※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜中に起きることが増え、寝ないとイライラする。夜中に覚醒して遊ぶことも。これは一時的なもの?改善方法は?昼夜逆転するのでは?経験者いますか?

お世話になっています。
生後5ヶ月ぐらいで夜中頻繁に起きるようになることってありますか😭
最近1~2時間で起きてしまいます。
母乳をあげると今までならすぐ寝ていたんですが、最近は覚醒して声を出して自分の手で遊び始めることも多いです😣
一時的なもの…?
そういう月齢…?
それとも何か改善していくべき…?
夜中寝てくれないことにイライラしてしまう自分がいます💦こんな自分がほんとに嫌です😭
起きるときは身体をモゾモゾさせていて、寝るかな~と様子を伺ってるとだんだん覚醒しています。
昼夜逆転するのではと不安になってしまいます💦
こんな時期あったよーって方いますか?
ちゃんと寝るようになるんでしょうか??

コメント

さゃ

夜泣きの時期なので起きるかもしれないですね〜

  • t

    t

    そうなんですね💦
    夜泣きって何しても泣き続けてるんだと思ってました💦

    • 12月28日
  • さゃ

    さゃ

    すいません。途中でした…
    娘もグズグズ言う事あります。
    暑いのかなぁって思い、掛物調整したりしてます。
    後は、寝返り出来るのに布団とかで向けず怒ったり…

    夜中覚醒して、喋っていても機嫌が良かったら放置して私が先に寝てしまう事が多々あります…気が付いたら娘も爆睡してますよ。

    朝もほとんど娘に起こされますww

    • 12月28日
  • t

    t

    寝返りはまだ出来ないんですが、しようとしてるのかな💦足をモゾモゾさせて起きる感じなので😣
    明日から機嫌が良ければ放置してみます!笑
    ありがとうございます✨

    • 12月28日
  • さゃ

    さゃ

    何度もすいません…
    私の娘の場合、足をモゾモゾして起きる時は、大体が暑い時です。足を出すまではしないですが…少し掛物を少なくして温度調整してあげたら、ウチの子は寝ます。

    • 12月28日
  • t

    t

    暑いとき!さっきもそれでモゾモゾしたので薄い掛け布団に代えたら寝てくれました😭たまたまかもしれないですけど嬉しいです😂素敵なアドバイスありがとうございました❤助かりました✨

    • 12月28日
ℛ ♡...*゜

夜泣きじゃないですかね??

  • t

    t

    これが夜泣きなんですね😱
    そこまで泣かないからなんで寝ないのか疑問でしかなかったです💦
    ありがとうございました✨

    • 12月28日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    あ、まだだと思います💦
    これから本格的なのが来そうだなと思いました💦

    • 12月28日
  • t

    t

    これから来るのか…
    覚悟を決めなければ…‼
    あ~考えただけで恐ろしい((((;゜Д゜)))

    • 12月28日
rai

今まさにウチがその状態です😭
いつか寝る時はくるけど個人差があるからいつから夜シッカリ寝てくれるかわからないのでイライラしちゃいます
上の子も気付いたら朝まで寝るようになってたし
終わりはあるので気長にその日を待ちます

  • t

    t

    こんな関わり方でもいつか寝てくれるのなら私もどーんと構えようかなと思えました💡寝てくれるの言葉で安心できました♪ありがとうございました✨

    • 12月28日
あ

うちも最近夜は1〜2時間起きです😭
イライラしますよね😭💦

昼間はすんなり
寝てくれるんですけどね💦

さっきやっと寝てくれました😱

  • t

    t

    前はすんなり寝てくれてただけになんで?!と思ってしまいます💦
    イライラしちゃダメだー!と思ってもイライラしちゃって精神崩壊しそうです笑
    早くたくさん寝てくれるようになってほしいですね。
    回答ありがとうございました♪

    • 12月28日
もっち

うちも4ヶ月になった頃から全く同じ状況です😭
添い乳がダメだったのかな?温度湿度かな?と色々試行錯誤してますが、未だになかなかまとまって寝てくれません😢なんで〜😰と思っちゃいますよね
私もママリで教えていただいたのですが「睡眠退行」というものがあるらしく、それかな?と思っています😢
早くまとまって寝てくれる日が来るといいですね!頑張りましょう😭

  • t

    t

    睡眠退行…そんなのがあるんですね😱
    私も、何がいけなかったのかな?布団が重い?部屋が暑い?寒い?といろいろ考えるんですけど効果なし。。
    ついイライラしちゃいます😢
    皆さん頑張っておられることが分かり励まされました✨ありがとうございました♪

    • 12月28日
クロ

うちも最近始まりました〜😭
あんなに夜寝てくれてたのに…😢
おしゃぶりと睡眠導入音楽かけて私が先に寝ていることもしばしば…😂

うちの子は手を繋いでいると比較的寝てくれます!
お互いに頑張りましょう!

  • t

    t

    前寝てくれてると不安になりますよね💦
    でもみんな通る道なのか!と思ったら頑張れそうです(>_<)✨
    ありがとうございました❤

    • 12月28日
シロクマ

息子、4ヶ月ごろから未だに夜中何度か起きます!日によりますが、昨日はまさにちょこちょこ起きでした。

いつか朝まで寝られる日が来るはず〜と、白目剥きながらおっぱいあげてます。笑

お母さんも寝られる時に寝て、なんとか乗り切りましょ😊!

  • t

    t

    ちょこちょこ起きツラいですよね😞
    気持ちに余裕がなくなってたので私も白目むきながら(笑)、「いつかは…」と思って頑張りたいと思います😄
    ありがとうございました❤

    • 12月28日
ゆきちゃ

今まで夜泣きなかったですが1歳4ヶ月で引っ越したせいもあると思いますが夜泣きするようになりました😩
最近は家に慣れて来たのか減りましたが…

今まで寝てくれてたのにいきなり起きられるとイライラしますよね、、、。

  • t

    t

    そうなんですよ!
    前は6時間続けて寝られてたやん😭ってなってました。でも皆さん経験しててこれも成長なら頑張れそうです✨
    引っ越しするとまたそういったことが起こるんですね💦春に引っ越すので覚悟せねば…笑
    ありがとうございました❤

    • 12月28日
ジュー

うちは本当に寝ない子です。
2時なんて当たり前。だからといって昼間も昼寝無しでした。
起きたらとことん遊ばせます。
遊ばせないと機嫌が昼間悪いですし。

夫は子供のリズムを作れと言いますが、
だったら自分で体験して出来ないのを肌で感じて欲しいと何度も思いましたよ❗
どんどん変わっていくと思います。

  • t

    t

    あまり寝ない子もけっこういるんですね💡
    ついつい寝る子を羨ましく思ってしまいます😭そしてその情報ばかり気に止めて「うちはまとまって寝ないな…」と不安になってました💦
    リズム作るって難しいですよね(;´д`)
    どうしていいか分からず結局いつも通りの毎日を過ごしています😂
    変わっていけばいいなーとゆったり関われる気がしてきました!
    ありがとうございました❤

    • 12月28日