※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiii
家族・旦那

11月末に二人目を出産!出産ちょっと前から義理実家で義理両親もまだ働い…

11月末に二人目を出産!
出産ちょっと前から義理実家で
お世話になってたのですが、
義理両親もまだ働いてるので
仕事がお休みの日以外の
夕食や洗濯は基本わたしでした。

そして出産し、退院してからも
義理実家で、お世話になってたのですが
変わらず家事は私でした。
そこで無理してしまったのか、
1日だけ39℃の高熱が出て
下腹部も少し痛かったので
念の為、産婦人科で診察してもらい
痛み止めを処方してもらいました。
幸いにも熱は1日で下がって
それ以降は特に何もなく、、、
そんなこんなで、義理実家にいても
休まる気がしないので、それなら
自宅へ帰って自分のペースで
家事やってた方がいいやと思い、
自宅へ帰ることを決断しました!
どちらにしても、自宅から義理実家まで
車で10分ほどの距離なので
わざわざお世話になるほどじゃ
なかったな~と💦💦笑

そこで、お正月についても
いつから来るの~??と、、、
ほんとは家族だけで過ごしたいのが
本音ですが嫁に入った側なので
断れず、、、31日~泊まりで
行くことになりました。
2日に親族の集まりがあるので
短くても、そこまでは泊まりに…

年明けてから両家へ
挨拶に行く予定ではありましたが、
義理母が食材たくさん買ったから
食費も浮くだろうし、長くいても
いいからね~と、、、
なんだか、自分の実家へ
帰りずらくなりました、、、
いつまで泊まるかということは、旦那と
話し合ってから決めますとは伝えましたが
なんか義理母が強烈すぎて💦💦笑
旦那から言ってもらおうにも
しっかりしてないから話が
訳分からなくなるだけ、、、笑
だから、義理母としても私と話した方が
わかりやすいから、と私が結局
話さなきゃなんですよね( ;∀;)

なんか、訳分からない文章で
すみません💦
愚痴らせていただきました。

コメント

ハロまま

おうちが10分くらいなら泊まる必要無いですよね😳
赤ちゃんの事第1に考えたら大変だと思いました😭旦那さんしっかりして!!(笑)
病院に相談したら寒いからあまり外に出さない方がいいと言われて子ども第1に考えたら早めの方がいいと思ったので今年は早めに帰ります~とか第三者に言われたということにしても遠回しすぎますか?😅
義母さん、良くしてくれるのは有難いけど自分の都合っぽくて赤ちゃんの事を第1に考えてない気がして何かしんどいですね😑

  • iiii

    iiii

    そうなんですよ、、、
    近場なので、元旦に義理実家へ
    お邪魔することも可能なので
    そのつもりでいたのですが…

    断れず、わかりましたと
    返事してしまったので
    今回は行くしかないかな、と😭😭
    ほんとに、良くしてくれるのは
    ありがたいんですが
    いつも何か違うんですよね(笑)

    • 12月28日
  • ハロまま

    ハロまま

    うちも旦那の実家近いんですが大晦日にみんなでご飯たべて夜は帰りますよ~😭
    体調崩したふりして落ち着いたら行くって言っちゃってもいいと思いますよ😅
    旦那さんにも説明して😭
    それ旦那さんと上のお子さんだけで行ってもらうとか😅上のお子さんが大丈夫だったらですが😭
    1ヶ月の赤ちゃんを連れ回すの嫌ですよね~😣❗️
    自分も子育てしてるのに😭ほんとわかって欲しい😱

    • 12月28日
あひる

車で10分の距離なら泊まりではなく親族集まりの日に新年の挨拶をしてその日に帰るというのは難しいですか(>_<)?


上のお子さんもいらっしゃるし下の子はまだ1ヵ月ですし、ママも疲れちゃいますよね( ・᷄д・᷅ )

パパさんがその点うまくお話してくれると助かりますけどね(´; ロ ;`)

ご自身のご実家は遠いですか?

  • iiii

    iiii

    私もそのつもりでいたんです!
    でも、何度も来るよね?
    いつから来るの?と言われて
    断れなくなってしまいました💦

    いくら、じじばばが上の子と
    遊んでくれるといっても
    最終的にママなんで大変です💦
    授乳もまだ、ままならないので😱

    うまく話してくれると
    話が早いのですが
    それは諦めてます(笑)

    私の実家は、1時間弱ぐらいです😭😭

    • 12月28日
deleted user

私は車で5分くらいですが
1度だけ泊まった事ありますが、いい事ひとつもなく…
次の年から泊まらないとハッキリ旦那に言ってもらいました(笑)

  • iiii

    iiii

    いい事ないですよね、、、笑
    ただ、ただ気使うだけです😭
    私も来年はしっかりと泊まりは
    断ろうと思ってます( ;∀;)

    • 12月28日
なつ

31日から泊まること自体すごいです。しかし断れませんよね~
私は旦那経由で断りました(笑)

お子さん第一に考えた行動でいいと思います!


頼りない旦那様だからこそ自ら行動するえみさんに拍手を送ります!

  • iiii

    iiii

    初めての4人での年越しなので
    ほんとは家族だけで、ゆっくり
    過ごしたかったんですが、、、
    旦那経由で断ると義理母に
    うまく丸め込まれるか、
    旦那がキレて喧嘩になるかなので
    頼りにならないんですよね😱

    今年は我慢して、来年は
    断る勇気を出そうと思います(笑)

    拍手ありがとうございます😭❣️

    • 12月28日