※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩だいふく☺︎
妊娠・出産

生後3週間の男の子の母乳後のゲップが出ない悩み。ゲップの方法を試すが、出ないことが多く、赤ちゃんがゲップをする際に苦しそうな声が出る。同じ経験をした赤ちゃんがいるか心配。

質問させてください💦生後3週間の男の子なのですが、母乳後ゲップが中々出ないことが悩みです。。助産師さんに教わり、座らせてゲップを促す方法や通常の抱えて出る方法など、色々試しますが、全く出ないことも殆どです😭
また、ゲップをさせる際に、支えながら座らせたり抱きかかえるなど体勢を戻す時に、赤ちゃんの、喉からきゅーっと鳴くような声が必ず出ます。首が座っていないので、ぐらつかないように支えたり、首や口が押し付けられていないか、強い衝動などを与えないように毎回注意を払ってはいるのですが、必ず出ます。その声が苦しそうな気がして、凄く申し訳なさでいっぱいで、、同じ時期の赤ちゃんでゲップをする際このようなことがあったりしますか😭?

コメント

みも

きゅーっという音ではないんですけど、うちの娘も授乳後クククと喉を鳴らす時があります🙋赤ちゃんの表情は辛そうですか?顔を赤くして力んでいるようならゲップ出したいのでしょうね💦
ただ、母乳は哺乳瓶での授乳と違って空気を飲みにくく、ゲップが出ないときもあるよと保健師さんに教えてもらいました☺️しばらくトントンして出ないようなら、静かに横にしてあげてもいいかもしれません。右側を下にして少し横向きにすると安心だと思います。
新生児のときって色々お母さんも不安になりますよね💦お互い育児頑張りましょう✨

• 塩だいふく☺︎

塩だいふく☺︎

コメントありがとうございます😭
    顔が赤くなっていたり、横になって寝ているときもうめき声のような声もあげているのでやはりゲップ出したいのにでてなくて苦しいのですかね(;;)スムーズに出してあげられたらいいのですが、いつも苦戦してしまってます(;;)横向きに寝かしてあげたり、様子を見ながら対応したいと思います😭心強いコメント本当にありがとうございました(;;)✨

• 12月28日