※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転気味で、日中しんどい。散歩がリズムを整えると聞くが、しんどい時は行かなくても大丈夫でしょうか?

2ヶ月になる赤ちゃんですが、まだ昼夜逆転気味で、夜になかなか寝ないか、日中半日ねて半日ずーっとミルク以外ないてたりで、日中しんどいです。マンションがエレベーターのない2階なので、散歩にいくのがおっくうです。
散歩にいくほうがリズムがつくといいますが、しんどいときはフラフラするのでいかなくていいですかね?

コメント

まぁぶる

無理に散歩に出なくても、玄関先に出たり、ベランダに出て外気浴するだけでも違うと思いますよ。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    育児書に書いてあるし、親も行けというのでいかなきゃ、と思ってました。
    しんどくてえがおもでないときは、ベランダや玄関先でゆるしてもらおうとおもいます!

• 9月7日
  • まぁぶる

まぁぶる

まだまだママも体力的にしんどい時期。無理する必要はないと思いますよ(^_^;)
    体調が良い時に、短時間ずつでも出られるようになると良いですね❁

• 9月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね!外に出ると、私自身の気分転換にもなるので、行きたいと思えるときは出るようにしたいと思います!

• 9月7日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは😀
結構まだそんなものだとは思いますが逆転を直す為に何かやられてますか?

お散歩、夏の間は暑いし面倒くさくて私も出てません。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    朝カーテンあけたり、同じくらいの時間に夜暗くしたりはしてますが、散歩も絶対だと思ってました。できるときにいこうと思います

• 9月7日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

私は生活リズムを紙に書き出して
    (もちろんきっちりその通りにはならないし少しのズレは気にしない)大体その通りに動きました。

それにはもちろん散歩とかも入ってますが行けなかぅた日もあります。

あとは就寝前に(夜の子供の寝る時間です。例えば20時とかに)○○ちゃん、おやすみなさい。
    を必ず言ってます。
    入眠儀式です。
    起きた時(これも朝こどもに起きて欲しい時間、7時とか)に○○ちゃん、おはよう。と言ってます。

• 9月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうですね、いままではむしろ赤ちゃんの様子をメモってそれに会わせて生活してました。だんだんこちらの生活も赤ちゃんにわかってもらうのも必要ですね。臨機応変に!
    話しかけることは大事ですね!わたしもやってみます

• 9月7日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

徐々に生活リズム作っていってみてくださいね◡̈

お互い頑張りましょう!

• 9月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

はい!ありがとうございます!

• 9月7日
ちょろぺん

お母さんの体力あっての育児ですから、無理しなくていいと思いますよ。
億劫だーと思いながら準備して、結局出かけないこと、ザラにありました。めんどくせーが口癖で(笑)
命懸けの出産のあとです。
うんヶ月で戻るものではない!とご自愛ください(*^_^*)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    そうなんです、ベビーカー担いで降りて、また赤ちゃん片手でかついで鍵閉めて、帰ったらその逆して、て考えたらしんどい日があって。できない日は、その分赤ちゃんに笑顔をあげたいとおもいます

• 9月7日
うめぼし21

私も散歩は全然行ってないですよ。だるくて動けない(>_<)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    私も、いってみようかな、と思える日にいこうとおもいます!
    それ以外はベランダでしようと思います

• 9月7日

朝は光に当ててあげて、夜はテレビと電気を消して暗くするようにしていたら少しずつ朝起きて、昼にたくさん寝ても夜もちゃんと寝るようになりました(^^)
ずっと泣かれるとしんどいですよね。休ませてーってなりますね。お母さんが倒れたら赤ちゃんも困るので休める時はゆっくり休んでくださいね。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    昼にたくさんねても夜もねるなんてうらやましい!
    朝の光と、夜真っ暗にするのをつづけて頑張ってみます!

• 9月7日
ちぃぼう

私は、出産して退院してから毎日、朝は娘が起きたら、カーテンを開けて抱っこして娘に朝だよーって教えて、夜も決まって17時にカーテンを閉めて、夜だよーって教えてました!
さすがに新生児の時は時間関係なくって感じでしたが、2ヶ月過ぎてから段々とリズムが付いた様で、最近は9時過ぎに寝て6時頃起きる様になりました!
うちでは、お散歩に行かない日はベランダに出てウロウロしたりするだけです(^_^;)

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます!
    朝、カーテンは七時ころあけてますが、おこしてはいなかったので、だっこしてみようとおもいます。

• 9月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

あ、起きたらだっこでしたね(^^;無理矢理はおこさず、起きたら一緒にしっかり光あびます!

• 9月7日