※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんがつかみ食べに苦戦しています。赤ちゃんせんべいは上手に食べた経験あり。練習が必要か悩んでいます。

皆さんのお子さんは、すぐにつかみ食べできるようになりましたか?

9か月になったので、離乳食につかみ食べのメニューを加えてみました。
⚫人参スティック
⚫かぼちゃのおやきスティック状
この二つを用意したんですが、手に持つのを嫌がります。
7か月後半に赤ちゃんせんべいをあげたら、初めてでも上手に食べたんですが…。
練習あるのみなんでしょうか💧

コメント

ゆんゆーん

うちもお菓子は手で食べるのに、食事の時の手づかみは嫌がります💦手につくのが嫌みたいで、掴んだ後は手を拭いてほしいみたいで手を出してきます😅
なので、手づかみすっとばしてスプーンやフォークを渡して練習しました!うまく使えない時に手づかみで食べるようになってきました(∩´∀`∩)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    同じですね!
    なんでせんべいはオッケーなのに、他のは嫌なんだろう…😓

    今朝もかぼちゃのおやきを食べさせましたが、やっぱりポイッとされました😫
    無理に練習しなくても良いのかもしれませんね。
    もう少し大きくなったら、スプーンとフォーク持たせてみます。
    ありがとうございました😃

    • 12月29日
やっぴ

うちは手には持ってくれますが
食べるのがまだまだ下手です!

すぐに飽きてポイってされたりもします😂(笑)

こぼしまくって後片付け大変なので
時間のある時にしか、つかみ食べさせてあげられてないです💦

  • きゃらめる

    きゃらめる

    やっぱりポイッとされますよね💧
    せっかく作ったのにー。
    結局、私が食べさせてます。

    毎食用意しなくても良さそうですね。
    焦らず見守りたいと思います。
    ありがとうございました😃

    • 12月29日
のほこ

9ヶ月半頃から始めましたが、いまだに成功せずです。
目の前に固形物を置いても「何これー ぐちゃぐちゃ ぽいっ」て感じです。で「オレの手ベタベタなってるけど」て顔されます。
一回食べ物にぎった手を口元に持っていこうとしていたので「そう!もうちょっと!」て応援してたら騒いでる私に興味が移ってしまって、結局ダメでした😣

  • きゃらめる

    きゃらめる

    「ベタベタになってるけど」の表情を想像して笑ってしまいました😂
    なかなか上手くいきませんね💦
    少しずつ上達したくれることを期待しようと思います。
    ありがとうございました😃

    • 12月29日
‪‪❤︎‬

7ヶ月からしたがり手掴みさせたりしてますが、すぐ上手になり8ヶ月にはバナナそのまま持って食べれてました😳✨

嫌がる子は持つのさえ嫌がるみたいですし、お菓子は持つけど他のは持たない子もいるので子供がやりたがらないなら手掴み始めなくてもいいと思います(^^)

  • きゃらめる

    きゃらめる

    すぐに上手になるなんて羨ましいです✨
    そういえば、以前バナナをあげたことがありますが、やわらかかったせいか手づかみ拒否されました😫
    無理に続けるのはやめて、時々にして様子をみてみます。
    ありがとうございました😃

    • 12月29日
みは

好きなものだけならすぐできました。
パンとかバナナとか😅掴みやすくて味も好きなもののみです😅
調子いいときは野菜スティックも食べます。
おやきは持つまではいいんですが、せっかく頑張って作ったのにポイされたからもう作るの辞めました😂

  • きゃらめる

    きゃらめる

    せっかく作ったものをポイされると悲しいですよね😭
    一度食パンを細長く切ってあげたことがあります。
    でも、食感が嫌いだったみたいで食べてくれず。
    結局パン粥にしました💧

    焦らず見守りたいと思います。
    ありがとうございました😃

    • 12月29日