※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

夜寝かしつけに困っています。日中の過ごし方や夜の寝かしつけ方を教えてください。息子は3ヶ月で、夜1、2時間で起きてしまいます。以前は3時間くらい寝ていたが、最近は泣いて目を覚まし、まとまった時間を寝てほしいです。


夜ぐっすり寝てくれるお子さんの
日中の過ごし方と夜の寝かしつけ方、
よかったら教えてもらえませんか?

生後三ヶ月になった息子ですが、
最近夜1、2時間で起きてしまいます💦
今まではだいたい3時間くらい寝てくれて、
目をつぶったまま手足をバタバタさせるので
オムツ交換→授乳でまた寝てくれました。
ここ数日は1、2時間で目を覚まし泣くようにもなってしまいました😂
早くまとまった時間寝てほしいのですが…😭

コメント

あっち.UT

3ヶ月ならまだ頻繁に起きるのが普通にですよー😊
寝不足つらいですよね😭

  • きりん

    きりん

    そうなんですね😂
    ママリ見てるとよく寝る子が多いの見掛けていたので💦がんばります!ありがとうございました✨

    • 12月28日
はるか

2ヶ月から10時間以上ぐっすりです😌💕
30分の昼寝を何回かしてますね✨
ちなみに2ヶ月で仕事復帰をしたのでその頃から完ミです🙋
まだリズムつく子が少ない時期なので、頑張って付き合ってあげてください😭
もう少ししたら長く寝てくれますよ✨

  • きりん

    きりん

    すごいいい子ちゃんですね👏😂
    ミルクだと腹持ちいいっていいますもんね😊
    自分の子のペースに合わせていきたいと思います💞
    ありがとうございます!

    • 12月28日
うさ

うちは日中の過ごし方はあまり気にしてません!寝かせようともしてないし、起こそうともしてない感じです。昼間にあんまり長い時間寝られると夜寝るか不安になりますが…昼間に寝てたから夜寝れなかったってことは今のところないです(^^;
ただ、朝は8時には明るいリビングへ、夜は21時半には暗い寝室へは心掛けてます。夜中に起きて授乳するときもちっちゃい電気で明るくなりすぎないようにしてます。あと、母乳ですが、夜間腹持ち良くするためと哺乳瓶にも慣れさせるために、寝る前にミルク飲ませてます(^^)
お子さんの性格とかもあるかもしれませんね!今長く寝る子も、成長とともに夜間起きるようになることがあると聞いて、今からビクビクしてます(笑)

  • きりん

    きりん

    新生児の頃寝させ過ぎて昼夜逆転しそうなったので関係あるのかなーと思ってました🤣🤣
    朝は明るく夜は暗く、私も心掛けようと思います👌
    これから夜泣きとかありますもんね😭
    回答ありがとうございました😊

    • 12月28日
ちぇる

夜中24時の授乳から朝8時頃まで爆睡していますが、特に寝かしつけたりはしていないです😭

日中も寝てたらそのままだし、
起きていたら遊んでって感じで
娘のリズムに任せています😂

まだこの世に生まれて3ヶ月だし
べびちゃんも分からないですよね😢

完母でしたら夜中の授乳だけ
ミルクにしてみる!とかでも
ぐっすり寝てくれるかも
しれませんね😽

寝不足はどうしても母親の敵ですが、
休めるときに休んで
お互い頑張りましょう😢💗

  • きりん

    きりん

    たくさん寝てくれるんですね✨
    そうですよね😂まだ三ヶ月だし寝る体力もそれぞれですよね💦

    ミルク試してみたんですがうちの子には母乳と変わりませんでした(笑)
    ありがとうございます!
    頑張りましょう💞

    • 12月28日