※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aik
子育て・グッズ

北海道在住の方へ。生後3ヶ月の服装について。短肌着・ロンパース・カバーオールで着せているが、着せすぎでしょうか?

北海道にお住まいの方!
現在生後3ヶ月なのですが、どのような服装をさせていますか?
私は短肌着・ロンパース・カバーオールを着せていますが、着せすぎなのでしょうか?😥

コメント

やま

3ヶ月の頃は、短肌着プラスカバーオールでした!
暖房つけてますしね😅!
素材と室温によりますが厚着かな?って感じます😆💦

• aik

aik

そうなんですよ、暖房つけてるのでどのくらいがいいのかよくわからなくて💦
    お風呂上がり3枚着せるのが大変で、着させすぎなら減らしてもいいよね!?なんて思ったりしてます😅
    室温は24~26度くらいです!

• 12月28日
  • やま

やま

そのくらいなら2枚で十分ですよー!😆
    短肌着にロンパース、もしくはカバーオールでいいと思います😆!

• 12月28日
  • aik

aik

わぁー😂
    これから2枚にします(笑)
    ありがとうございます!😌

• 12月28日
  • やま

やま

暑すぎても汗かいちゃいますもんね😭!
    ちなみに私は新生児の頃から3ヶ月まで、なにを思ったか
    短肌着プラス、キルト生地のコンビ肌着という薄着で過ごさせてました(笑)
    ねんね期は必ずブランケットとかかけてたのであんまり寒そうとか思ってなくて、、(笑)
    案外、ストーブついてるとあったかいんですよね😆✨

• 12月28日
  • aik

aik

そうなんですよ😵
    最近首周り、肘の内側、脇が湿疹出てるので乳児湿疹ってよりは汗疹?に近い感じがしてかなり危ういです💦
    入院中の格好がいいのかと思って薄着になりがちになるんですかね?🤔
    温かいけど乾燥がすごいので加湿器も手放せないです😫
    加湿器、ストーブフル稼働です😱

• 12月29日
みっちょ

うちの子は割りと暑がりなので、家の中は暖房22℃で肌着一枚だけです。お出かけは+カバーオールで風が強ければおくるみ巻いてます。

• aik

aik

ホントですか!?
    すごいですね😳
    うちは肌着1枚だと間違いなくすきま風で寒くて😅
    すごく暑がりなのを想像してしまいます(笑)
    極端に暑がりなわけではないのですが、裸にすると大喜びするので1枚抜いてみようと思います😂

• 12月28日

室内なら2枚着せて、ブランケットやおくるみで調節がいいと思います〜🙌
うちの子も暖房ついて短肌着長肌着を2枚着せてておくるみで包んでたら汗かいてることあります💦
汗で冷えちゃうのも良くないので😂

• aik

aik

そうですよね😥
    首の後ろ側が湿ってると暑いっていうサインだよって母から教わって、確認しているのですがとくに湿ってる感じはしないので大丈夫なのかな?と思っていて…
    でも暖房だってつけてますし、やっぱり暑いんじゃないかって心配になりました💦

• 12月29日

退会ユーザー

暑いんじゃないかと思うのはaikさんが少し暑いと感じているからですか?
    助産師さんにお母さんの体感で暑かったら暑いからねと言われたので、自分が暑いときは調節するようにしてます🙌

• 12月29日
  • aik

aik

私は逆にものすごく寒いです💦
    いつもモコモコ靴下履いてます、それでないと足が寒すぎて…手も常に冷たいです😭
    そうなんですか!
    私はそのことを教わりませんでした💦
    赤ちゃん体温調節ができないから素早く着替えさせてね〜くらいです😥
    明らか汗疹みたいなのが出てるのでやっぱり暑いんじゃないか?って思いました。

• 12月29日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    体質やその方にもよりますか😣

汗疹出てるなら暑いんですね!
    こまめにチェックしてあげるぐらいしか対策方法難しそうです😂

• 12月29日
カナ恋

ちょうどいまぐらいが3ヶ月くらいだったのですがつねに暖房つけて短肌着とロンパースでしたよ!

• aik

aik

過去の体験を教えていただきありがとうございます😌
    私も常に暖房、加湿器フル稼働です!
    やっぱり3枚は暑すぎですよね😵
    これから2枚に変えようと思います!

• 12月29日