※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
その他の疑問

引っ越すに当たって住民票を移しての子供を保育園に預けたり市営住宅に…

引っ越すに当たって
住民票を移しての子供を保育園に預けたり
市営住宅に住んで
恥ずかしながら児童扶養手当をもらいたいと思ってます。
その手続きの方法とかを聞きに役場に言っといでも父に言われたんですが
人見知りで知らない人を前にすると頭が真っ白になるので
どんなことを聞いた方がいいとかあれば教えてください…。

役場に行くのが初めてなので
何もわからなくて…(´∵`)

ごちゃごちゃの文章で申しわけないです。

コメント

すりりんご

まず、住民票を移して、保育園の入所届けを出すのかな?
それから、児童扶養手当の手続きをするってことですね?

引越す予定の日を住民票の決定の日にすると思います。
住民票を記入して、そのあと、入園届けをもらって。
住民票を移すということは、健康保険とか、年金とか、その類も住所変更しないといけないと思います。

取り敢えず、入所届けの用紙をいただいて、ご自宅で記入する形でいかがですか?
わからないことは、その都度聞く方が納得できると思いますし、
対応の良い人、あまり親切でない人などいると思いますので。
何度も行くのは嫌だと思いますが
、手続きの仕方だけ聞いて、できる範囲はその場でしておけば良いと思います。

説明分かりにくかったらごめんなさい。

• ふぅたん

ふぅたん

詳しくありがとうございます(´•ω•̥`)

とりあえず、住民票を移して保育園の入所手続きをしたいんですけど
    って伝えれば大丈夫ですかね…?

• 9月7日
  • すりりんご

すりりんご

そうですね。
    メモにしなければならないことを書いて、市役所の入口に受付があると思いますので、そちらでまず聞いても早いかもしれないですね。
    保育園入園に関しても他に提出しなければいけない書類とかもあるので、ゆっくり時間を作って行ってみてください。

• 9月7日
Y❤︎

私も初めての事だらけでしたが
役場の方や市役所の方たちとても優しくて
ちゃんと教えてくださいますよ!
その都度聞くと説明してくれるので
大丈夫だと思います(*¨*)

保育園→引っ越し先の役所のホームページで必要な書類や保育園、選考時期など、ほぼ必要なこと全てが調べられます。

児童扶養手当→こちらもホームページで調べられます。

担当の課も載ってますので、ホームページで書かれている事のこの意味がわからないとか、自分でまとめておくと、行ったときに話しやすいと思います。

何も分からずに行くと、人見知りとのことなので、緊張して説明されてることも分からないとか、情報が多すぎてワケわからないってことがあると思うので、多少の知識を入れていくといいと思います。

19才でゼロの赤ちゃん。
まるで昔の私みたい(*^^*)
私も昔は何もわからなくて、とにかくあちこち行ってましたよ(笑)

片親は大変だと思いますが、母は強しなので頑張ってください!

退会ユーザー

現住所は、引っ越し先と地域が違いますか?違うなら、転出届を出す前に、自分の課税証明または非課税証明を取っておきましょう。

引っ越し先の保育園とかいろんな手続きで使うので、何枚か余分にとっておくことをおすすめします。

取ってないと、赤ちゃんつれて引っ越し前の住所の役所に取りに行くか、時間と余分な手数料出して郵送で取らなければならなくなってモノスゴイめんどくさいので。

基本的にどの手続きも、発行から3ヶ月間は、使用可能です。

• 9月7日