※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sarapi0523
子育て・グッズ

1才半検診で虫歯が心配。同じ経験の方いますか?歯医者に行くべき?フッ素の塗布費用は?

1才半検診で歯が白くなってきていると指摘を受けました。虫歯になりかけているそうです。
未だに夜中も頻繁に授乳しているのと、虫歯になりやすいタチだねと言われました。
1才半では珍しいと言われ、少しショックです。
同じような方はいますか?
歯医者に行くべきでしょうか?
フッ素などを塗ってもらうのはいくらくらいでできますか?
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

求めている回答とは違うかもしれませんが…授乳云々に関わらず、虫歯になりやすい体質というのはあるみたいですね。一生懸命歯磨きしていても、歯の生え方や口内細菌の数によっては虫歯になるみたいです。

フッ素はうちは800円とかなので、千円前後が相場じゃないですかね?

• sarapi0523

sarapi0523

ご返信ありがとうございます!
    体質もあるのですね💦
    相場を教えて頂き、ありがとうございます😊

• 12月28日
  • まぬーる

まぬーる

うちのとこフッ素は保険適応外でしたので、その値段でした!

ちなみに、主さん自身は虫歯ありますか?うちの母(魚好きで、骨まで愛す)は虫歯がゼロで、私も子供を1人産むまでは、ずーっと虫歯がないのです。私なんて、歯磨き怠ったりもするほうなんですがね😅笑

虫歯の進行を食い止めながら、乳歯が生え変わるのを待てばいいと思います!

• 12月28日

sarapi0523

私虫歯ないとは言い切れないです😅💦
    羨ましいです✨
    食い止め頑張ります‼️

• 12月28日
ジジ

うちも同じく1歳半健診で虫歯になりかけと言われ、慌てて歯医者に行きました。歯石も取ってもらったほうがいいと言われたのですが、実際歯医者では何の治療もしませんでした。
まずは口を開けなかったので、歯医者に慣れて口を開けて見せる練習という感じで2.3回の通院でした。
歯を見せたら、毎日フッ素入りの歯磨きできちんと仕上げ磨きしてあげてると修復されるから大丈夫とのこと。
子どもの歯は修復力が高いそうです。
次回は2歳頃、奥歯も生えそろってからでいいですよと言われました。
一応、それまでしてなかった糸ようじも仕上げ磨きの時に使うようにしてます。
それと、時々ママ以外の人にも歯磨きしてもらって、歯医者で口を開ける準備をしておいてくださいと言われました。
歯医者さんによって対応が違うとは思いますが、私は説明に納得して、今は安心して毎日の歯磨きを念入りにしてます。かかりつけをみつける意味でも歯医者には一度連れて行くといいかもしれませんね。

sarapi0523

とても参考になります!!
    子供の修復力は高いのですね!
    期待して頑張ります!

• 12月28日
♡

歯医者行った方がいいと思います!
私の住んでるとこでは無料で塗ってくれますよ(.. )♡

sarapi0523

無料のところもあるのですね✨
    問い合わせてみます!

• 12月28日