かになんで食べてくれないんだろうって焦っていたかもしれません💦
    うちの子も私たち夫婦が食事してると口をパクパクさせて見つめてくるので、今の食事の雰囲気を改善してあげたら食べることって楽しいって伝わるのかもしれないですね🤗

• 12月29日