※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がチック症状を示しています。ストレスを感じているようで、治療法や病院での診断を受けることを検討しています。

1歳1ヶ月の息子がチック症かもしれません。
・眠くないのに耳の横を掻く、目をこする
・顔をイーッとしかめるような表情をしながら首を振る

特に私が食事の準備などで手が離せない時によくします。出来るだけ普段からたくさん遊んだり褒めたりしてるつもりなんですが、寝かしつけの時に寝ずに布団から抜け出すんで連れ戻して泣かせたり、トイレに行く間泣かせてしまったりそういうのがストレスになっているのでしょうか?
治療法などありますか?また病院で診断をはっきり受けたわけじゃないんですがどこに行って調べてもらったらいいですか?

コメント

さやは

今うちは1歳5ヵ月くらいですが、1歳頃ちょうど同じようなことしてました。
クシャおじさんみたいな顔でブンブン頭を振ったり、耳や鼻、目に興味を持つ仕草。
私も運動系のチックかと心配しましたが、今はやらないので一時的に赤ちゃんがする行動なのかもしれません。
今も目を瞑ってハイハイしたりママの耳を触ったりはするので、勉強してるんだと思ってます。
ママの黒目を触ろうとするのはやめてほしい感じですが…👀

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

遅くなってすみません。最近首もブンブンし出しました。赤ちゃん特有の行動なら安心ですね。ありがとうございました。

• 1月2日
まぬーる

…書かれてあるのは、あんまりチックっぽくないですけどね?チックの子、みたことありますけどね。

肌とか弱いほうですか?鼻炎とかは?アレルギー体質だったりとかしませんかね😁

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

遅くなってすみません。そうなんですね!安心しました。ありがとうございます。

• 1月2日
ストロベリー

うちの長男が下の子生まれた時に瞬きするチック出ました!
特に病院とか行かずに、本人には何も言わず、なるべく構える時に上の子に構って怒る回数も減らしてというか、言い方を優しく言うようにして気を付けてきたら3週間くらいでおさまりました💡
一時的なものかもしれませんね👀

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

遅くなってすみません。そうなんですか!一時的なら少し様子見てみます。ありがとうございます。

• 1月2日