※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友達の子供と息子の成長を比べて悩んでいます。一歳半検診が心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

息子の成長がおそく悩んでいます。

友達の子は1ヶ月早く女の子だからか
成長がとてもはやく比べても意味が無いのに息子と
比べてしまい悲しくなります…。

その子は完璧に歩きママ、パパ、バァバ、ワンワン
など話し、いないいないばあに合わせて踊ります。
頭を下げこんにちはもできます。
こんにちはは親がするのを見て真似をするのでしょうか?
もちろん積み木も積めます…
平均的?それ以上な1歳児なのかもしれません。

息子は歩くことはできますがまだ尻餅をつきます。
言葉はまんま、あった のみで、たまにねんねを真似します。
踊ることはできずバイバイ、いただきます、ごちそうさまはします。
積み木は崩して怒るだけで積めません。

本当に個人差があり比べても意味が無いのはわかりますが一歳半検診にひっかかるんだろうな、と考えてしまい余計に悩んでしまいます

同じような境遇の方いますか?
そうだった方、その後はどうでしたか?

コメント

きなこ

あと他の子が座っておりこうさんにしている場面で息子は歩き回るので多動気味…?とも心配しています。
好奇心旺盛なだけならいいのですが…

比べることは無かったですけど、うちの息子も同じくらいしかできませんできたよ😊
1歳半健診では養育をすすめられると思ってました。
でも、その時期の1ヶ月ってすごかったなって感想です。
確実に1ヶ月進むごとにできることが増えてきて(こけなくなったとか、できることが1つ増えたとか)、無事に1歳半健診をクリアしまたよ!
今はしっかりと話もするし、普通です😄

さおママ👶✨

うちの息子はくしゃみの真似やありがとうとお辞儀するいただきますごちそうさまで手を合わせる事は出来ますが、つたい歩きでしか歩けないし、1歳検診のときにつたい歩きすら出来なかったから小児科受診するように言われたりで心配でした…😭

ちょみ

うちはまだ歩きません。なんとか10歩ぐらいで、ハイハイがほとんどです。1言も話しません。赤ちゃん言葉を一切使わないからかもしれませんが。たまーに真似するときもあるけど、バイバイもできません😂私も大丈夫かー❓とは思ってますが、うちの子は誰よりも手のかからない良い子なので、気にしてません😄検診に引っかかってもいいと思ってます❗️毎日見てればちゃんと成長してるのはよくわかりますから😙

s。💓

うちの息子は最近ようやく歩き始めました
まだ3ヶ月ですし、焦らずに見守ってあげてください。
歩くことの楽しさを教えてあげるのもいいと思いますよ
手を繋いで歩くことはできますか?
靴を履かせて公園に連れてくのもいいと思いますよ
一歳半の検診、たしかにひっかかるのは怖いですよね
多分、うちも引っかかると思います。
単語が少ないので。でも、引っかかる=異常だ!!とは思わないで
対処法を見つけられるチャンスと思って気楽に受けようと思います。

なかちん

上の子は1人歩きは1歳4ヶ月でしだしましたが頻繁にこけてましたよ😂
娘は全ての成長がゆっくりでした!!
言葉も宇宙語で1歳半の健診ではママ、パンマンぐらいしか話せず保健師さんには2歳まで様子を見ましょうと言われましたし(笑)
でもこっちの言ってる事はある程度理解はしてたのでその内話すかな?と思ってました🤣
とは言いつつ私もやはり周りと比べてしまい実は内心は不安でしたよ(笑)

ところが2歳になった途端にビックリするぐらい沢山の言葉を話し始めて最初はビックリしたぐらいです🙄
やはり成長は個人差がありますしまだ1歳3ヶ月なら心配ないと思います!!
私がしてた事はとにかく沢山子供に話しかけるようにしてました😄

その子にはその子のペースがありますし不安もありますが今は見守ってあげて下さい😀
2歳までは周りに比べてかなり成長がゆっくりな娘でしたが今ではおしゃべり過ぎて走り回るオテンバ娘になりました(笑)
病院の先生は2歳でに二言ぐらい話せてたら遅くはないし大丈夫だよ!!と仰ってましたよ😄
ちなみに2歳超えてから保健師さんから確認の電話があった時は娘が横でしゃべりまくってて保健師さんもビックリしてました(笑)

真衣

私はあと少しで2歳になる、娘と、7ヶ月の息子がいますが。
確かに、娘は、寝返りもお座りもつかまり立ちも歩くのも言葉も早かったですが、個人差もあるので気にしなくて大丈夫だと思います。

積み木や言葉や歩くができてなくても一歳半検診で引っ掛かることはないですよ。
娘も、積み木とかはその時はまだできてなかったので心配してましたが引っ掛からなかったですし焦らなくて大丈夫だよって保健師さんもいってくれました。
その上、息子はやっと、寝返りができて遅かったので心配立ったんですが、回りからは遅い方がいいよっていってもらって安心して、のんびりの成長だけどできたときにすごく感動なのですこしずつ、教えたりして気長にできるの待ってます😆

ゆずママ

うちは、歩きはマスターできてますが歩きだしはそれぞれで、1歳半までに歩くと言われてるぐらいだから歩くのが不安定でも歩いてるんだからいいんじゃないですかね?それぐらい個人差があるものですよ☆
言葉、身振りはバイバイ、積み木つみ、横揺れ、ターン、家族の呼び名と自分の名前はいいますが、いただきますやご馳走さましません(笑)できること、できないこと、すること、しないことがあるんだと思いますよ。
私たちが出来ることは、絵本読んだり、話しかけたり、お散歩いったりして良い刺激を与えて、見守ることかなって思います。
他の子が出来ると、なんで?!賢いの?!とかいろんな気持ちになるものです。今はSNS普及してるし余計に目に付きますからね。
落ち着きないなとかもまだ許容範囲内のものかもしれないし、おかしかったら幼稚園や保育園行ってプロの目からみておかしいなってなったら先生から指摘されると思うのでそれまでは大丈夫かなと思いますよ(*∩ω∩)