※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けん&ゆうママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が卒乳したがらず、オッパイに絵を描いても消して欲しいと言います。同じ経験の方、卒乳の方法を教えてください。

2歳3ヶ月の息子が卒乳してくれなくて困ってます。オッパイに絵を描いても、消してと言います。同じような経験をされた方がおられれば、どのように卒乳にもっていかれたのか教えてください。

コメント

MIUまま

知り合いが鬼の絵を書いてました❗
消したらここに鬼さんくるし!ママ恐い(>_<)とか言ってみる🎵
鬼がわかる子じゃないと聞かないですけどね✨

うちは普通におっぱいばいばーい☺ってしました。
たまにおっぱいせがんでも、おっぱいばいばーいって言ってたと、すぐ他に気を反らしていました。小さかったのでそれで良かったかもですけどね😅

断乳頑張ってくださぃね❗

さりな(20)

上の子も下の子も1歳4ヶ月で
辞めました!
1歳3ヶ月と4ヶ月の
理解力の差はありましたね(;_;)
ウチの子はママ オッパイ痛いの(;_;)
って絆創膏張ってました
取ろうとしたら痛い痛い(;_;)
って泣く素振りをしたら
二人共3日で忘れましたよ♪

KTman

上の子が2歳8ヶ月まで飲んでました。
といっても、最後の方は夜の就寝前のみで、私自身二人目も欲しかったけど授乳できるのも今しかない…と思って本人が欲しがるまであげるつもりでした!

私は、同窓会やらがあり実家で親にお願いすることがありました。その日は私が居なかったのもあり授乳なく就寝。次の日も、実家から帰宅を子どもが寝つく時間に合わせて車で移動にて授乳なく就寝。
ちょうどいいかな?!と思い、その次の日はオッパイ欲しがったけど泣かせてしまいましたが……

と、こんな感じで半断乳に近い感じで卒乳しましたよ!

ももちん

2歳の誕生日に断乳しました。
誕生日の2ヶ月前ころから誕生日が来たらおっぱいバイバイね~と話をしていました。
2歳のお誕生日1週間前に本気で娘におっぱいは2歳のお誕生日でバイバイすることを話しました。娘は大泣きしていました。誕生日の前の日も話しました。
おっぱい大好きな娘だったので苦労するかな~と思っていましたが、おっぱいを吸おうとしたら手をよけてバイバイだよねを繰り返すと始め少し泣きましたが、1日で断乳成功しました。

2歳すぎているならきちんと理解できると思うので、この日と決めて余裕をもって子どもが受け入れる時間も確保しながら事前に教えておくのもいいと思います。
うちは、おっぱいに絵とか絆創膏は消したりはがせば大丈夫的な感じになると子どもの性格的に予想したのでしなかったです。

断乳は子どもも覚悟が必要だけど、実は親も絶対にあげないっていう覚悟が必要なんだと思います。私は2歳までって決めていました。目標決めてやるのもいいかもしれませんよ。

大変だと思いますが頑張ってください。

あおくま

どんなにないて可哀相でも、与えなければ断乳できます。
泣き止まなく疲れ根負けしたり、可哀相だと思い与えると、泣けばくれると思いやめられません。

こによって期間はかわりますが、とにかくあげなければ良いのです。根負けして与えるとまたはじめからやり直しなので、パパの協力をえて頑張って下さい☆

けん&ゆうママ

鬼の絵っていいですね。上の子はアンパンマンで卒乳しましたが 今回は鬼でいってみます!

けん&ゆうママ

お仲間がいらしゃって安心しました。飲めれない環境づくりというのもいいですね。試してみます。

けん&ゆうママ

辛いものでも塗ろうかと思ってましたけど、絆創膏で見えなくしてしまうと仕方ないかと諦めてくれそうですね。試してみます。

けん&ゆうママ

そうですね。親の決意大切ですね。二人目はいつまでも赤ちゃんみたいな気がして、甘やかせてしまってました。二歳過ぎてよく理解している分難しいですが、頑張ります。

けん&ゆうママ

そうなんです。こっちも心を鬼にしないといけませんね。パパも上の子も、もうちょっとあげたらいいのにというので、まずは二人を見方につけるところから頑張ってみます。

さりな(20)

親の嘘泣きをみて
触ろうとしてる手を
二人共止めてました
子供ながらにわかるんだと思います!