※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

一緒に住んでいるうつ病の母についてです。5ヶ月ほど前に、離婚して実…

一緒に住んでいるうつ病の母についてです。
5ヶ月ほど前に、離婚して実家に帰ってきました。
実家には、祖母、母、私、息子の四人で住んでいます。
祖母は認知症とADHDで、色々説明しても理解が浅く、おまけに認知症で、「~しないで」は効かないです。
「もし目を離したすきに子供がお風呂に行って溺れたら危ないからお風呂のドアは必ず閉めて」
何度言ってもドアは全開です。
イライラしないでおくことは無理です。そしてどうしても我慢出来ずにたまに怒鳴ってしまいます…。
子供には、インフルエンザのワクチンも受けれないほど重度の卵アレルギーと、他に小麦と乳製品のアレルギーもあります。でも祖母は「これは食べれないのかな?」と、普通の大人のご飯をよくあげたそうにしています。
これではいつか何か食べさせそうで怖いです。
そして怒鳴ってしまって子供にも悪いです。
母はそれをいつも近くで見てきました。
私は徒歩圏内の県営住宅に募集しました。
それを母が知った瞬間、いきなり落ち込んだように無口になりました。携帯なんか持っていないのと同じくらい放置する人だったのに、1日携帯触っています。
出ていって欲しくないアピールかなと思います。
正直、子供のお世話でいっぱいなのにかまってられない、めんどくさいです。
昔からでした。私に彼氏ができても、いきなり態度が激変、私が一人暮らしをすると、寂しいメールがたくさん届き、忙しくて返せないと、怒りのメール。
そんな過去があり、今は案の定これです。
息子にアトピーがあり、1日2回真っ裸にして全身に薬を塗るのですが、母はいつも嫌がる子供を抑えてくれたり協力してくれていました。
態度が激変した今も、私が子供に薬を塗っていると、近づいてきて子供を抑えてくれます。
でも、顔が暗く無表情で、怖いです。無表情で子供を抑えているところを見ると子供が可哀想に思えます。
そんな怖い顔で手伝ってくれなくていいと思ってしまうのですが、母は今マイナス思考の塊なので「手伝わなくていいよ」と言うと、もっと大変なことになってしまいます。
そして私が元旦那と付き合っているときなんか、嫉妬から「別れろ」のオンパレードでした。
今も関わるのがかなり嫌みたいで、今日私が息子と二人でデパートに出かけたのですが、祖母は元旦那の所に行ったと思い込んでたみたいで、帰宅すると
「おかえり!喜びなはったでしょう!」と言ってきました。
それを聞いた母は、いつも態度激変してから無口なくせに
「ん?喜びなはったって何?どこに行ってきたの?」
といきなり聞いてきました。
本当にこわかったです。まぁ息子の大切なお父さんですし、母に気を使ってさけたりすることは絶対にしませんが。
県営住宅の入居ですが、スムーズに受かれば3月です。それまでどうやって乗り切れば良いでしょうか、、。
今オーラが怖くて表情が怖くて、、小さな頃からたまにこうなるのでフラッシュバックして、トラウマもありストレスがすごいです。子供が母に近づいたりしても、ずっと携帯触っていて可哀想です。
そして認知症の祖母もおり、家の中に気を許せる人がいなくてすごくストレスです、、。
読んで下さった方ありがとうございます。

コメント