※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがオッパイを飲まなくなりました。生後4ヶ月で、ミルクは普通に飲むようですが、オッパイを嫌がる様子。原因が分からず悲しい気持ち。

ここ最近になって、オッパイを飲んでくれません。
今までは母乳よりの混合でした。
今は生後四ヶ月を過ぎた所です。急にオッパイをあてがっても、周りをキョロキョロしたり、泣いたりで飲んだと思っても。すぐに離してしまいます。
原因が分かりません。
オッパイは、摘まんだらピュッと出るので、さほど問題はないと、保健師さんに言われました。
ミルクは220は普通に飲みます。
オッパイが、嫌なんですかね😢
出来るだけオッパイで育てたかったので悲しいです。

コメント

みい(20歳)

改善になるかは分かりませんが…乳頭保護器とか付けて試してみてはどうですかね??

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。ニップルは付けてるのですが😅だめです

• 12月28日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

そうなんですね💦
    したらまだ諦めずに頑張るか、あとは搾乳ですかね…😥

• 12月28日
  • ともとも

ともとも

搾乳てしたことないのですが、かえって出が悪くなって聞きましたが、どうなんですかね?

• 12月28日
まあちゃん

母乳の味が気にいらないとかですかね😅
上の子はミルクの方が好きだったみたいで途中から母乳飲まなくなりました💦
出るのに辛いですよね

ある日どこかで

乳頭混乱だと思います。
ミルクの方が楽に飲めるから好む赤ちゃんいます。

摘まんだら、ピュッと出る程出てるなら、ミルクを与える回数減らして、完母にしてけばいいのに。

満腹中枢も発達する頃だから、遊び飲みも始まりますよ。

離乳食もあるし、授乳の回数も減ってくるから、ミルクで行くか、オッパイで頑張ってみるか考えると良いですね。

とりあえず、朝一とか、風呂とか、風呂上がりとか、夜中とかの喉乾く時間の授乳をオッパイ与えるようにすると、初めはうるさく泣いて嫌がるかもですが、飲むようになります。

もさ

上の子は混合でその頃に乳頭混乱ありました。おっぱい拒否られると悲しいですよね😭
私は母乳の出も良くなかったので、母乳外来に行ってマッサージと飲み方の体勢など教えてもらったら、4ヶ月でもまた母乳飲んでくれるようになりましたよ😌

まほ

私も急におっぱい飲んでくれなくなった日がありました。おっぱい吸わせようとするとギャン泣きされとても悲しかったですが、毎回授乳時は嫌がられてもおっぱい無理やり吸わせていると、また吸ってくれるようになりました😂

ピーチモモナ

私は3ヶ月の時に母乳拒否があって、その後なんとか飲んでくれるようになりましたが、5ヶ月になってまた母乳を飲まなくなりました…元々混合だったんですけど、ミルクの量が日に日に増えて、母乳の量も減りました…
お互いのストレス緩和目的で昨日から完ミに変えました 笑

私ももうちょっと母乳もいきたかったんですけど、本人が飲まず泣くなら、もうミルクに変えようと腹を割りました😊

ミルクの楽さを覚えたり、母乳の出が悪かったりすると「おっぱいでないよー!」って飲まなくなりますね。

macchi♡

乳頭混乱ですかね…。
完母にしたいのであればミルクを減らしてひたすら母乳あげるしかないと思います。

220は飲みすぎかもしれないです💦