※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
産婦人科・小児科

小児科をかかりつけにするなら、緊急時の予約や情報不足を考慮し、AかBどちらか1つを選ぶ方がいいですか?診察内容が同じなら、どちらを選びますか?

小児科について、どちらをかかりつけにするか、ご意見聞かせてください!

A キレイで新しめ、女医さん HPあり
キッズスペースあり
評判も良く、人気
完全予約制診察して欲しい場合は朝鬼電する必要あり

B 昔からある小さな医院
HPないので情報少なめ
予約の必要なし、すぐ診てもらえそう

家からの距離は同じぐらいです。

個人的には、A は緊急時にも予約しないといけないということ、Bは情報が少なめで不安ということがネックになってます。

定期検診や予防接種はA、緊急の病気の時はB ってするよりは、かかりつけはどちらか1つに絞った方がいいですかね??
診察内容などに差がない場合、みなさんならどちらを選びますか?

コメント

茉弥

私だったらBかなぁ、、、。
熱を出した時とかに予約をしないといけないのはちょっと、、、。

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、そこが一番ネックなんです‼️熱出た時などすぐ行って診てもらいたいですもんね。A は朝一鬼電で予約が埋まるみたいなので…。

• 12月28日
♡♡♡ 🌹

私だったらAです(*´ω`*)💓

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊
    私も、キレイで人気のところにやっぱり惹かれるところもあります😅

• 12月28日
まりっぺ

一度Bに行ってみて、嫌なところがあれば変えたらいいのかな?と思います!!
人気のところだとやはり予約しても待ち時間は発生しますし、人の多い分たくさんの菌も飛び交います😭

私は家から一番近いという理由で昔からある診療所の小児科に掛かってますが、特に不満もなくここまできましたよ💡

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊情報が少ないならまず行ってみる、ですね‼️
    2ヶ月の予防接種はBに行って様子を見てみようかなと思います!
    確かに、人が多いと菌の心配もありますね💧

• 12月28日
yoy

どちらも行ってみて決めてはどうですか?
どちらも行っとけば診察券があるので
緊急時対応してくれると思います。
Aの方がいいと思うなら普段はそちらを
予約して行って緊急時の時はBに行くとか
どうですかね😌

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊今、Bに2ヶ月予防接種の予約してみました!ロタウイルスのワクチンがないみたいなので、ロタだけAに受けに行ってみて両方の雰囲気を見てきたいと思います‼️

• 12月28日
はー

基本的にはAですかね?
AでダメならBに行く…💦
でも緊急の場合は予約しなくても大丈夫だったりするんですけどね😲

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊確かに、ほんとに緊急の時に予約してないから後回し、ってことはなさそうですよね😅

• 12月28日
姉妹のゆずっコママ

ゆずこさんの情報量的に、Bが少ないから不安なんですよね?行くと意外と合うかもしれないなぁと思ったりしてます。
知り合いは、予防接種と受診先は変えてます。予防接種先は、凄く近いけど、合わない医者なのかもしれません。少し離れた病院に受診するぐらいなので。私も近さと予約だけで、受診先を決めました。が、医者と合わず、少し離れた病院にしました。
なので、試しにふたつとも行かれたらどうですか?通ってみて、どうかでもいいと思いますよ。

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊
    お医者さんと合う合わないも、これから長く付き合うなら大事ですよね‼️両方行ってみることにします✨

• 12月28日
あず

私は2ヶ月の予防注射はAのような病院に行きました。今後も小児科でお世話になる予定でした。が、風邪をひいて診察受けるときに朝申し込むと昼の3時以降の予約になってしまって。これで風邪くらいならいいけど、緊急を要する時なんか、無理だろーと思って、3ヶ月の予防注射ではBのような病院に

• あず

あず

途中でしたー💦
    Bのような病院に行きました。昔ながらの病院ですが、先生やスタッフさんもとても丁寧だし、すぐみてもらえるし、最高だと思って変えましたよ!

• 12月28日
  • ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊
    私も、あずさんみたいに予約すると3時以降…ってなるのが不安で😅
    あずさんはBに変えて正解だったんですね‼️やっぱり両方見て決めるのがいいですね✨

• 12月28日
  • あず

あず

ゆずこさんも絶対Bにした方が正解‼️とは言えないんですが、私は正解でした!混んでない分、ゆっくり先生ともお話しできるし、先生もゆったりしておられて、他に何か心配なことありませんか?と聞いていただけて、予防注射の時なのによだれかぶれのことを相談したら、お薬まで出していただけて、塗り方などとっても丁寧に教えていただけました。前に行ったところは、予防注射でもバタバタで話す暇なんてない感じだったのですごく嬉しく感じましたよ。
    設備は古いけど、看護師さん手作りのモビールやおもちゃ、絵本などもたくさんありました。
    私は今後もここでお願いしようと思ってます❤️

• 12月28日
  • ゆずこ

ゆずこ

ゆっくり話できると安心ですね‼️
    行ってみて判断します💕
    とても参考になりました😄

• 12月28日
みみママ

Aに惹かれるのですが、雰囲気を見ておいて両方行けるようにしておいたほうがいいかも!と思いました
私も似たような環境で、予防接種の時はAでその時にちょっとしたこと相談したりしてますが、アレルギーでどうしても早く見て欲しかった時にBにかかりました。

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😊
    A やっぱり惹かれますよね‼️
    両方見ておく派の方がやはり多いので、一度両方かかってみます💕

• 12月28日
いく

Bにします!
でも、検診や予防接種は予約してAに行くと思います!!