※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののり
子育て・グッズ

直母の練習中、ミルク前と他の時間は拒否されて困っています。体験談やアドバイスをお願いします。

1ヶ月哺乳瓶でミルクをあげてそこから直母って難しいですか?
昨日初めて直母で数分吸うこと成功したのですが、それ以降おっぱいをすごく拒否します。多分母乳があまり出ないからだと思うのですが。
ミルク前とミルク以外の時間は直母の練習してますが、くわえてくれず困り果ててます。
体験談やアドバイス等宜しくお願い致します。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

難しいと思います!
ウチは最初母乳をあげてました
途中で混合になり完ミになり
ちょっと母乳をあげてみよう!と思いあげたらもう吸い方忘れたのか
マズいのか吸ってくれないです

• ののり

ののり

やはり難しいんですね。
    悔しいなぁ( ´Д`)

• 12月28日
みにー♡

次男ですが直母だと暴れて飲んでくれなかったので生後2ヶ月になるまでミルクと搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました。
2ヶ月くらいから直母で飲むかな?と思ってやってみたら飲めるようになり今はミルクと母乳半々であげてます。

• ののり

ののり

直母の練習せずいきなり飲めたんですか?吸ってくれるなんて羨ましいです😭

• 12月28日
私は誰?

保護器を使うのはどおですか?
直母を嫌がるなら、やってみると良いと思います。

• ののり

ののり

ピジョンの保護器と母乳相談室の乳首を使ってトライしてるんですが、母乳が溢れでないからか嫌がります💦

• 12月28日
  • 私は誰?

私は誰?

そうなんですね。
    私も助産師に勧められてやりました。
    でも娘も嫌がりました。
    搾乳機で、絞ってあげるようにしました、母乳はのんでくれましたよ

• 12月28日
あずさ

産まれてからずっと直母であげたいのですが娘の飲み方が下手くそでうまく吸えず助産師さんに色々指導されました。
おっぱいだとすべってしまい、乳輪まで咥えられず、やはり未だに飲めません。
メデラのニップルを使用してみてはどうかと助産師さんに教えていただき、やっと娘はニップルを使ってですが飲めるようになました。
ちなみに私の乳首は陥没しているわけでもなく助産師いわく普通に飲める乳首だそうです😥
そのおかげで母乳も徐々にでるようになり今はミルク要らずになりましたよ!
逆にミルクを飲ませたら拒否されました😅

• ののり

ののり

羨ましいです!
    私は最初、パンパンに張っちゃってるし乳首ないしで吸えないって言われて、二週間検診で吸えるおっぱいと言われたんですが…時すでに遅し?
    楽を覚えた赤ちゃんには大層嫌われております('A`)

• 12月28日
むぅ

うちは最初お乳をくわえるの断固拒否でした...ですが、練習重て保護器で飲めるようになって、時々保護器をはずしたりして少し騙す感じで練習したら直に飲めるようになりました!
母乳の量も練習させてた時は毎回だと私が辛くなってしまった(拒否強い)ので、はじめは数回しか吸わせてなかったため、母乳でなくて足りなくてミルク足してましたが、今はおっぱいを毎回吸わせていたら今はミルク足さなくていいくらい量がでるようになりましたよ!

• ののり

ののり

諦めずに母乳だけは維持してみたいと思います!
    保護器でも拒否するので打つ手なしです( ´Д`)

• 12月28日
  • むぅ

むぅ

私もはじめ保護器でもだめでしたよ!
    徐々に練習してたら吸えるようになりました!

• 12月28日
  • ののり

ののり

そうなんですね!保護器でも練習してみます!

• 12月28日
  • ののり

ののり

そうなんですね!保護器でも練習してみます!ありがとうございます❗

• 12月28日
macchi♡

1ヶ月の間一度も母乳あげてないということですか?
だとしたら母乳もあんまり出なくなってるだろうし(下手したら止まるなんてこともあるだろうし)母乳は乳首に刺激があることで作られるので…。

あとは哺乳瓶のほうが母乳より楽に飲めるし、味も安定してますし💦

母乳飲むのってすごく体力使うので絶対無理とは言いませんが、かなり厳しいと思います(>_<)

• ののり

ののり

毎回、ちゅっちゅっさしてはいました!20日間は搾乳して100は出ていたんですが、助産師さんに母乳相談室の乳首を使って飲めてるから搾乳やめてと言われたんです。ですが乳首を使っても飲めてなくて、久々に搾乳したら大分出てなくなってしまいました。
    今はこれ以上落ちないように搾乳してます。

• 12月28日