※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

シンプルでお洒落な離乳食用の丼を探してます。今はリッチェルのセット…

シンプルでお洒落な離乳食用の丼を探してます。
今はリッチェルのセットを使ってるんですが、うどん等あげるとき、付いてきたお茶碗だと溢れそうで限界を感じてます😂
店頭ではキャラ物や絵の付いてるものばかりだし、ネットだとサイズ感がいまいちわからなくて買えてません。
うどん食べるのにもちょうどいいお洒落でシンプルなもの使ってる方、是非教えてください♡

• みは(1歳5ヶ月)

コメント

ちよ

ちよ

私もキャラものが好きでは無く、プラスチックではないですが、セリアの食器を使ってます😊

• 12月28日
  • みは

みは

私もセリアの小さいやつも使ってます笑

• 12月28日
るうーと

るうーと

普通に陶器のお皿ではダメなのですか?
私は最初から陶器のお皿であげてます。
うどんなどを食べる時はおかわりをするならその都度足してあげてます(^-^)

• 12月28日
  • みは

みは

コメントありがとうございます。
    私はズボラなので基本うどん自体も含めて冷凍したのをチンなんです💦
    陶器のもあるんですが、チンするとどうしても熱々になってしまって不便なんですよね💧
    洗い物を減らすために器をいくつも使いたくないの言うのもあります😳

• 12月28日
  • るうーと

るうーと

冷凍うどんを使ってるってことですか?
    それともいちど湯がいたものを冷凍して、それを温めるってことですか?
    離乳食の時ってそんなに熱々になるまでチンします??

• 12月28日
  • みは

みは

一度茹でて冷凍してます!
    衛生面から、冷凍したものは一度熱々になるまでチンしてから冷ますように栄養士さんに言われたので、全て熱くなるまでチンしてますよ!
    万が一菌がついてたら温いままだと衛生的に良くないです。

• 12月29日
  • るうーと

るうーと

食材に寄りますし、どういう形で冷凍されているかにも寄りますが。

基本的には、冷凍する際に私は小分けに包んでそれをジップロックに入れて冷凍してました。
    解凍する時にはラップのままチンしてました。

離乳食の量は決して多くないのでレンジでも数十秒だったりしますよね?
    ラップ内は熱々ですが、陶器まで熱々になるまではやってません。

それに陶器まで熱々にするとなると、かなりレンジに掛けてるってことですかね?
    そこまですると栄養素も損なわれる気が、、

そもそも冷凍も出来立てよりは美味しさも減りますし…⤵

離乳食の時に息子は麺か好きじゃなかったので、ほとんど麺は作らなかったですが
    時々あげた時は、冷凍した麺を熱湯にくぐらせて解凍したりしてました。
    その方が麺自体も柔らかく美味しく解凍出来たので。

• 12月29日
  • みは

みは

私もそうやって冷凍してます。
    数十秒でも熱々になります💦
    使ってるのがセリアの陶器のだからだめなんですかね💦

そんな死ぬほど熱々にしてるわけでなく、中心部が熱くなるまでするとお皿自体が熱くなります。
    そもそも熱に弱い野菜の栄養は電子レンジによって失われるのではなく、加熱によって失われるので、そんなこと言ったら既にくたくたになるまで煮てる離乳食の野菜は電子レンジにかける前に大分栄養抜けてますよね😅

レンジは自分で言うのもなんですが、上位モデルのオーブンレンジで去年のモデルなのでいいものです。
    お陰さまでうちのこは麺もチンで食べてくれます。

そもそもこんなことを議論したいわけではなく、離乳食用の器を探してるだけなので、ご存じでないならもうコメントは結構です。

• 12月29日
  • るうーと

るうーと

何だか、そんな言い方されなくても…⤵
    かなり気分を害しましたのでこちらから失礼させて頂きます(笑)

• 12月29日

「子育て・グッズ」に関する質問