※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
家族・旦那

苦手な義両親について相談です。初孫フィーバーが世間一般よりも強めで…

苦手な義両親について相談です。
初孫フィーバーが世間一般よりも強めで困ってます。
義実家は私達の住む家から車で高速も乗り、2時間以上かかります。
しかし娘が産まれてから毎週末こちらの自宅に来ようとし、主人の方へ「今週土曜日行くわ!」と大概木曜日辺りに連絡が入り、産後の里帰りをしなかった私は産後すぐに体調を崩し、来ることを主人から断ってもらい、そのあとは毎週主人が自ら断り、予防接種の翌日だったり、予定が元々あったりで、そもそも私は主人に「月イチで来られるのすらキツイ!」と言っていました。なので主人も極力断り続けてくれていましたが、義実家がかなり田舎のため、娯楽がなく、暇なのか、週イチで孫を見るなんて当たり前!!という固定概念があるようで、、、義父も義母もいい年をして拗ねやすく「また断られた。酷い。」と拗ねては主人の兄弟に愚痴っているそうです。
月イチですら多い。迷惑。ということを主人から落ち着いた状態で説明してもらいましたが、また拗ねる。の無限ループ。

さすがに嫁である私が義両親を避けていると気付いた様で、「あんな子じゃないはず。猫かぶってたんかな?」と影で言われているみたいです。

そして昨日、義父から主人に「餅ついたやつ今週末30日に持って行くわ!」と連絡があったそうで、主人が「俺だけ帰省で30日から帰る予定しとるんやわ!」と連絡し、そこで一旦連絡が終わり、主人が義母とスピーカーで電話をし始め、主人が「オトンが30日来ようとしとったんやけど、来るんなら28日か29日来いー」と言うと義母が「平日はお父さんも私も仕事やわー」と電話を切っていて、その数時間後に義母から直接私に連絡があり「餅をついたので、そっちに、もっていこうと思うのですが、30日は大丈夫ですか?〇〇ちゃんの顔をみたら帰ってくるので長居は出来ないのですが、」と、、、叔母が昼過ぎに来る予定があったので「30日、叔母が差し入れを持って来る予定があるので、少しなら大丈夫ですよ😊」と送りました。既読がつき、返事がなかったので、来るものだとかまえていました。
すると今日主人が「オトン来んってゆーてたよ😁😁」と言うので「お義母さんから餅もってくから30日行っていいですか?とか言うとったで?」と言うと「俺が30日に帰省するんやったら行かんわーって来んみたいよ?(笑)」と。

そもそも義父と義母は仲が悪く、家庭内で報連相ができていない事が多いのですが、、、
私の義母への返事の書き方がまた拗ねさせたのでしょうか?
行かないという連絡すらないので、正直予定が狂いまくり、迷惑です。

コメント

月1でもしんどいですか?
初孫って特別って聞きます。

• ミニオン

ミニオン

手ぶらで、かなり長居されるので、月イチでもハゲそうになって当日までかなり憂鬱になってしまいます(;_;)
    初孫そんなに違うんですかね、、、
    最近、義姉の妊娠報告があり、心の中で両手ガッツポーズでした。

• 12月29日
はむちゃん

めんどくさいですねー!!
義実家なんてできれば関わりたくかいですよね😩
その調子で断り続けちゃいましょ!笑

• ミニオン

ミニオン

イベント事程度でいいのに、、、です。
    一度断れたら、なんか変に自信ついちゃいました(笑)

• 12月29日
リリー

毎週は嫌かもしれないですね💦

うちは近いのに全然です💦
でも月一ならいいと思いますけどね😅

• ミニオン

ミニオン

距離感大事ですよね😗
    月イチ許すと、なんだかんだ調子乗って毎週末来ようとすること目に見えてるので、月イチでも迷惑です!とわかってほしくて(;_;)

• 12月29日
なな

さすがに週1は大変だと思いますが、1歳までってあっという間に大きくなっちゃうし会いたい気持ちも少し考慮してあげてもいいかなー?って思いました(^_^;)
来る来ないがハッキリしないのはイライラしますよね!
そっちの連絡は旦那さんにお願いしていいと思いますよー!

• ミニオン

ミニオン

来る来ないハッキリしてくれないと、余計会わせたくない!になります😅
    毎回必ず手ぶらで長居なので、月イチも会わせたくなくなるんでしょうね😅

• 12月29日

しんどいですよねー!!!
迷惑極まりないですねー!週1とか吐きそうになりますねー!!(;ω;)本当そういう人たち迷惑です。関わらなくても大丈夫じゃないですか?旦那さん頼もしいじゃないですかo(`ω´ )o

• ミニオン

ミニオン

ストレス溜まって仕方ないです。つらいー😥
    主人が唯一守ってくれてるので助かります😂

• 12月29日
チョッパー

まだ2ヶ月で大変なのに…
そんな時間あるならねたい…
もう少し大きくなったら旦那さんに実家に連れてってもらって自分は一人の時間でのんびーーりしたいもんですね^ ^
私はけっこう旦那側の親族を気にしないのでいいたきゃ言え!そのかわり孫会わさないよ!的な考えです笑
あなたの大好きな孫に会うも会わないも私次第〜♩的な変な支配力で過ごしてます笑

• ミニオン

ミニオン

毎回長居で5時間とか家に居座られるので昼寝もできない、娘が泣くとパスされ、もう帰ってよ!オーラ出しても気付いてもらえず😶
    ほんと、嫁に嫌われたら孫にも嫌われるし、会えないよ?ですよね!滅茶苦茶わかります(笑)

• 12月29日
かな

うちも初孫フィーバーで義理家族とはいろいろありましたが、正直どう思われてもいいやと思ってかなり態度にだしてましたよ!

別に義理母が拗ねたっていちいち気にしなくていいんじゃないですか?
旦那の兄弟に愚痴を言ってても私は全く気にしません!

• ミニオン

ミニオン

私も、どう思われてもいいや!で態度、顔に滅茶苦茶出ます(笑)

もうどうでもいいですよね😂

• 12月29日
  • かな

かな

こっちのこと考えないで自分の我ばっかり通そうとして腹立ちますよね!
    図々しい❗
    30日も長居しないとメールしつつ長居する気満々だから、叔母が来ること知って来ないって言いだしたのかなって思っちゃいますね😤

• 12月29日
  • ミニオン

ミニオン

田舎者って自分の都合だけで動くから滅茶苦茶迷惑です。それが積み重なり、嫌いになるんでしょね😂
    私も同じこと思いました!叔母が来ると言わなかったり、来客予定なかったら来てるんやろなと、、、
    今度から長居されて抱っこたらい回しにされる娘を見とくのはツラいので、イオンへ連れ出し、抱っこさせる時間の短縮。あと、何か娘の物を買わそうかなと作戦練ってます(笑)

• 12月29日