※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

37週の妊婦で羊水過多と十二指腸の腫れがあり、染色体異常の可能性が心配。36歳でダウン症の可能性は高いでしょうか?心臓に異常はないが不安です。

羊水過多 十二指腸の腫れで染色体異常の可能性もあると言われている37週の妊婦です。36歳という年齢もあり、やはり、ダウン症の可能性が高いのでしょうか?(ToT)

羊水が一番多いときで35週のAFI39でした。36週頃には少し減って29でした。

心臓に異常は今のところなさそうです。
不安で仕方ありません。

コメント

マカロン

体重は常に2週間ほど大きめですでに3000グラムほどあります。頭も足もすべて大きめな赤ちゃんです。

kokopelli

こんばんわ。
37才初産出産予定日は10月末だったんすが1ヶ月早く9月の末に産まれた子は
十二指腸閉鎖と心疾患を持って生まれてきました。
27wの時にダブルバブルと言われ、40%に心疾患 30%にダウン症
この2つの合併症がある可能性があると言われ、いっぱいググった1人です。
大きな病院を紹介されてエコーを長々としてもらった時に
羊水過多で羊水を抜く時に、羊水捨てるだけなのでダウン症などの検査しますか?と診察に行く度3回も言われたので検査しました。
心疾患はありましたが、ダウン症ではありませんでした。

• マカロン

マカロン

こんばんわ。
    kokopelliさんのお子さんが、妊娠中同じような症状で染色体の異常なく産まれてきてくれていること、すごく私も励みになります(^-^)
    一昨日の38wの検診で、羊水量はAFI20に減り、(臨月は普通で10ぐらいらしいので、変わらず飲み込みが弱く腸に何かありそうということです😓)まだ多めですが、赤ちゃんは大きめに順調に育っているということでしたので、後数日ゆったり過ごしたいと思います(^-^)
    ありがとうございます。私も無事に健康に産まれてきてくれますように🙏

• 1月6日
  • kokopelli

kokopelli

不安は生まれてくるまで少なからず消えないとは思いますが、少しでも安心出来たらとコメントさせて頂きました!
    私は結婚当初二人でダウン症ならどうする?と話し合った事がありました。
    お互い育てられないと言う意見で、子供が出来たら年齢もあり羊水検査する予定だったので
    はじめクアトロ検査?をして490分の1と年齢的に平均値ではありました。
    旦那は当然羊水検査をして欲しかったと思いますが、我が子を実際にお腹の中で育てていると母性本能なのかな?
    気持ちが変わってきたんです。
    ダウン症じゃなくても自閉症や検査で分からない障害などは沢山ある
    ダウン症だから下ろすけど、生まれてきてから分かったものは育てるしかない…と言う所で疑問を持ってしまい
    ダウン症だったとしても産みたいと言う気持ちになり旦那に話して、その時は羊水検査しませんでした。
    その後にダブルバブルと診断され、すぐにネットをみて病気の事や合併症を知りました。
    決意したはずだったのに、いざダウン症かも知れないと思った時は複雑な心境で色んなblogを見ましたよ
    まぁ受け止めは比較的出来てはいたと思うので気持ちに余裕はあったとおもします
    決意して残りの1ヵ月程は受け入れていた私でも、検査の結果をきくまでは
    やっぱり違ってて欲しいなぁと心の片隅では望んでいたので、ひとみんさんのお気持ちは痛いほど分かります。
    イイ結果の方が多くても少ない悪い結果を見てしまうものです…
    それは女性が生きていく上で常に不安を持って将来をより良く生き抜く為だそうです。
    私のコメントが少しでも役にたっていれば幸いです
    無事に産まれてきますよう願っています!

• 1月7日
  • マカロン

マカロン

妊娠中はありがとうございました(*^^*)本日緊急帝王切開で無事に産まれてきてくれました。

妊娠中、kokopelliさんのコメントでだいぶ前向きに救われました。
    私も36歳初産婦。初めての事ながら、すごく心配なお産でした(ToT)
    結果は十二指腸閉塞でしたが、幸い染色体異常はなさそうということです(^-^)
    これから子育て頑張っていきます!ありがとうございました(^-^)

• 1月12日
  • kokopelli

kokopelli

🎉✨😆✨🎊おめでとうございます
    元気に産まれてきてくれたんですね‼
    良かったです💕

• 1月13日
おもち

こればっかりは生まれてみないとわからないと思います😅
エコーだけではわからないものもありますし。

• おもち

おもち

ネットで検索しても良くない事ばかり書いてありますよね😅
    私も妊娠中かなり不安になりました😭
    もう少しで赤ちゃんに会えます!
    赤ちゃんを信じて待ちましょう😶

• 12月29日
  • マカロン

マカロン

ネット検索しても仕方ないと思ってもついつい検索してしまってます(~_~;)
    少しでも「大丈夫でした。異常はありませんでした」という話しばかり探してしまいます。
    赤ちゃんを信じて、出産に臨みます。ありがとうございます(> <)

• 12月29日
ぽてと

わたしも他のことでですが、染色体異常の可能性を言われていました😭
生まれてみれば結局何もなかったのですが、何が合っても自分の子だし受け入れる!って思っていても、大丈夫かどうかわからないこの時間が本当長くて不安ですよね😢

その情報だけでダウン症の可能性が高いとは必ずしも言えないのではないかなと思いますが、心中お察しします😢

マカロン

お返事ありがとうございます。そうですよね。産まれてみないと分からないですよね(ToT)
ネットで検索してても不安になるばかりなことしか書いてなくて…

今までが順調だったのに急に異常があると言われ本当に辛いです。

ぽてと

私も24週から自宅安静の週一回検診で、検診のたびに夜中ずーっとネット検索しては泣いて、決して楽しいマタニティライフではなかったです😢生まれて顔見て産声聞いて初めて安心できました。ネットはいいこと書いてないですもんね。見ないで!と言われても調べてしまうのが親心ですよね。自分の子のこと、知りたいですもんね。わかります。

でももうすぐ会えます。可愛い赤ちゃんが命をかけて頑張って頑張って生まれてきてくれますよ!

• マカロン

マカロン

私も30週の時に羊水過多と言われそこから週1回の検診になりました。
    そうなんです。ここ1ヶ月ほどネット検索魔になってます(~_~;)

病院では、入院はせずに自然分娩の方向で小児科と消化器科の先生が対応してくれると言ってくれています。

ぽてとさんのお子さんが無事に産まれて来てくれたように、私も無事に産まれて来てくれますように(> <)

• 12月29日
  • ぽてと

ぽてと

小児科と消化器の先生が対応して下さるなら安心ですね😊プロに任せて出産頑張りましょう😭💓私も応援してます!どうか無事に生まれてきてくれますように✨

• 12月29日
  • マカロン

マカロン

ありがとうございます(> <)赤ちゃんを信じて頑張って出産に臨みます!

• 12月29日
ccccc

タイムリーな話題で思わずコメントさせていただきます。
私は今23週なんですが、21週の検診で胎児の腸にガスが溜まってる?十二指腸閉鎖の疑い。で、次回の検診はエコーを詳しくやると言われた者です。次は年明けです。
その時はよくわからなかったのですが、帰ってきてネットを見て血の気が引きました。。。
ダブルバブル サインとかゆうもので、十二指腸閉鎖はダウン症を合併している事が多いとか。。
もう不安で不安で。
何もいい事言えないのですが、同じ心境だったのでコメントさせてもらいました💦

• マカロン

マカロン

ダブルバブルサインですか。。それはどういう状況なんでしょう。。

十二指腸の異常はダウン症の合併症が多いって書いてますよね(ToT)
    私はもう37週なのでMRIも録らず、産まれてからの対応ということなので、すごく心配です。
    不安で不安でたまりませんよね(ToT)

周りは何事もなく出産成長してるのに、なぜ私だけって思ってしまいます(> <)

• 12月29日
  • ccccc

ccccc

私の場合は胃の他にもう一つ黒い丸が見える、と言われました。その丸が羊水が溜まっている可能性があるみたいな感じでした。
    十二指腸の異常って検索するとセットかのようにダウン症って出てきますよね。。
    私もなんで私の子が。って落ち込みます。
    けど、私この2週間色々見ましたが、同じように言われた人でも健康に産まれてるとゆう人いましたよ!
    ひとみんさんの赤ちゃんが無事産まれてきますよーに🙏✨

• 12月29日
  • マカロン

マカロン

おはようございます。私も30週で初めて羊水過多と診断され、詳しくエコーをしてもらったときに心臓や他は異常なし、ただ胃が少し膨張してるなって言われ、様子を見ていました。そのうちに十二指腸も腫れてるかもと言われ、そのために羊水が飲めないのかも…と。ダブルバブルサインという言葉は知らなかったのですが、私もそれかもしれません。

でもそれでも健康に産まれてくるかもしれないんですね(> <)
    本当にどうか、お互い無事に産まれてきてくれますように🙏

• 12月29日

私も羊水過多気味です😢
私の場合は基準値ギリギリを保っていますが病院の基準によってはアウトだと思います😭

ひとみんさんは臨月直前〜臨月のあたりから過多になりましたか?私も色々としらべたのですが、消化器の異常だと中期ごろからグレーゾーンらしいです。体験談でも臨月あたりからの人は原因不明で終わってたりします💦
そうあってほしいですよね😢

私もめっちゃ不安です😢

• マカロン

マカロン

初めて羊水過多と診断されたのは妊娠30週の後期でした。でも中期くらいから仰向けに寝ると貧血になるので、先生も気を使って、胎児も大きめに順調に育っていたのもあって、「さっさとするね」と、エコーも簡単に済ませていました。
    今思えば、多少しんどくてもしっかり診ておいてもらえば良かったなと思います。

ギリギリ 数値を保ってるのであれば、ママの体質もあるのかもしれないので、大丈夫だと思います🙂
    基準が24までなのに、私は39まで増え、かなり多いと言われました(ToT)

もう、いつ産まれてもいい週数なのに不安でたまりません。
    どうか、お互いに無事に産まれてきてくれますように🙏

• 12月29日
カリブ

私も26週から羊水過多症になり、入院していました。

36週頃には少し減ってAFIが29くらいだったと思います。

最初、それを言われてから検索してみると悪いことしか書かれておらず、不安でした。

結果的には大丈夫でした!

異常が何かあればどんどん増えて行くと言われました。

ネットには悪いことしか書いてないですよね。
不安な気持ち、わかります。

マタニティライフ楽しんでくださいね^ ^

• マカロン

マカロン

私は子宮頚管も十分にあり、子宮の口も固かったため、羊水が一番多かった35週のAFI39の時も入院はせず、自宅で安静でした。
    なおきちさんは、一番多いときでどれくらいでしたか?
    羊水が多いだけで、他に異常は言われなかったのでしょうか?

なおきちさんのお子さんが無事に何もなく出産されているということ、すごく励みになります。
    どうか、私もただ体質的に羊水が多くなっているだけでありますように(> <)

• 12月29日
  • カリブ

カリブ

自宅安静なんですね!

私は25週から多めと言われて、転院になり、一週間毎に病院に行っていましたが、増えて行ったので、入院となりました。

恐らく、30週くらいで一番多くてAFIが35くらいだったと思います。
    そこからは、落ち着いたのですが、羊水が多いため、切迫早産となり、結局産まれるまで退院できませんでした(^^;)

入院してたので、エコーも2.3日に1度して、色々調べられました。
    エコーで見る限りの異常はないと言われましたが、産まれてからではないと分からない事もあるから、と言われてました。

妊娠糖尿の検査もしましたが違いました。

結局、突発的なものだったようです!

私も毎日毎日、羊水過多の人の記事を読み漁りました(^^;)

どうか、無事にうまれますように☆

• 12月29日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね🙂突発的な羊水過多で良かったです。
    私も糖尿病はブドウ糖を飲んで4回採血をする検査をしましたが、むしろ低いくらいだと言われました。

MRIもするという話しも出ましたが、結局しない方向になったので、疑いのままですが、私も36週で羊水が39→29に減ったのは良い兆候だと信じたいと思います。
    ありがとうございます(> <)

• 12月29日
✩

友達が十二指腸閉塞(ダブルバブルサイン)を疑われて臨月で羊水検査して判明したそうです。
あらかじめ分かっていたことで、
心と医療ケアの準備ができてショックも和らいだといってました

心配ですが赤ちゃんを信じてあげてください🙏

• マカロン

マカロン

お友だちの方はその、タブルバブルサインの羊水検査で判明した。ということですが、染色体異常が確定した、ということでしょうか?

何があっても可愛い我が子、受け入れる!って思っても まだ確定したわけでもないのに「何で何で。どうしよう」と押し潰されそうです。
    お腹の中の子はグニグニ元気なのにこんなお母さんじゃダメですよね(ToT)

• 12月29日
  • ✩

結果は21トリソミー陽性でした。
    こんなことを書くと不安になってしまいますが、赤ちゃんはここまで元気に育ってきてますし、どちらにしても愛するわが子には変らないと思います

• 12月29日
にこちゃん

私も羊水過多です。34wでAFI37cmです。胎児異常も沢山あります。。
単一臍帯動脈、横隔膜弛緩症、橈骨欠損、胎児発育不全など...18トリソミーの可能性も言われました。
色々不安ですよね(>_<)お気持ち凄く分かります!
答えになっていなくてごめんなさい。。

• マカロン

マカロン

今日で38w2日ですが、まだ産まれる気配ありません😅
    本当にこんなに心配な毎日を過ごすなんて妊娠前は思ってもいませんでした(ToT)
    毎日ネット検索で何度も同じ記事やブログなどを見ています。
    お互いに無事に産まれてきてくれますように🙏祈るしかないですね。。

• 1月4日
ママり

私は上の子の7ヶ月検診で十二指腸閉鎖を診断され産まれた子はダウン症でした。私は妊娠出産時、20代前半という年齢だったのでネットで沢山調べ不安になりましたが、染色体異常については大丈夫だろうという思いの方が強かったと思います。

産まれて主治医に顔つきが、、と話がありそこから検査結果の出る3週間ほどが気持ち的にも一番不安定な時期だったと思います。

私もネットで
十二指腸閉鎖でもダウン症じゃなかった

というのをたくさん探しました。でも結局は、私がどう足掻いても状況が変わるわけでもなく、たくさん泣きましたが先月一歳になったばかりの我が子は今可愛くてたまらないです💕

結果的にうちはダウン症だったのでコメントしようか悩みましたが似たような状況にコメントせずにいられませんでした。
無事にお産が終わることを祈ってます💕我が子はとてもかわいいです☺︎

• マカロン

マカロン

コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですね。十二指腸の異常だと、30%にダウン症と出てきます。3人に1人ですもんね。確かに高い確率だと思います。

私はポチさんのようにダウン症でも受け入れられる!という強い意思は今はありません(..)
    出産予定日まで後一週間ほど。初めての出産もあって、陣痛出産がどんなものかの不安と、その後のこと。私も分かりませんが、取り敢えず頑張ります!

にしても、男の人って何でこうのんびりなんでしょうね…。私がどうしようと毎日悩んでいても、「産まれてないのに考えても分からんやん。」って仕事から帰ってきても毎日呑気にYouTube見て過ごしてます (笑)

• 1月10日
  • ママり

ママり

私も受け入れるまで時間かかりました💭一年前の今頃は母親として娘にひどい感情だったと思います。でも一緒に過ごす時間で私の気持ちも変化が出て来ました。あとは何より周りの環境に恵まれてたことですかね☘️

何があってもゆっくりでいいんだと思います^^
    でも今は無事に、元気に産まれて来てくれることを祈ってます!

旦那さん、ある意味たくましいように思います!😁うちも旦那の方がすぐに受け入れネットで調べてばかりの私に対して真逆の旦那にたくさん救われました(笑)旦那さんのその姿勢に意外と救われたりするかもしれないですね😊

• 1月10日
マカロン

11日早朝 高位破水からの入院。1日陣痛待ち中、赤ちゃんの心音が低下。。
バタバタと帝王切開になり、12日無事に産まれてきてくれました。
心配していた症状ですが、幸いにも十二指腸閉塞のみでダウン症などの染色体異常も見られないということ。
ホッとしました😭

15日の月曜日 生まれたばかりの小さい体で手術をさせるのは、可哀想でなりませんが、ひとまず、一安心です。

皆さん暖かいアドバイスをありがとうございました(*^^*)

これから出産の方も無事に健康に産まれてきてくれますように、祈っています(^-^)

出産おめでとうございます!
赤ちゃん手術が無事おわりますように💕

• マカロン

マカロン

ありがとうございます(^-^)無事に手術終わってくれると嬉しいです。私は今は帝王切開の傷と格闘中ですが…(笑)

とわさんも無事に出産できますように。祈っています(^-^)
    出産まであと数週、頑張って下さい(^-^)

• 1月13日
マユ

こんばんわ!うちの二男が十二指腸閉鎖でした!37歳で出産しています‥予定日に陣痛きて遷延し3泊4日してついでに妊検したら羊水多いと言われ…消化管に異常あるかもと言われ…生まれる1日前にわかりました!次の日小児専門病院に転院して高精度なエコーしてもらいやはりダブルバブルサインあるから疑い強いと言われました!生後2日で十二指腸を繫ぐ手術しました。染色体検査や遺伝子検査ダウン症しましたが異常なく胎盤早期剥離で仮死で生まれたので脳性麻痺とてんかんがあります!

• マカロン

マカロン

こんばんは。そうなんですね、大変でしたね。。幸せな出産を思い描いていたのに現実はかけ離れた出産を経験しました。
    私も妊娠当初から大学病院で出産しようと通っていましたが、8ヶ月ぐらいで羊水が多い、消化管異常を言われていました。破水した後も1日入院していましたが、陣痛が来る様子もなく胎児の心拍も下がってきたので緊急に出産になりました。うちの子も軽度仮死状態で生まれましたが、何とか十二指腸の閉鎖で手術はしましたが、その後染色体異常も後遺症もなく過ごしています。
    入院して陣痛待ち中、胎盤剥離で運ばれてきた妊婦さんがいました。先生も看護士さんも「全身麻酔します!赤ちゃん取り上げます!」と大慌てで処置して手術室に運ばれていきました。
    当たり前のように妊娠して出産してというのが今までの考えだったし、周りがそうだったので自分が経験して何事もなく無事に出産できることが奇跡なんだな。と改めて考えることができました。

• 7月3日
  • マユ

マユ

私は二男の時胎盤早期剥離あり子宮口9センチだったため自然分娩になりましたが…ほんとにドラマみたいでした。総合病院の時に心拍低下してたら帝王切開になってたら二男の人生変わってたなと思いました。二男は心臓丈夫だから…放置されてしまっての事故みたいな感じでしたから。
    十二指腸閉鎖の手術のあと合併症で腸閉塞になってました

• 7月3日