※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

初めての胎動は、個人によって感じ方が異なります。20週頃から感じる方もいますが、痒みやグルグル感が実際の胎動かもしれません。のんびり待ちましょう。

初産婦の方で初めて胎動を感じた時ってどんな感覚でしたか?『あ!胎動だ!!!!!!!』って分かりましたか?

私は明日で妊娠6ヶ月になります。20週だとそろそろ感じれる頃なのかな?と思うのですが私はまだよく分かりません。

でも最近お腹下してる時みたいにグルグルしたり(実際は下してません)お腹から腰にかけて痒みが走ったりします。

まさか、これが胎動ですか😂?

こないだの検診の時に少しだけ小さめの赤ちゃんとは言われたのでのんびり待とうとは思うのですが、みなさんの一番初めってどんな感じでしたか😊?

コメント

ちゃちゃ

お腹のグルグルは胎動かも知れませんよ!
私は始め、ガスや便が動いてコポコポしているように感じました。

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!そうなんですね!!これが胎動なのかな・・・。。初の胎動ってもっと『あ!』って感じるのかと思ってました😂

• 12月28日
きいろのくま

初産婦で15週くらいに感じました。
その頃はまだ弱い気配でポコ......モコ....というような感じでした!
なんか時々かすかにウニョ.....っていうのもありました。
20週〜今はドンドン!ボン!モゾモゾモゾって感じで激しいです・・・
お腹見てると表面が波打ちます笑
いったいそこで何をしてるの・・・

早くハッキリわかるといいですね!

• まめまま

まめまま

外から見てお腹が波打つってすごいですね✨私も実はもう感じてるんでしょうか💦はっきり分かるまで気長に待ちます😊

• 12月28日
Mai

私も胎動を感じるのは遅かったです!
多分5〜6ヶ月くらいで、おへそのすぐ近くをニュルっと内側から押されました😊
その時は胎動と気がつかず、なんか気持ちが悪い感覚でしたね🤔
母にこの事を言ったら、胎動だと思うと言われました!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!母子手帳に『初胎動を感じた日』って書く欄があって早く書き込みたくてソワソワしてます♡内側から押される感じ、早く味わいたいです😍

• 12月28日
  • Mai

Mai

私も母子手帳に書き込みたくて仕方なかったです😆
    懐かしい☺️💓
    胎動を感じられるのは妊婦さん限定なので、感じた時はすごく感動です🙌

• 12月28日
えみみ

最初は胎動とは気づかなかったです!
わたしもお腹がぐるぐるしたりポコポコとガスかな?って感じでした( ・ᴗ・ )
そのうち、はっきりと分かってきて最終的にはちょっと痛いくらいになります笑
楽しみですね!

• まめまま

まめまま

ありがとうございます!そうです!ガス溜まってるみたいな感じもあります😂これが胎動なんですかね💦早くはっきり『あ、動いた♡』とか言ってみたいです😍

• 12月28日
jpj

私もガスが溜まってお腹の中を動いてる感じでした、その後ガスが出なかったのでこれが胎動か!って感じでした☺️私は左を下にして横になる時が一番よく感じます!それからはピョコやグニューンというのも感じられるようになりました!

• まめまま

まめまま

やっぱりそうなのかもしれません!笑!エコーで診てもらった時には元気に動き回っていたのでこのポコポコな感じが体動なんですね✨

• 12月28日
まほ

私は初産でしたが妊娠16週で胎動感じました❣️水がはじける感じでポコ、、ポコ、、と
はじめは気のせいかなとも思いましたが、同じようなことが何度かあり胎動だと確信しました👌

• まめまま

まめまま

私もまだこれかな?気のせいかな?という感じでよくわかっていませんがきっともうすぐハッキリとウネウネ動くんですね✨楽しみにしておきます♡

• 12月28日
ちぃぽん

私は20週になった日の夜に、寝る前横になってたら下腹部でプクプクいう感覚がありました!
腸が動いてるのとは全く違うし、今まで感じたことない感覚だったので「胎動かも!」とすぐに思いました。

一度感じてからは、毎晩寝る前に似た感覚があって、やっぱり胎動なんだなー(^^)という感覚でしたよ✨

早くわかるといいですね❤️

• まめまま

まめまま

腸が動く感じ、まさにそんな感じです!!・・・ということはこれが胎動なんですかね😍

• 12月28日
まにゃたろ

私も初産婦です(*^^*)
やっと先週の19wで胎動が分かりました🤗
初めはおへその左下あたりでピクピクと痙攣する様な感じだったのですが
今では毎日決まった時間くらいにポコポコ動くのであー胎動って可愛いーって実感してます💓

• まめまま

まめまま

ピクピク痙攣する感じもあります!!なんだかみなさんの回答を見てたら私が気づいてないだけでうちの赤ちゃんも思いっきり胎動してるみたいです😂

• 12月28日
へどばん

私は16wで生え際らへんがウニィイイと有り得ない動きをしたのですぐわかりました(笑)

でもそれ以降から18wまではポコ…とかモコ…くらいで寝てないとわからない感じでした。腸の動きにも似てますね(´・ω・`)
今は座っていても感じるくらいの時ありますね!たまにぐるぐるというか…なんか変な動きの時もあります(笑)

• まめまま

まめまま

いきなりウニィィィも驚きますね!!腸の動きも感じるときあります!!!!!!安心しました😍

• 12月28日
ちぃ

それかもしれないですよ❗(°Д°)💖✨

お腹の中で、グニュグニュとかモヤモヤするのが初めの胎動だそうです。

食後だと内臓動いてるか胎動なのか違いがわかりにくいです笑

大きくなると手とか足とかわかるくらいボコボコ動くんですが、まだ赤ちゃん小さいから少し羊水が動くような感じだそうです。

• まめまま

まめまま

きっとそうなんですね!!!食後、ソファーでゆっくりしてるとギュルギュルする時があってこれは消化してるだけなのかなんなのか・・・と思ってました!!きっと胎動だったみたいですね😍

• 12月28日
まめまま

みなさんコメントありがとうございました✨
よくわかってなくて消化してるだけ?下痢?などと思ってましたが皆さんの回答を拝見したら思い当たる節がめっちゃあってきっとこの子は元気に動いてるんだと安心しました♡♡
母子手帳の『胎動を初めて感じた日』はちょうど20週なんで明日を記入しておきます✨