※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナ
お仕事

産休中で、保育園入所の時期と夫の帰宅時間で悩んでいます。保育料や収入面も考慮し、入所延長を検討中です。どうすればいいでしょうか?

復帰時期悩みます…。現在第二子(11月初旬生まれ)の産休中です。来年4月入所の保育園の応募は一応済ませているのですが、寂しい気持ちと11月入所は奇跡なのと復帰後の朝夜がうまく回せる(夫は平日はほとんど遅く帰ってきます。)か不安で再来年1歳4月入所まで延長(それまで10月頃からも入所希望は出す)しようか悩んでいます…。
でも上の子の保育料もあるし夫の給料のみでは赤字、私の手当てでカツカツ…しかも生後半年過ぎたら50%…。でも延長したらその次の年の保育料安くなるしなー…

皆さまなら同じ状況ならどうしますか?ずーっと悩んでます😣

コメント

詩子

私なら復帰します(๑• •๑)

• カンナ

カンナ

復帰帰宅後2人のお世話と家事…できますかねー😭

• 12月28日
  • カンナ

カンナ

メリットデメリットをわかる限り挙げていただければ嬉しいです!

• 12月28日
ストロベリー

その気持ち分かります!
仕事してたら本当に悩みますよね😓
私なら1年半育休使って再来年の4月に復帰します💡

• カンナ

カンナ

はい😭わかる限りメリットデメリット挙げてもらえませんか?😭

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

メリットは、とにかく自分がまだ楽したい!です(笑)
    11月ということは5ヶ月の時に復帰ですよね?
    2人育児しながら仕事して家事してって大変そうです😂
    私が今2人目の育休中なので、やはりこの時期に働いてるとか大変そうだなーと思いました😂
    うちも平日はワンオペで旦那には頼れないです。

デメリットはお金です!
    うちもお金はシビアなので、そこは悩むところです😭

でも、もし3人目を考えてるなら4月復帰します!
    私は3人目考えてるので復帰してすぐ妊活入ります😅
    迷惑かけるのは重々承知ですが😂

• 12月28日
  • ストロベリー

ストロベリー

ただ、私の職場の同じママさんは秋生まれで育休1年半とってましたが、することなさすぎて社会的に関わり薄くて1年半は長すぎた!
    おかしくなりそうだった😭
    と言って、2人目も秋生まれでしたが、半年で復帰してました💡

性格にもよるかもしれませんね😄
    仕事好きなら1年半は長く感じるかもしれませんが😅

• 12月28日
  • カンナ

カンナ

やっぱり0歳児のお世話は結構大変ですよね…😣上の子の時は同居でお義母さんも見てくれていたので楽だったんだろうなーと思います。
    因みにうちは3人目は予定していませんが、働きながらワンオペでも3人欲しいと思ういちごさん、尊敬します✨
    実際に7ヶ月のお子さんを育てているいちごさんの意見参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • カンナ

カンナ

私も恐らくいちごさんの職場のママさんよりな人間ですね😅今の職場をもしやめてもなんかしら働きたいし、今会社がどんな状況か気になりますし、復帰後仕事がちゃんとできるか不安なんです…1年半は私もちょっと長いかなーとも思っています😂
    色々な意見、ありがとうございます😊

• 12月28日
にゃん♪

お住いの地域で待機児童がいる、かつ主様に働き続けたいという意思があるならば、来年4月の復帰しか選択肢はないかと思います。
11月入所は主様のおっしゃるとおり不可能に近いでしょうし、再来年4月は0歳から持ち上がる子が優先されるので、0歳4月の入所よりもさらに競争率が上がります。
目先の家計ではなく、主様が職を失うリスクのほうを重く考えたほうが良いと思います。(下の子の預け先を失う=働けなくなる、という結論になる場合、ですが…)
わたくしは子どもが1人だけなので、2人いる状態で平日を過ごした経験がないのですが、来年と再来年どちらを選んだとしても、最初はどのみち手探りをしながら、うまくやれる方法を模索していくことになるのではないかと思います。

• カンナ

カンナ

詳細までコメントありがとうございます。住んでいる地域は待機児童多いですが上の子の通う保育園が1歳児クラスの定員が0歳児の倍になるので倍率的にはほぼ同じになります。
    でも確かに、1歳半でも上手く回せるようになるまで結局バタバタイライラしながらするんだろーなーと考える事ができました!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • にゃん♪

にゃん♪

なるほど〜。
    ただ、空き枠が同じでも、0歳入所希望者よりも1歳入所希望者のほうが格段に多くなる可能性が高いので、やはり競争率は高くなると考えたほうが良いかと思います。
    すでに来年4月の申請をされているとのことですし、自治体によりますがきょうだい児がいることで加点されるなら、なおさら盤石かなと思います!
    運に賭けるしかない保育園、まず決まると良いですね(^^)
    上のお子さんと同じところに確実に入れる保証もない世界だと思いますので…。
    自助努力できる家事育児は、もうへばってでもやるしかないですよね…。
    わたしも夫は朝から深夜まで居ないので戦力外ですが、家事育児の分担表を突きつけていて、最低限の朝家事はやってもらってます。台所とお風呂を綺麗にした状態で出勤してもらうと、帰宅後の妻の仕事がはかどります(^^)
    ご家庭により事情は様々と思いますので、ご参考まで…。

• 12月28日
  • カンナ

カンナ

確かに1歳児入所希望の方多いですね!ならやはり来年ですかね✨保育園でも役場でも恐らく来年なら決まるだろうとの事でしたがわからないですもんね!とりあえず承諾書ですね!
    深夜帰宅なのに台所とお風呂を綺麗にしてくださる旦那様素晴らしいですね😁家事の部分も気にしているので参考になりました。ありがとうございます😊

• 12月28日
YU_YU

上のお子さん保育園に在園中のようですが、育休中でも無期限で在園できますか?私のところでは2人目生まれて育休中の場合、最大で下の子が1歳になるまでしか上の子はいられません。それを過ぎると退園になります。そうなると4月入園じゃないと厳しいのなら、来年4月と言う選択肢になるのかなと💦ちなみに自治体にもよりますが、兄弟加点つくとこも多いですし、だいたい0歳より1歳の方が競争率高いので、来年4月無理だと再来年はもっと厳しいと思います💦
とはいえ半年で預けるのが寂しいお気持ちよくわかります😖保育園がなんとかなりそうなら、1歳半なら手当も延長できるし、私なら再来年4月まで伸ばすかなと思います😊

• カンナ

カンナ

コメントありがとうございます!
    上の子は下の子が1歳になると一旦退園になりますが、下の子が1歳児四月で入園予定なら優先児童となり次の四月入園は確約されるそうです。
    でも上の子の退園中(家庭保育をしている間)が活発な上の子は退屈するかなーと思うと早い方がいいのかなとも思います😓
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月29日
KYE

私も11月中旬に出産し、同じように来年4月か再来年の4月かで応募を迷いました…。
兄弟加点があるから再来年も希望はあるんですよね😓
結局、半年後に給付金半分になることや上の子の生活リズムのことを考えたりするなかで来年入園の手続きをしましたが…。
今、授乳してたりすると「まだ一緒にいたいなぁ」とよく思います。
お互い頑張りましょう!

• カンナ

カンナ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません😫
    全く同じ状況ですねー…もう今年入所の承諾があったのですか?私はもうそろそろ来ます…決定してほしい気持ち半分、待機通知になってほしい気持ち半分です…恐らく決定でしょうが😨
    同じ状況の方もいるんだと思えば頑張れそうです!

• 1月9日