※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

オムツ交換時、オシッコは拭かなくてもいいですが、いつから拭くべきか悩んでいます。特にかぶれはないが、やはり拭いた方がいいのでしょうか?

おはようございます☀!

出産後のオムツ交換を教わってる時にオシッコは別に拭かなくてもいいと教わりました。

なのでここまで半信半疑のままオシッコした時は別に拭かずにオムツだけ交換していました。
が、本当に拭かずでいいのか🤔??だとしたらいつから拭くようにするんだろう??

特にかぶれたとかはないですがやはり拭いたほうがいいんじゃないかと💦💦
普通拭きますよね??

コメント

ばいきんまん

毎回ふくようにしています

• 🧸4M1R

🧸4M1R

やっぱりそうですよね😅
    わたしも最初教わった時にん??とは思ったんですけど赤ちゃんはそういうものなのかなと思ってここまで来てしまいました😓💦💦

• 12月28日
美紀

男の子ですが拭いてます(^^)

• 🧸4M1R

🧸4M1R

やっぱりそうですよね😅
    何故拭かなくていいと言われたのか疑問です。

• 12月28日
れあまま

そうなんですか?
私は毎回拭いてあげてねーと言われました。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんです。
    別にいいといわれたのでそうしてたんですが、
    やっぱり拭きますよね💦

• 12月28日
もも

私は病院で何も言われず、当然拭くものだと思ってました\( ¨̮ )/
でも、ママリで拭いてない方がたっくさんいて😂
そこで、えっ?拭かないってことあるの?って知りました笑

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしと同じで拭かない方もいられるんですね。
    でもやっぱり拭いた方がいいですよね。

• 12月28日

ふいてますよー!軽くですが。
大人だってふくんだから、赤ちゃん拭かないって発想はなかったです。不思議ですね。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしも大人も拭くから当然拭くのかと思ってたんですがまさかの別にいい発言でびっくりしました💦
    でもやっぱり気分的にも拭いてあげた方がいいですよね😅

• 12月28日
𝑚𝑖𝑖

これはひとそれぞれですよね(^o^)
今のオムツはすごい吸水性もありますし、しっかりおしっこ吸ってくれるので大人のように毎回拭かなくても大丈夫なのかなとは思います!
が、私は毎回拭いてます。拭いて、新しいオムツなどでパタパタとお尻を仰いである程度乾かしてからオムツ履かせてます♫
離乳食始まって大人の食事に近づいて来た頃からかな…おしっこも 臭うようになるんですよね💦拭かないとおまたがツーンって臭うので😂
一応排泄物ですし、毎回キレイに拭いてあげたいなと(^_^)

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そうですよね😅
    わたしも拭いてあげた方がいいんじゃないかと思ってはいたのですが看護師さんにそう言われたしなぁと半信半疑でここまで来てしまいました。
    でもやっぱりこれからはちゃんと拭いてあげようかと思います😅

• 12月28日

男の子ですがオシッコの時は拭かなくていいと言われました(^ ^)
毎回お尻拭きで拭いていると刺激が強いからやめてあげてねと言われましたが、拭きたいなら拭いてあげたらいいのかなーと思います^ ^w

• 🧸4M1R

🧸4M1R

あ、そういう理由で拭かなくていいだったんですね😮

• 12月28日
みぃ

女の子は拭いてあげないとだけど男の子は拭かなくていいって病院で言われました✋
少量の時は拭かないけど夜中とかオムツがパンパンになっちゃってる時はお尻からシンボルまで拭いてあげてます♡

• 🧸4M1R

🧸4M1R

女の子と男の子で違うんですね😮
    でも女の子は拭かないといけないんですね💦💦

• 12月28日
柚乃ママ

私も産院でおしっこは拭かなくてもいいって教わりました!
でも、自分たちも拭いてるしかぶれたりするのも嫌なので毎回拭いてます🙋

• 🧸4M1R

🧸4M1R

わたしも何で大人は拭くのにと思いつつ拭かずできたのですがやはり気になりますよね😅

• 12月28日
  • 柚乃ママ

柚乃ママ

気になります💦

• 12月28日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

今朝からですが軽く拭いてあげることにしました😅

• 12月28日
ちょんちー

私も病院でおしっこだけのときは拭かなくていいよと教わり、なんだかんだ拭かずにオムツだけ交換してました💦

うんちのときに付いてない部分も含めて全面拭くようにすれば大丈夫と授乳室で経産婦さんにも言われました。

かぶれが気になるなら毎回拭いてねーぐらいの指導だったので、いつから拭けばいいのかなーとは私も疑問でした!

• 🧸4M1R

🧸4M1R

やはり拭かなくてもいいとは言うものの気になりますよね😅
    なので今朝からですが軽--く拭いてあげることにしました😅

• 12月28日
まいちゃん☆

私は拭かなくて良いと教わり、
拭いていません☺
なんとなーく気になるときはたまに拭いていますが😂

保育園でも保育士さんは拭いていないみたいですよ😉

• 🧸4M1R

🧸4M1R

そうなんですね😮
    保育士さんも拭かずなら以外と一般論なんでしょうか😮

とはいうものの気になりますよね😅

• 12月28日