※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

市役所から保育園についての電話があり、保育園の入園に関して悩んでいます。現在通っている保育園と新しい保育園のメリット・デメリットを考えています。息子との時間や仕事とのバランスを心配しています。

今日、市役所から保育園についての電話がありました。
甘えた話かもしれませんが、正直落ちたかったんです。不承諾通知が届いたら平成31年3月まで育休を延長して、新年度に入園で大丈夫だな。まだ子供と一緒にいられる、と考えていました。
しかし、第2希望の保育園に通りました。とてもありがたいことなんですが、その反面寂しさが募ります。
確かに平成31年4月に入園するときは1歳10ヶ月なので魔の2歳児目前でそこからの保育園は大変だと思います。
けど、1歳を迎えた来年の5月末に入園したら、介護士である私は残業ばかり。同居の義母が毎日送迎。息子を取られる予感じがして、とても寂しいです。

コメント

あかちゃん

本当に入りたい人が入れてなくてその人からしたら甘えた話だと思います。
うちの地域も待機多くてそんな話言ってたらは?となりますよ(;・∀・)

• Kママ

Kママ

落ちたらいいのにな、と思っていたのでそれが叶わなかった時の寂しさが出てきたんです。

• 12月28日
♥

保育士です🌟

おばぁちゃんが迎えに来ている家庭も
やっぱり一番はママでしたよ♡

たまにママがお迎え来られるときや
病院に行ったあとの登園など
ママと保育園に来られる時には
ルンルンで保育士に自慢げに
話してくれてました💓
もちろん、おばあちゃんのことも
大好きだと思います♡

でも送迎がおばあちゃんだから
ママよりおばあちゃんがいい…って
子どもがなることは
少ないかなぁと思います🌼

• Kママ

Kママ

そのお話が聞けて良かったです。義母との距離が近くのも何だかいいモヤモヤしていたので。
    やはりママの存在は大きいですかね。

• 12月28日
あまじ

じゃあ止めます。とかしたら良いんじゃないですかね?
落ちた人でどうしても行かないと困る人居ると思います。

• Kママ

Kママ

そうは言っても私も生活かかってるので。預けて復帰します。

• 12月28日
ダダンダン

どうしても嫌なら辞退してもいいとおもいめすよ。
ただ、辞退すると次に響いたりするので考えてくださいねー!

預けるのも悪いことばかりじゃないと思います、お友達もたくさんできるし、うちの子も毎日楽しそうです😊

• Kママ

Kママ

そうなんです、次がないと思うと…。
    今はモヤモヤしてるだけだと思います。
    子供にも子供同士のコミュニケーションがあると思うので、いい機会ですよね。

• 12月28日
ろーず♡

すみません、通ったからには覚悟して預けてください。受かったら同居の義母が送迎するってわかってて志望したんですよね(笑)
保育園、メリットばかりですょ!

• Kママ

Kママ

止むを得ずの同居なので。
    子供にとっては友達を増やすいい機会ですし、視野が広がる点でもメリットはいっぱいありますよね。

• 12月28日
  • ろーず♡

ろーず♡

毎日送迎してくれる人がいるだけで羨ましいですけどね。例え嫌いな義母でも。

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

そうですかね。
    延長保育にしたかったです。

• 12月28日
4kid's♡

どうしても第一希望の保育園が良くてって言って断ることもできると思います!
でも希望通り31年の4月に入れるかどうかはわかりませんが😫
子どもともっと一緒にいたいって気持ち分かります😣💦
長男のとき復帰したばかりは、毎日泣いている息子を保育園に置いて行くのがすごく辛くて、会社に行く途中で何度も泣きそうになりましたぁ💦
どのお母さんもきっと、寂しい思いしながら保育園に預けて働いているんだと思いますよ✊️✨
私も4月から復帰で、寂しいですが頑張ります!

• Kママ

Kママ

同じ気持ちの方がみえて嬉しいです。
    そうなんですよね、再来年の4月、入園できるかは確実じゃないので、育休延長は諦めました。
    ただ、保育園に入ったら子供にお友達もできると思うので、子供の為にはいいことですよね。

• 12月28日
  • 4kid's♡

4kid's♡

長男が保育園に3年近く通ってますが、今となっては通わせてよかった!ってすごい思いますよ😊✨
    友達もできたし、家ではなかなかできない遊びもやらせてもらえるし、給食も栄養満点だし、躾もしっかりされてるし、良いことだらけですね💖
    たくさんの子と関わるので言葉がものすごく達者で、今は毎日口喧嘩してます🤣

送りも迎えのけいママさんはできないですか❓
    どちらか片方だけでもできると担任の先生とも話せて子どもの様子とか聞かせてくれるのでいいんですけどね😣💦

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

そうですよね、人と接する機会が多い方が子供にとってはいいことですよね。
    時短にする予定なので送迎のどちらかはしたいと思ってます。
    基本、旦那も私も不定休なので旦那が休みの日は送迎するように話をします。
    旦那は義母に甘えまくりで、義母も旦那を甘やかすのでキツく言わないと難しそうですが?

• 12月28日
  • 4kid's♡

4kid's♡

どちらか行けそうなら良かったですね☺️
    お子さんはやっぱりママが1番好きだと思うので💕
    旦那さんがお休みなのに義母さんが送迎はちょっと有り得ないですね😭
    誰の子だよって感じになっちゃうので、そこは旦那さんに頑張ってもらいたいですね✊️✨

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

行けるように仕事の時間を都合つけようと思います。
    うちの旦那はそんな旦那なんです。情けない限りです。

• 12月28日
リリー

先のことはよく考えて決めましょう!
私は保育士なので保育園に入れたら、自分の子を入れて人の子を見ることになります。
子どもはかわいいですがやっぱり今のこの時を見逃したくないので出来る限り自分でみるつもりです✨

どんな仕事でも先のことをしっかり考えてから決断しないといけないですよね💦
ではないと本当に入りたい人に失礼になってしまいます😭

まだ入る前ですから今からでもしっかり考えた方がいいと思いますよ!
モヤモヤしながら預けて仕事してもし子どもにイライラしてしまったら良いことないですし😭😭

• Kママ

Kママ

保育士さんの立場だと余計にそう思ってしまいますよね。
    旦那の給料だけでは生活していくのも難しく、子供にも自分と同じように十分な教育を受けさせたいので仕事に復帰することにしました。
    子供と程よく離れることで優しくなれる気がします。

• 12月28日

子どもと離れるのが寂しいって
それは今じゃなくても2歳になっても3歳になっても同じです。

というか、逆に長く一緒にいればいるほど余計に寂しいですよ!

私は専業主婦で娘を3歳まで家で育てていて、来年の四月から幼稚園なんですけど、

本当に寂しい!

それに、お義母さんにとられることは絶対にないので大丈夫です。
お義母さんはあくまでも、おばあちゃん。それは変わりないですから。

助けてもらえるだけありがたいと思わないと。

• Kママ

Kママ

そうですね、その年から預けるのも寂しいですね。
    子供と離れる時間ができるからこそ、子供と一緒にいることができる時間は大切にしようと思います。

• 12月28日

ずっと一緒にいた子どもと離れるのですから、そのような気持ちになるのは当然です。でも、それは1年伸ばしても2年伸ばしても同じですよ。

私も介護の仕事をしています。
1人目のとき、保育園入園を自ら希望したのに、いざ入園が決まると本当に寂しくて切なくて、入園の申請をしたことも後悔しました。でも、ちゃんと春から預けて仕事を始めました。最初はいろいろ考えちゃいますが、しばらくしたら保育園の良さがたくさんみえます!
下の子は保育園に入れず幼稚園に決めましたが、3年一緒にいても、4月がくるのが今から寂しくてしかたありません。

いずれは離れるときはきます。そこは、子どもの成長、親の成長と考え、グッとこらえるところではないでしょうか。
みんな同じ気持ちも経験してるし、それを乗り越えて頑張ってます!
私も4月から仕事復帰です。一緒に頑張りましょ😊!

• Kママ

Kママ

やはり、離れたくなくなってしまいますね。自分がこんな風になるなんて思っても見なかったです(笑)

子供の成長も喜ばしいことですよね。そうやって大きくなってくれると嬉しいです。私も親として成長していかなきゃ‼︎

• 12月28日
杏

わかります!
確かに今、待機児童の問題で、決まったのに何言ってるの!っていう意見もあると思いますが、いざ離れるってなったら寂しいですよね。
私も、まだ先の話ですけど、落ちたら延長して一緒にいられるな😃って想ってます!

• Kママ

Kママ

そう思ってしまいますよね。あっという間に一年が経ってしまうと思います。

• 12月28日
はんちゃん

一歳の段階で保育園落ちても一度で申請できるのは六ヶ月なので一気に31年3月までは延長できないですよ(>_<)

甘えた話かもしれませんが、気持ちわかりますよ。
私もそう思います。ありがたいことに二人目を授かれたので延長する事になりましたが。

給付金もらえるなら一緒にいたいですよね。

落ちたかったなら希望園を一つにしたりとか方法はあったのでは?

うちはそもそも待機ワースト1地域で同居のようなものなので区役所から入れないと思ってくださいと言われてます。実際復帰するときにどうしようかと今から考えてます。無認可も待機だし、、

受かったからには腹くくって預けて働くか、次は入れないのを覚悟で辞退して節約して頑張るかですよね。

頑張ってください!

• Kママ

Kママ

育休手当を考えなければ延長は可能だと思うので。
    ただ、これから先のことを考えて復帰することを決めました。十分な教育も受けさせたいですし、貯金もしたいし。
    子供社会もあるんだ、と自分に言い聞かせて、頑張ります‼︎

• 12月28日
はち

育児時短勤務を申請されてはどうですか?
そうすれば送迎自分でできますよ!

私も介護士で、育休中です。
まだ保育園の合否がでてないのでドキドキしてます😰
仕事に復帰したら、時短勤務にしてもらう予定です。

• Kママ

Kママ

そうする予定にしてます。
    ただ、介護の現場って、残業ありませんか?

• 12月28日
  • はち

はち

夜勤しているときはアホみたいにありました😂
    日勤はそんなにないです🤔多少サービス残業はありましたが😅

時短勤務をしている人が他に居ましたが、皆さん理解してくれていて、4時になったら、はやく帰りー🤗と言ってくれていました!

回りの人の理解も職場によりますからね💦
    職場復帰はちょっとゆううつですよね😰

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

旦那は育児する張本人じゃないのに時短にして残業あり、になるくらいならフルタイムにして、残業なしにしてもらったら、と言ってきました。
    完全に人ごと。自分は育児する気は無いのか、と思ってしまいました。

• 12月28日
はち

旦那さん他人事ですね😒
夫も時短勤務申請できるんだし、あなたが育児してくれるならフルタイムで働きますけど??って思っちゃいます😰
時短勤務だと出勤退勤が1時間ずつ短縮されますから、フルタイムより時短勤務の方が絶対いいですよね🤔
2時間以上残業することはないと思いますし💦

• Kママ

Kママ

そうなんです。私としては給料より息子との時間を確保したいです!

• 12月28日
  • はち

はち

それ、私も思います!!
    私はこのまま二人めを授かって、育休延長からの復帰せずに産休、になりたいな~と漠然と思っています😅
    もっと子どもと一緒にいたいですよね😌

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

貯金が底をつき始めたので、私はそれを断念しました。施設長からは年子をすすめられましたが。
    我が家は財布が別なので、私の給料のことを語られるとイラつきます。

• 12月28日
  • はち

はち

そうなんですね!
    それじゃあ口出しするな!って思いますね😰
    なんとか上手いこといけばいいんですけどね🤔
    色々不安も山盛りですが、なるようにしかならない事もありますし、思い通りに行かないことの方が多いのでしょうけど、お互い頑張りましょうね🤗

• 12月28日
  • Kママ

Kママ

ほんとに。必ず復帰はするけど…だんだん迫って来るとジワジワきますし、旦那には理解してもらうのは難しそうだし。
    何とか頑張るしかないですね。

• 12月28日