※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶつぶ
子育て・グッズ

11日の男の子の右耳たぶに湿疹が出て心配。左は大丈夫。ワセリンを塗って様子を見ています。

生後11日の男の子の子育てに毎日奮闘しています つぶつぶです(›´ω`‹ )
右の耳たぶに湿疹がでてしまい心配です。左にはでておらず、ワセリンを塗って様子を見ていますが。。。

コメント

あおまま

乳児湿疹だと思います。
耳たぶ、耳の裏などにも出ました。
清潔を保ってひどくならないように気をつけてください。

1ヶ月検診で診てもらうといいと思います。

あおくま

乳児湿疹です。3ヶ月から半年くらいまでにはなくなりますよ(^-^)
ほとんどの赤ちゃんがなるので心配しないでね☆大切なのは保湿です。ワセリンは小児科で処方してもらいましたか?
小児科で処方してもらうワセリンは、不純物もなく、市販薬より安価で安心なので、もしまだでしたら受診してください。カサカサがひどい部分は、ステロイドも処方されますが、気をつけた使い方も有るので、やはり受診して聞いた方が良いです。軽いうちに、ちゃんとケアしてあげると酷くならずにだんだん良くなりますよ(^-^)

キューブ

生まれて少ししてからうちもでました。乳児湿疹だとおもいますよー。
沐浴で衛生的にしていれば自然になくなると思います。
産院では一ヶ月までは保湿やクリーム塗らなくていいといわれたのでうちはなにも塗りませんでした。
うちは2ヶ月頃までありました。
無理に皮を剥いたり 強く擦らないように気を付けてあげてくださいねー。

つぶつぶ

みなさんコメントありがとうございます!
乳児湿疹かもしれないのですね!
ほとんどの赤ちゃんがなるものだときき、安心しました✋
しかし、確実性はないので1ヶ月健診の前に母乳外来があるので聞いてみようとおもいます!

あおくま

産婦人科で赤ちゃんは、石鹸で顔を洗わないように言われると思いますが、乳児湿疹がでたら、石鹸で顔を洗ってあげ、乾燥防ぐために保湿剤という形です。
産婦人科はあくまで婦人科なので、産まれてからは小児科にかかることをオススメします(^-^)
はやく良くなると良いですね