※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うづき
子育て・グッズ

離乳食の計量について、皆さんのお話を参考にしています。5mlの計量スプーンでご飯を3杯、人参2さじ、緑の野菜2さじを食べさせたら多いでしょうか?計量スプーンの写真を添付します。

離乳食についてです!

皆さんのお話を参考に、計量スプーンで測るようになりました。
ちなみに、ピジョンのおかゆポットについていた計量スプーンです。

そこで質問なのですが、5mlの計量スプーンでご飯を3杯?3さじ?と、人参2さじ?と、緑の野菜(ベビーフード)2さじ?を皿に盛り付けて食べてもらいました。

これってあげすぎなのでしょうか?
ちなみに、使っている計量スプーンの横から見た写真になります!

コメント

 ひい

小さじということですよね?
うちはその倍以上たべてますよ!7カ月だったらもっと食べていいと思いますよ!

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    計量スプーンには、小さじ5mlと書いてありました(>_<)
    これで、ご飯も今10倍がゆで作っています!
    一杯入れて、お水を1入れるので、2杯入れてお水を2で作っています(>_<)
    これで、どのくらいの量ができているのか分かりません(^^;;

    • 12月28日
おもち

7ヶ月の時は小さじ20は食べさせてました!

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    やはりそうなのですね…
    上の方にも返信で書きましたが、お米から炊く時にこの小さじ5mlで、2杯お米を入れて炊いています。
    それ以上のメモリがないので、これが最大だとは思います。
    これで、どのくらいご飯を食べているのか分かりません(>_<)

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    毎回炊いてあげてるんですか😳?
    すごいです💕
    炊いた後のものを一回測ってみてはどうですか?

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    はい!料理が苦手なので、せめめお米くらいはと思って毎日炊いています‼︎
    お昼代もそれだけで浮くので(笑)

    計量器にってことでしょうか?

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    すごいです!!

    その計量器でも軽量スプーンでもどちらでも☺️

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    それだけしかやってないので、もう少し手作りのレパートリーを増やしたいです(^^;;

    計量スプーンで測って、ご飯は10mlって少ないですよね…。
    おかず(野菜)と合算すれば良いですかね?

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    冷凍とかはしてますか??

    炊いた後で食べさす量が10mlは少ないですね😢
    いろいろ混ぜてますが、うちは今95gは食べさせてます😊

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    してないんです。
    息子に冷凍をあげたら、以前にお腹を壊されて…。
    私が体質的にお腹を壊しやすく、作り置きものが食べられないタイプなので…。

    ごはんはそのくらいの量なのですが、おかずはベビーフードで70gのを2つ用意しています!
    それを半分ずつ食べさせていますが、gは測っていないのでどのくらい食べたか分かりません…

    gって、容器の重さを除いたやつを測る感じですか?

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    それは大変ですね😱
    いつあげても冷凍のものはお腹壊しちゃうんですか😨??

    どっちかというとおかずより、お粥自体の量を増やした方がいいと思います😶

    容器の重さは抜いてます!

    離乳食こんな感じです!

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    分からないです(>_<)
    その一回で怖くなり、毎日作るようになりました(^^;;

    そうですよね…
    そうした場合は、どのようにおかゆは作っていますか?
    私のが、限られてしまっていて難しくて…。

    素敵な離乳食ですね(o^^o)
    やっぱり息子は食べている量が少ない気がしました(>_<)

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    嘔吐とかではないなら、もう一回冷凍して試してはどうですか?
    これから量も回数も増えてくから毎回手作りはかなり大変だと思います😱
    どういった手順で冷凍してますか?
    レンジでチンして解凍ですよね🤔?

    私は炊飯器で炊いちゃいます😶
    計量スプーンの大さじのやつで5杯分お米を入れて、お水を5倍入れておかゆモードで炊くだけなので楽チンです😊

    手作りのものを冷凍してお腹壊しちゃうのが心配ならいつも食べさせてるベビーフードを1回冷凍してみてはどうですか?
    食べ慣れているものならお腹壊さないかなと。
    もしそれで冷凍したものでお腹壊すなら、
    やっぱり子供さんに冷凍は合わないですね😭

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    確かにそれもありですね(o^^o)
    解凍はもちろん、レンジです‼︎

    計量スプーンは大さじ5杯なのですね⁉︎
    お水を5倍というのは、炊飯器のメモリに合わせてってことでしょうか?

    ベビーフードは冷凍しても大丈夫なのでしょうか⁉︎
    食べきった方が良いと伺っていたので、いつも苦労していました(>_<)

    • 12月28日
  • おもち

    おもち

    それなら問題無いですね!

    お米に対して、の5倍です😶
    お米小さじ5杯:水25杯ですね🙆
    1:5です!今うちは5倍粥なので☺️

    食べきった方がいいですが、食べる前に冷凍する分には大丈夫ですよ😊
    食べかけを冷凍するのは良くないです😂

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!

    まだ10倍がゆなのですが…
    そうすると、10だと、50ってことになるのでしょうか(>_<)?
    それって、どんなのを使って水を測って入れていますか?

    ありがとうございます(o^^o)
    それって、次の日には使い切った方が良いですよね?

    • 12月29日
  • おもち

    おもち

    10倍粥だと50になりますね!
    でもそれだと多分かなりの量ができると思います!
    10倍粥ならお米は2~3倍でお水は×10でいいと思います☺️
    お米を測った計量スプーンで水も測ってます!

    食べる前に分けたものなら1週間~10日くらいは大丈夫だと思います😊

    • 12月29日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます(o^^o)‼︎
    それで炊飯器で炊くのですよね‼︎
    ちなみに、平均、どのくらい食べれれば良いのでしょうか?


    ありがとうございます(o^^o)!
    そんなに持つのですね‼︎

    • 12月29日
  • おもち

    おもち

    確かにエネルギー 50-80g、ビタミンやミネラル 20-30g、タンパク質45gくらいだったと思います!

    • 12月29日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    まだ一回食ですが、栄養士さんから野菜だけで良いって言われて、野菜を二品にしています!
    ですが、そろそろタンパク質も入れたいと思っていて…
    一番食べやすいのは豆腐でしょうか(>_<)?

    あと、炊飯器におかゆ機能があることを知り、それと前に教えていただいた計量スプーンのやり方を使えばそんな感じになるのでしょうか(>_<)?

    • 12月30日
  • おもち

    おもち

    離乳食始めて3周目にはタンパク質始めた方がいいと思います😶
    そうですね!
    豆腐が一番最初はいいと思います☺️

    私はそれでお粥炊いた後、計量スプーンで測って冷凍しています!
    だいたいトータルがそのくらいの量になるようにお粥と野菜など混ぜて食べさせてます😉
    あ、でもまだ1回食でしたらお粥と野菜混ぜたものは30gくらいでいいと思います!
    1回食の時こんな感じです!

    • 12月30日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    今、まだ野菜しかやっていないので来年になったらすぐに始められたらって思います‼︎
    豆腐からやってみます‼︎
    だしで味付けしましたか?

    あと、今日ベビーフードを使ってg数を測って食べさせてみました(>_<)
    お粥が55g、人参とじゃがいもが20g、かぼちゃとさつまいもが10gであげてみたのですが…これで良いのか、全く分かりません(>_<)
    あげ過ぎかもしれないですが…。

    おかゆも試してみました‼︎
    炊飯器で炊くことができて、とても感動です(o^^o)

    • 12月30日
  • おもち

    おもち

    豆腐はとりあえずはそのままあげました😶
    そのあとは野菜と混ぜたりしましたー!
    だしで味付けしてもいいと思います☺️

    1回食にしては量が少し多いかもしれないですが、個人差もあるので、食べてくれるならいいと思います!
    参考にまでに、和光堂のわこちゃんカフェというサイトを見てみるといいですよ☺️

    炊けましたか!
    よかったです😊

    • 12月30日
  • うづき

    うづき


    やっぱり素材の味を知ってもらうのも大切ですよね(o^^o)‼︎
    ありがとうございます‼︎

    多いですよね(>_<)
    本人はぺろっと食べてしまうので、どうしようってなってしまって(^^;;
    ありがとうございます!
    そのサイト、見てみます(o^^o)

    はい!
    教えていただいた通りにやったら炊けました‼︎

    • 12月30日
  • おもち

    おもち

    そうですね!
    素材の味が食べれれば味付きにした時もっとパクパク食べてくれると思います😊✨

    食べてくれる人なら大丈夫だと思いますよー!
    でもそこまで食べてくれているなら2回食にしてもよさそうですね☺️
    わこちゃんカフェ、レシピとかも載っているのでおススメです!

    • 12月30日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    本当に進め方が分からなくて…。
    素材ばかりだと飽きるから味付けが必要だ、と言われたり…
    かと思えば、素材の味をしっかりと!って言われたりで本当に周りにいる栄養士さんの意見がバラバラでパニクっています(>_<)

    本当は来年からすぐに2回食にしたかったのですが、その週の土曜に旦那の親戚の家に行かないといけなくなりまして…きっちりとした時間に食事をあげられなくて、それが嫌ですぐに始められないんです…。初めて行く親戚の家なので、台所貸してくださいとは言えなくて…。

    あの、見せてくれていた写真に文字とか入れていたと思いますが、あれは何かアプリを使っているのですか?
    分かりやすくて、自分もそうやって記録をつけれたらと思いまして(>_<)

    • 12月31日
みかっち

7ヶ月ですよね?
そうしたら少なすぎるかと…。
うちは合わせて小さじ25以上食べています!

  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    お米を炊いているのですが、これを使って5mlで二杯入れて炊いています。
    他にも、ベビーフードをあげているのですが…。
    どのくらいあげて良いか分からず、ご飯は取り敢えず炊いた分だけは完食させています(>_<)

    • 12月28日
  • みかっち

    みかっち

    炊き上がった状態のおかゆで計ったほうがいいですよ!
    私は大量に作って25mlの製氷皿のような離乳食用の容器に入れて凍らせてストックしています!

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    なるほど(>_<)
    一回に作れる量が、5ml×2なので…それだと少ないですよね…。
    そうなったら、おかずとかで補えば良いですかね?
    例えば、野菜とか…豆腐とか…

    • 12月28日
  • みかっち

    みかっち

    それで良いと思いますがエネルギー源なのでお粥はもう少しあっても良いと思います。お子さんは食べますか?
    私は10倍とか気にせずにお鍋に適当なご飯と水を入れて煮てミキサーにかけて製氷皿で凍らせます。
    ミキサーとかあると便利なのですが…

    • 12月28日
  • うづき

    うづき


    そうですよね…。
    ミキサーはないのと、私が料理ができないので、どのくらいがおかゆとかが全く分からないんです…。
    そのため、旦那がこれを買ってくれた感じなのです…

    • 12月28日
おもち

栄養士さんとかの話もそれぞれですよね😢
確かに素材ばかりだと飽きてしまうと思いますが、飽きれば味をつけてあげれば良い話だと思います☺️
いろいろ食べさせてあげたいですね🙂

それなら少し遅くなっても良いと思います!
ちゃんとママがあげられる時にあげたら良いです😶✨

Fotorっていうアプリで毎日記録しています☺️

  • うづき

    うづき


    そうですよね!
    色々と食べさせてあげたいのですが、同じメニューは慣れのために二、三日?続けるのが良いって聞いたので、しばらくは同じメニューかな?と思います‼︎

    結局行かなくなったので、明日から始めてみようと思います‼︎
    ただ、7ヶ月ですが、まだ7ヶ月の食事に進むのは難しいので、和光堂のサイトを参考に作りました!(と、言うよりまんまのを作りました(笑))
    2回食の場合、同じメニューを2回食べさせるのは良くないですよね(>_<)?

    ありがとうございます!
    記録で私も使いたいと思いました‼︎

    • 12月31日
  • おもち

    おもち

    初めての食材を続けるだけで、メニューは変えても大丈夫だと思いますよー!
    新しく豆腐をあげるなら最初はそのまま、2日目はにんじんと和えてみる、とか😶

    多分アレルギー大丈夫だとは思いますが
    年末年始は病院やってないので気をつけてくださいね!

    離乳食が進んできたら離乳食のスタートは遅くても月齢と同じ月のメニューや食材あげていいみたいですよー!
    7ヶ月なら7ヶ月の子の食材ということです😶✨
    もう少し先だとは思いますが!

    同じメニューでもいいと思いますよ☺️
    私は変えてますが😉
    同じ食材使うにしても組み合わせ変えて見てはどうですか?
    午前→かぼちゃ粥、にんじんスープ、だし豆腐
    午後→にんじん粥、かぼちゃ豆腐など。

    • 12月31日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    なるほど!
    組み合わせを変えるってことで、メニューにも変化が出て子どもが嬉しがりますね‼
    豆腐のままであげれば良かったのですが、ほうれん草とにんじんで最初に和えてあげてしまったので、あー!どうしようってなります(>_<)
    メニューがないと、全く離乳食が作れないので辛いです…

    そうですね(>_<)
    だから、あまり突っ走らないように、今まで使った食材をぐるぐる回そうと思っています!

    あっ!そうなのですね‼︎
    なんか早いかなって思ってあげづらくて…
    しかも、魚が多くなって…。
    私は本当に料理ができないので、白身魚とかの捌き方とか全くわからないので、料理ができる旦那と一緒じゃないとできないのが恥ずかしいです…

    それはもう創作料理みたいな感じでしょうか(>_<)?

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    組み合わせが違うことで少し気分も違うかな〜と思います😶✨
    最初から混ぜちゃっても良いと思いますよー!
    ほうれん草とにんじんがOKなら☺️
    アレルギー出やすそうなものだけ気をつけて、アレルギー出にくいものだったり、単品だと食べにくいものは混ぜてあげて良いと思います!

    私も2回食になってからは少量をたくさんストックするようにしてます😉
    無理にいろいろな種類あげなくて良いと思います🙂
    私もわりと定番化してます(笑)

    いつもお魚捌いてるんですか!?(笑)
    すごいですね!旦那さん!
    私は刺身用の柵だったり、皮だけ付いてるものだったり、何ならそのままお刺身を茹でたりして食べさせてますよー!
    離乳食が進めば鮭フレーク缶とかツナ缶も食べさせられるようになります!
    料理苦手でも大丈夫だと思います😉

    そうですね!
    なんでも組み合わせちゃいます!(笑)

    インスタグラムやってますか?

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    そうですよね‼︎
    組み合わせを変えることで、気分も変わって食べる意欲に繋がりますよね(^^)
    アレルギーって、野菜でも出ると聞きました(穀物アレルギー?)、それも心配で凄く慎重になっています(>_<)

    そうなのですね⁉︎
    私は色々なものをあげないといけないと、勝手に思い込んでいました(>_<)
    ほうれん草とか、そういった繊維?が多くて料理しづらいものとかは、ベビーフードを使わせていただいています(^^;;

    旦那は私と違って料理が大好きなので(^^;;
    お刺身を茹でて食べさせるのとかもアリなのですね‼︎
    白身魚?とかは、骨が多そうでそういうので大変なのかなと考えてしまい…
    余計に手を出しづらくなっています(>_<)
    取り敢えず、今日は和光堂のこのメニューを2日間お昼にやったので、夜は別にしようかなって思ってます(^^;;

    インスタはまだやっていませんが、今年はやってみようかな?と考えています(^^)

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    私は野菜あんまり気にしてないです😶
    卵、小麦、乳製品大丈夫だったのでもうあんまり気にしてないです🙂

    あげられるならあげた方がいいと思いますが、無理にあげなくてもいいかな?と思います!
    私はもうほうれん草は包丁で刻むだけです😆
    最初裏ごししてましたがすごく大変でした(笑)
    ベビーフードも上手く活用すればいいですよね🙏

    刺身用なら骨も無いので下処理しなくて楽チンです!
    切り身ならほとんど骨無いですよ😉

    インスタなら離乳食用アカウント作っている方もいるのでとても参考になりますよ☺️✨

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    野菜は、よほどじゃない限り出ないと伺っていたのでやっぱり気にしなくて大丈夫なのですね‼︎
    卵などはいつくらいからあげていましたか(>_<)?

    そうなのですね⁉︎
    裏ごしが大変だから、ミキサーを使うと良いとは聞きました(>_<)
    ベビーフードを使ってばかりも良くないなぁ…とは思っているのですが、簡単だからついつい手を出しちゃいます(^^;;

    そうなのですね⁉︎
    最初に裏ごしお魚を利用しようと思っていたのですが、いずれはちゃんとした魚も食べさせないとですよね(^^;;

    離乳食用のアカウントがあるのですか⁉︎
    私は写真などをアップしませんが…
    それでも利用して良いならぜひ使ってみたいです(^^)
    おもちさんも、やられているのですか?

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    私もそう聞いたので気にして無いです😉
    卵は最初は黄身だけですが離乳食始めて67日目の時にあげました!

    そうですね!
    ブレンダーとかミキサーがいいと思います☺️
    でもベビーフードにも頼りつつじゃないと
    なかなか大変ですよね!
    手作りがいいとは思いますが、ベビーフードも上手に使えばいいと思います🙂

    やっぱりフリーズドライのものより、本物のお魚を調理してあげた方が美味しいです😢
    大変だとは思いますが、できるときに試してみてください☺️✨

    離乳食の記録用に使ったりしている方もいらっしゃいますよー!
    とても参考になります!
    見る専門でも全然いいと思います💓
    私もやっていますよー!

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    旦那がアレルギーを持っている方なので、少し過敏になってしまい、慎重になっていました(>_<)
    卵の黄身は、どんな形で料理に加えましたか?

    ありがとうございます!
    本当にそうですね!
    昆布を使って出汁をとるとか…
    子どもを見ながらでは、難しいですし…

    そうですね!
    旦那が休みの日とかに試してみます‼︎
    まずは、魚がどんなものかをお昼にフリーズドライで試してみてからにします(^^)

    おもちさんも、投稿とかされているのですか?
    見る専門でも良いならやってみたいと思います(^^)‼︎

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    確かに旦那さんがアレルギー持っていると過敏になりますよね😢
    でも慎重にやって悪いことはないと思います!

    卵の黄身は固く茹でた卵の黄身を使いました!
    心配なら最初は耳かき1杯がいいと思います😶
    そんなに気にしないなら小さじ1でいいと思います!

    だしの取り方もいろいろあるみたいですよー!

    そうですね!
    フリーズドライもありだと思います😶

    私も記録のために投稿しています😆✨

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    慎重になり過ぎて、旦那や実母からは神経質すぎって言われます(>_<)
    私も分からないため、凄く神経質になっていて疲れています…

    それくらいから始めても大丈夫なのですね‼︎
    それは、ご飯とかに混ぜずにそのままあげた感じでしょうか?

    あっ!他にもあるんですね‼︎
    本当はそれくらいやるのが良いのでしょうが…

    ありがとうございます!
    私も、早速見る専門で登録してみましたが使い方が分からずです(^^;;

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    神経質にもなりますよ〜😢
    だって子供の事ですもん!
    疲れちゃうのもわかります😭
    もう少し楽にできたらいいのに〜って事たくさんあります。

    最初はそのままあげました!
    2回目からはお粥に混ぜました🙂

    昆布と鰹節で出汁とってまとめて冷凍しちゃいます☺️✨

    🔍みたいなマークの所を押すと上の方に検索する所が出てくると思うのですが、
    そこに離乳食、とかゴックン期、とか入力して検索してみてください☺️

    • 1月1日
  • うづき

    うづき


    本当にそう思います(>_<)
    楽にやっていきたいけど、そういかないのが子育てかって最近自分に言い聞かせています!
    疲れてしんどいけど、子どものためなら力が出てくるから母親は凄いですよね(笑)

    ありがとうございます!
    2回目以降はもう少し量を増やした感じでしょうか?

    凄いです(>_<)
    私は、ベビーフードの出汁パックを使っちゃおうかななんて考えている感じです(^^;;

    ありがとうございます(^^)
    今検索してみたら、たくさんの人が記録として使っていて驚きました‼︎
    私は和光堂のを、そのまま作っているので恥ずかしくて掲載できないです(笑)

    • 1月1日
  • おもち

    おもち

    そうですね!
    何より子供のためですからね☺️✨

    そうです!
    2回目以降は少し増やしました🙂
    たしか最終的に、7ヶ月で茹でたまごの黄身をまるまる1つ分あげていいそうです😶

    それでも全然いいと思います!
    私なコストのことも考えて自分で取ってます😆

    載せるにしても鍵をつけて他の人に見れないようにする事も可能ですよ✌🏻

    手作り離乳食っていうアプリもオススメです!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    子どものためなのに、今日和光堂のホワイトソースを使ってしまいました…。
    今まで主要のアレルギーは使わないように避けていたのですが、鶏肉に乳に小麦が入っていたなんて…。
    アレルギーの状態ってどのくらい見て大丈夫なら平気でしょうか?
    しかも、赤ちゃんスプーンで11口もあげてしまって…。
    初めてだから全部食べさせなかったのですが…。

    なるほど‼︎
    おもちさんは、それくらいには全部あげていましたか?

    凄いです(>_<)
    私もそういうのを勉強しないといけないですね(笑)

    そうなのですね⁉︎
    そうして見たいと思います(^^)

    ありがとうございます!
    早速試してみます!

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    2時間以内に蕁麻疹とかが出なければ大丈夫だと思います🙆
    新しい食材だと思って、ホワイトソースだけ新しくあげたならそんなに気にしなくていいと思います☺️

    2.3日ごとに卵あげてました!
    毎日あげ続けるより少し間隔をあげて食べさせた方がいいと聞きました🙂
    最終的に卵1個分黄身を食べさせましたよ🙂

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    取り敢えず…顔とかには出ていないですし、様子は大丈夫ですが、他に出てしまう部分などはあるのでしょうか?

    一回あげたら、2、3日してからまたあげるみたいな感じですか?
    それで大丈夫なら取り敢えず大丈夫ってことですよね(^^)

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ちなみにメニューはこれになります!

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    顔とか体とかに蕁麻疹出ていたり、大量に吐くとか無ければ大丈夫だと思います☺️

    私はそうしてます!
    それで大丈夫なら大丈夫ですね!

    5.6ヶ月頃と書いてあるので平気だと思いますよー!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    今のところ、全く湿疹などはなく、旦那の実家の親戚のところに行く羽目になったことで疲れてしまい、眠っています(>_<)

    ありがとうございます‼︎
    卵を始めるのがすごく怖いです(>_<)
    やっぱり、病院が始まってからの方が良いですよね?

    5,6ヶ月頃のメニューだから、アレルギーが出にくいって意味でしょうか?(>_<)

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    それなら大丈夫ですね!
    ホワイトソースでアレルギーは出ないって事でいいと思います☺️

    卵、怖いですよね。
    病院が始まってからの方がいいと思います!
    今どの食材は食べさせましたか?

    勘違いしてました!
    5.6ヶ月のメニューだからあげても大丈夫!って思ってました😢
    5.6ヶ月だからアレルギー出にくいってわけじゃないです!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    私も出なくてホッとしました‼︎
    一応、明日まではもう少し注意しながら見ていきます(^^)

    そうですよね(>_<)
    正直、野菜と豆腐くらいで…
    今日は裏ごしおさかなを使いました。
    まだおかゆもどうして良いか分からず、10倍がゆの粗めに裏ごししたやつを食べさせています(>_<)

    ごめんなさい(>_<)
    私もすぐに勘違いしてしまうので…

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    おもちさんも、インスタやっているんですよね⁉︎
    ぜひ、おもちさんのも参考にさせて下さい(^^)

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    それでいいと思います☺️💓

    もう少しタンパク質だったらヨーグルトをあげてみたり、
    パン粥をあげてみたりして、少しずついろいろ食べさせてあげてください😉✨
    お粥はだんだん9倍、8倍、とか水の量を減らしていってみてはどうですか??
    まだ一応裏ごしはした方がいいと思います!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    ただ、凄く焦り過ぎてそのことで精神的に気を使った上に、旦那の実家の親戚の所にまで行った為余計に疲れがどっと出ています(^^;;

    もう時期的にヨーグルトとかもアリなのですね‼︎
    パン粥…作るの難しそうですね(>_<)
    お粥の9倍や8倍は、お米が1に対して水は9だったり、8だったりと言う感じでしょうか?
    裏ごしは粗くても大丈夫ですかね(>_<)?

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます‼︎
    フォローさせていただきました(^^)

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    それは疲れてしまいますね😢
    焦らずママと赤ちゃんのペースでいいと思います😶

    ヨーグルト大丈夫ですよー!
    ヨーグルトならバナナ入れたりいちご入れたり、果物変えるだけでバリエーション増えます😉
    パン粥そんなに難しく無いですよー!
    粉ミルクありますか?
    無ければ買うか、お湯?でいいかな?と思います🙂
    パンの耳を切り落として耳以外を細かく切って
    鍋に入れて調乳した粉ミルク入れて煮込むだけです☺️
    材料入れてほっとけばできます!(笑)

    そうですそうです!
    お米1に対して水が9だったり、8だったりってことです🙂✨
    裏ごしは荒くても大丈夫だと思います!
    ダメそうだったら細かく裏ごししてあげてください😄

    フォローありがとうございます!

    • 1月2日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    離乳食を始めるのが遅かったために、余計に焦ってしまって…。
    7ヶ月健診に行った時に、栄養士さんから「もう二回食だよね?」なんて聞かれて「違います!」って言ったら「早く始めた方が良いかな?」なんて返ってきてしまいました…。
    それのせいで、余計に焦っているのかもしれないです…。

    ありがとうございます‼︎
    ヨーグルトって、赤ちゃん用とかあるのでしょうか?
    粉ミルクあります!今まで乳糖不耐症だったみたいで、ノンラクトと、最近少しずつ元の「ほほえみ」に戻しているので二種類あります(^^;;

    なるほど!それも同じく、炊飯器でお粥モードにすれば炊けるって感じですか(>_<)?
    取り敢えず、6ヶ月で始めてすぐの時からモグモグをしていたみたいなのですが…私が分からず、この間は実母から「この子、モグモグできているじゃん!」って言われて、それで少し粗くしてみた感じだったので…。

    はい!あっ!「おやすみ」と、書かれてあったのはどんな理由ですか(>_<)?
    離乳食は、小休憩?みたいなのが有りってことですか?

    • 1月2日
  • おもち

    おもち

    焦りますよね、、
    でもいずれはどの子もちゃんと食べられるようになるので大丈夫ですよ!!

    私はブルガリアのプレーンをあげています!
    無糖のものです☺️
    無糖のものが食べれたらフルーツ混ぜてみたり、ベビーダノンとかでもいいと思います😶✨
    私は主食のお粥、野菜系、ヨーグルトでだいたいメニューは固定です😉
    あんまり考えなくていいので楽ですよー!

    そうです!
    炊飯器でできます😄
    お粥普通に食べてくれるならだんだん9倍、8倍にしてって、私は7倍?くらいの時には裏ごししてませんでした!

    おやすみっていうのは外出してて帰りが遅くなってあげられなかったり、
    朝はやく出かける用事がある時です☺️✨
    毎日あげた方がいいですが、無理に毎日あげなくてもいいと思いますよー!
    結構2-3日おやすみしている方もいると思います😉

    • 1月3日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    二回食になり、毎日メニューを考えるのが大変な上に、栄養バランス?を考えないといけないってことが余計に辛かったりします(>_<)
    息子は、少しずつモグモグにしたくて、にんじんとかも細かくした固形にしたらにんじんだけが、便と一緒にきれいに出て来ていて焦りました(>_<)

    凄く良いですね‼︎
    ヨーグルトでタンパク質が補たりしますよね‼︎
    栄養士さんに、乳糖不耐症でも食べれるか今度聞いてみます‼︎
    ちなみに豆腐を二回食で2回ともあげるのは、多過ぎな感じでしょうか(>_<)?

    ありがとうございます‼︎
    今日から9倍がゆにチャレンジです‼︎

    そうなのですね⁉︎
    毎日あげるものと思って、実家でも台所を借りて作っていました(^^;;
    義理の実家でも借りようかと思っていたくらいです(>_<)

    • 1月4日
おもち

メニュー考えるの大変ですよね😂
私は栄養バランスはあんまり考えてません(笑)
赤ちゃんは離乳食で栄養を摂るっていうより
食べることの練習なので栄養は
気にしなくていいみたいですよ!
うちもいまだにうんちにそのまま野菜出てきます😶
2歳くらいまでは腸の機能が未発達なので
そのまま出ても気にしなくて大丈夫です!
細かく切ってあげたりするといいみたいです😊

どうなんでしょう?
豆腐の件はヨーグルトの事と一緒に栄養士さんに聞いてみてはどうですか😊?
タンパク質は取りすぎない方がいい、とは聞きましたがどのくらいが取りすぎなのかよくわからず😂
私は何となく朝夕どちらかのみ豆腐、朝夕どちらかのみヨーグルトとかにしてますが、、
果たして合っているのか(笑)

無理せずあげられるなら
おやすみせずにあげた方がいいとは思います😊✨
でも毎日だと疲れちゃったり、お出かけのタイミングとかも
あると思うのでそこはゆる〜くやっていったらいいかなと思います
😊

  • うづき

    うづき


    そうですね(>_<)
    毎日、あれもダメ!これもダメ!ってやってると作る時間が押し迫ってしまい、本当に大変です。
    そうですよね‼︎
    食べる練習だけど、そこにちょっとした栄養素があればって感じで良いのですよね‼︎
    2歳までは、うまく消化ができないのですね!
    私の子だけがこうやって出てきてしまうのか⁉︎ってなっていました(^^;;

    ありがとうございます!
    栄養士に今度聞いてみます‼︎
    知り合いにもいるので、今度その人にでも聞いてみようかと…。
    豆腐は朝あげるようにしています‼︎
    何もないと思いますが、仮に下痢とかになった時にすぐに病院に行けるようにって!
    まだ二回食を始めたばかりなので、夕食の方は野菜だけにしています!

    毎日だと確かに疲れることもありますね…。
    出かける時間も食べさせてから!ってなるので、遅くなったり…。
    ゆるくやっていくことが、私も息子もストレス溜まらずに済む方法かもしれないですね(^^)

    • 1月5日
  • おもち

    おもち

    私は前日にメニュー決めてます😊✨

    みんな最初はそのままうんち出てきますよー!
    気にしなくて大丈夫です😊

    午後はお粥とかあげてないんですか?

    うちも出かける時間遅くなります😂
    遅れられない用事の時とかにおやすみしたりします!
    きっちりやった所でゴールはみんな一緒です☺️💕

    • 1月5日
  • うづき

    うづき


    私も最近ですが、前日に決めるようにしています(笑)
    ほとんど、和光堂のアレンジですが(^^;;
    ありがとうございます!
    にんじんは特にって感じですか?

    午後はお粥と、野菜って感じです‼︎
    タンパク質系は全くあげてないです‼︎

    そうですよね!
    ただでさえ、遅れていたからきっちりやらないと!ってなっていました(>_<)

    • 1月5日
  • おもち

    おもち


    私も和光堂の参考にしたりしてます😊✨

    にんじんとかほうれん草はそのまま出やすいみたいですよ!!

    それならいいと思います😊💕

    大丈夫ですよー!
    ママも赤ちゃんも嫌にならないように、進めればいいと思います☺️

    • 1月5日
  • うづき

    うづき


    おもちさんのインスタを見ていると、全部手作りに見えて、和光堂のを参考にしている感じに見えなかったです((((;゚Д゚)))))))

    ほうれん草は、裏ごしとか大変なのでそれは和光堂のを使わせてもらっています‼︎
    にんじんは、しばらくは裏ごししたやつをあげようかと思うのですが、出ても良いので固形の方が良いのですかね(>_<)?

    ありがとうございます!
    まじめにお魚もあげないと…ってなっています(^^;;

    この間、旦那に作ってもらった大根のスープが苦かったみたいで、初めて嫌がられて…
    しかも、実家に行った際にインスタントオンリーで作ったら、難色を示されたので、家に帰ってからしっかり作ったら嬉しそうに食べてくれました‼︎
    ある意味嬉しいのですが、少ししんどくなりそうです(>_<)

    • 1月6日
  • おもち

    おもち


    和光堂のは献立に困ったり、新しいメニューにしたいなーって時だけみるのでそんな頻繁にには見ません(笑)

    葉物は裏ごし大変ですね😅
    うちはもう裏ごし無しなので楽です☺️
    だんだん歯茎で潰せるくらいの柔らかさで
    固形のものあげたほうがいいかな?と思います!
    固形のものが食べられなければ裏ごししてペーストの方がいいと思いますが
    食べられそうなら刻みでいいと思います✨

    大根茹でましたか?
    それでも苦かったんですかね😢

    手作りあげられるなら手作りの方がいいなと私は思います💕

    • 1月7日
  • うづき

    うづき


    そうなのですね(^^;;
    私は、それを見て分量を同じにしますが使う材料を変えて作ったりしています‼︎
    そんな使い方で良いのか分かりませんが、参考程度にって感じです(笑)

    そうですよね(^^;;
    もぐもぐみたいなのは、しっかりしているのでもう裏ごし無しで良いのかな?って思っています(>_<)
    葉物は、裏ごししない場合はとても小さく刻んで食べてもらう感じで良いのでしょうか?

    大根は、茹でたみたいですが部分的な所で苦味があったみたいです(>_<)

    毎日大変ですが、なんとかあげています(^^;;

    12/11に離乳食を開始して、1/1には二回食にしたのは早かったのでしょうか(>_<)?
    本人がよく食べる上に、大人の食べ物を欲しがるので、思い切ってやってみたのですが…。
    ちなみに、ミルクって何回あげていますか?
    母乳をやめてから、1日4回、一回に200ml飲みます(>_<)
    離乳食を二回にしてからも、それくらいなのですが…あげ過ぎなのでしょうか?

    • 1月8日
  • おもち

    おもち


    離乳食あげて2ヶ月経つまでは
    裏ごししてあげた方がいいのかな?と思います😶
    一応まだゴックン期ですし。
    葉物はとても小さく刻めばいいと思います😶

    茹でれば苦味消えそうですが、、
    そうだったんですね😅

    量が食べられてるみたいなので
    1月1日に始めても大丈夫だと思います☺️
    その分大変だと思いますが(笑)

    大人の食べ物あげてもいいと思いますが
    味付けが濃いので気をつけて下さいね☺️
    それとまだ離乳食の進みが少し遅いので
    もう少しいろいろ進んでからの方がいいかなと思います。

    うちは1日2回くらいしか母乳飲まなくなりました😅
    今はまだ赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませて大丈夫です!
    離乳食の量少ないのでたくさん飲むと思います。

    • 1月8日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    やっぱり、7ヶ月の食事はまだ早いですよね(>_<)
    ゴックン期をきちんとやらないと、食べられるものも食べられなくなりますよね…。

    なので、何がいけなかったのか分からず、旦那が凄くショックを受けていました。
    私は、じゃがいもをまだ食べさせたことがなくて…
    じゃがいもの「め」の部分がしっかり除去できるかが心配になりまして、怖くなってあげられていません…。

    凄く大変ですが、本人が食べることが好きみたいなので頑張ろうかな?と思いまして(^^)

    大人の取り分けを、7ヶ月用に細かく刻んだり、角切りしたりしてあげていたのですが…まだやっぱり早かったのかもしれないですね、裏ごし無しのものは(>_<)

    ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(^^)

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    食べれても赤ちゃんの胃に負担がかかっているかもしれないので2ヶ月経つまでは大変ですが頑張ってください😭

    もしかしたらいらない気分だったのかもしれないですよ!
    そんなに気にしなくて大丈夫です✨
    大根な皮は少し厚めに剥いてあげるもいいですよ😊

    芽の部分くり抜いちゃえば大丈夫だと思いますけどね!
    全然気にしてなかったです(笑)
    あまりにも気になるならスーパーとかアカチャンホンポとかに皮が剥いてあるものがあると思うので利用してみてはいかがですか?
    子供の事となると慎重になりますが
    それだと疲れちゃいそうです、、

    • 1月8日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    やっぱり、今まで勝手にあげていた分が負担になってしまって、胃を悪くしてしまったなんてことはあるのでしょうか…。
    実母とかが、あげてしまうのでそれも心配になりました。
    離乳食のせいで胃を悪くしてしまっていたらどうしようって…。
    一応、夜はゴックン期のメニューにして、昼間は7ヶ月用のにしていたのですが…
    両方、ゴックン期のメニューが良いですよね…

    そうかもしれないですね(^^)
    その後は、旦那を見るとしばらく泣いていて大変でしたが(笑)

    たしかに凄く疲れます。
    ですが、自分のせいで初めて授かった息子に何かあったらって考えると凄く怖くなります(周りからの視線とか…)

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    気にしすぎですよ😆
    もっと適当な人なんて絶対います!
    はるきちさんのように慎重な方は大丈夫ですよ🙆‍♀️
    そんなに心配しないで下さい☺️
    ママがしっかりしてて赤ちゃんしあわせだと思います✨

    うちも実母やたら食べさせます(笑)
    実家行くと3回食になってます😅

    昼間ももう少しゴックン期の方がいいかなーと思います。
    12月11日に始めたなら2月11日前後まではゴックン期メニューですかね!

    泣くほど落ち込んだんですね!(笑)
    可愛い旦那さん😂
    素敵なパパとママです☺️

    確かにそれはありますね〜
    私もそう考えた時期はありましたが
    いつのまにか適当になってしまってました😱

    • 1月8日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!(^^)
    よく気にし過ぎって旦那にも言われます(^^;;
    そんなことないですよ!
    神経質の几帳面過ぎて、疲れちゃいますよ、息子も(笑)

    それ、みてくれるのは嬉しいですがリズムがあるから困りますよね(>_<)

    ありがとうございます!
    そうしてみたいと思います‼︎
    ゴックン期でも、白身魚や、鶏肉のささみ、そうめんなど、そういうのはあげても大丈夫なのでしょうか(>_<)?

    逆に私は見て笑ってしまいました(笑)
    息子がやっと、旦那と仲良くなれたのは1日置いてからでした(笑)

    でも、適当って適度に気が抜けるっていうので私は素敵だと思います(^^)
    私も、適度に気を抜きたいです‼︎

    • 1月8日
  • おもち

    おもち


    息子くんもきちんとした子に育ちそうですね😊✨
    息子くんを大事な証拠なのでいいと思います!

    そうなんですよー!
    あげたいのはわかるけど、わりとなんでも食べさせるから心配です😅
    そばあげようとしてた時はダメ!!!って言いました😱

    確か白身魚とそうめん、うどん、パンは大丈夫ですが鳥のささみはまだだったと思います!
    もぐもぐ期からだと思います😊✨
    ステップ離乳食っていうアプリに
    食べれる食材載っていると思います!

    • 1月8日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます!
    本当に息子は可愛くて大切なので、しっかりやっていきたいのですが、それだと旦那が少し捻くれるので大変です(>_<)

    昔の人って言い方は悪いですが、昔の人は本当に何でもあげたがりますよね(>_<)
    勘弁して!ってよく言いますが、お世話になった身としては言いづらいこともあります(^^;;
    そばは勘弁ですね(>_<)

    ありがとうございます(^^)
    そのようなアプリがあるのですね‼︎
    今は色々とありますね‼︎
    手作り離乳食を参考にしていますが、他にメニューが載っているアプリとか知ってますか?

    • 1月8日
  • おもち

    おもち

    旦那さんとの兼ね合いもあるから
    大変ですよね(笑)

    本当にそうです!
    昔と今では違うのに😅
    自分はいいけど今は孫!
    私の子!って思います😅

    あと自分で持っている離乳食の本だったり
    インスタグラムですね😅
    手作り離乳食はこそだてハックのものが載っているのですが、
    こそだてハックも参考になりますよ!
    これはアプリではなくて、Yahoo!とかで検索してみてください✨

    • 1月8日
  • うづき

    うづき


    おもちさんもですか(>_<)?

    本当にそうなんです‼︎
    でも、そんなことを言っていざ預かってもらわないといけない時に…って考えると申し訳なくて…。
    だから言えずです(>_<)

    ありがとうございます(^^)
    参考にさせて下さい‼︎

    • 1月9日
  • おもち

    おもち


    うちも娘ばっかりだとそうなる時もありますし、逆に娘が私ばっかりなので
    旦那は可哀想です😅
    後追い、ママっ子がひどくて😅

    不安ですよね〜
    でもうちわりと実母にあずけて出かけたりしてます☺️✨

    • 1月9日
  • うづき

    うづき


    ママっ子なのは嬉しいですよね(^^)
    息子は、旦那と私でいる時は私なのですが、私たちと実家の祖父母といる時は祖父に行ってしまいます(^^;;
    1番は祖父みたいで、見ていて複雑です(>_<)

    一人でお出かけとかされているって感じですか?
    息抜きみたいな感じでしょうか?

    • 1月9日
  • おもち

    おもち


    嬉しいですが大変です(笑)
    そうなんですね😳
    うちもジィジっ子です!

    そうですね!
    旦那と映画見に行ったり、結婚式とか病院行ったりする時に預けます☺️

    • 1月9日
  • うづき

    うづき


    なぜですかね(笑)
    じぃじが良いのは(^^;;
    ずっと抱っこをしてくれるからですかね(笑)

    良いですね(^^)
    私が、子どもと離れるのが申し訳ないって気持ちがあって、病院に行く30分くらいしか預かってもらわないです(>_<)
    夫婦で出かけた記憶が遥か昔になってます(笑)

    • 1月9日
  • おもち

    おもち


    可愛がってくれるのがわかるのかな?と思います❤️
    いつでも可愛がってくれるので😊

    旦那に預けてネイル行ったり友達もご飯行ったりします😊💕
    結婚記念日も実母に預けます☺️

    • 1月9日
  • うづき

    うづき


    そうかもしれないですね!
    息子は、抱っこしてくれるのはこの人って分かっているみたいです(笑)

    良いですね(^^)
    そういうので息抜きは大切ですよね‼︎

    • 1月9日
  • おもち

    おもち


    7ヶ月になるとそういうのもだいぶわかってきますよね😊

    そうですね☺️💕

    • 1月9日
  • うづき

    うづき


    息子は、2ヶ月くらいから分かっていたみたいで、祖父以外は受け付けませんでした(>_<)
    最近は、私みたいなのですが…。
    まだ後追いとかできないので、私の姿が見えなくなると泣いたりします(^^;;

    私もそういうことができれば良いのですが、今年仕事復帰なのでなるべく一緒に居たくて…

    • 1月9日
  • おもち

    おもち


    そうなんですね!
    うちもまだ追っかけては来ませんが
    立つだけで泣きます😢

    それは一緒にいてあげたいですね😭
    私は仕事復帰ってなってたら一緒にいたと思います😢

    • 1月9日
  • うづき

    うづき


    息子も、機嫌が悪い時はそうですね(>_<)
    だから、なるべく近くで作業とかするのですがそれでも嫌な時は嫌みたいで泣いたりします。
    眠い時は隣にいないと寝ないので、その場で家のことはストップになります(>_<)

    おもちさんは、仕事復帰とかはない感じですか?

    • 1月10日
  • おもち

    おもち

    うちもそうです😢
    なるべく近くでいろいろやりますが
    それでもダメな時はダメです😭
    泣き止まない時はおんぶして家事します😂

    そうですね☺️
    とりあえず仕事復帰はしません!
    旦那になるべく幼稚園までは見て欲しいと言われたのでなかなかカツカツですが😥

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    そうなりますよね(>_<)
    おんぶすると泣き止むんですね‼︎
    息子は、おんぶで家事をしてしばらくすると顔が見えないのが嫌なのか、暴れるので腰と肩が持っていかれます(笑)

    ってことは、今は育休をたくさん取っている感じでしょうか?
    羨ましいです(>_<)
    私は逆に幼稚園くらいまで見ていたいタイプなので、旦那に頑張って欲しいけど…
    職業上、頑張ってもやっていける給与じゃないので仕方なく私も出ます(>_<)

    2人目とかって考えていますか?

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    うちはおんぶするとそのまま寝ちゃいます☺️✨
    好みがありますね!

    仕事は退職してるのでら育休ってわけじゃないです😊✨
    そうなんですね😢
    うちも給料低いですけど、なんとか頑張ってます(笑)
    1歳になったら旦那に見てもらって
    少しバイトくらいしようかな?とは思っていますがどうなるかわかりません😊

    考えてます!
    2歳か3歳あけるつもりです😊

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    それは良いですよね(≧∀≦)
    息子は布団に寝かせて、しかも添い寝を30分しないと寝てくれなくて(>_<)
    布団に寝かせると、すぐに寝るのですが私が居なくなるのが分かるみたいですぐ起きてしまうので、寝ても30分は一緒にいないと難しいです(笑)

    退職されたのですね!
    私も退職して、子育てに専念したかったです(>_<)
    旦那さんが平日でも見てもらえる環境なのですね‼︎

    そうなのですね(^^)
    やっぱりそれくらいの方が良いのかな…。
    私は、子どもがまだ小さいのであれですが…
    一歳過ぎたら妊活を始めようと思ってて…若いうちに子どもをたくさん産んでおきたくて(笑)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    なかなか大変ですね😢

    いろいろあって正社員だった所をやめ、違う所でパートをしていたので辞めました😊✨
    旦那は土日休みなので、土日か実母の平日休みからって感じです☺️
    まぁまだ決まったわけでは無いですが😊

    本当は4歳差とかにしたいですが、
    私もなるべく早く産んでおきたいので
    そのくらいかな?と思います😊✨

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    でも、その間はのんびりさせてもらってます(笑)
    その後が家事の激務なので(笑)

    良いですね‼︎
    頼れるところがあると、本当に少し気持ち的に楽になれますよね(^^)

    そうですよね(>_<)
    私も、なるべく産めるうちにと思っています(笑)
    体があまり強くないので、若さに任せられるうちにって感じです(・・;)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    それはいいですね😊✨
    家にいても意外と忙しいですよね(笑)

    旦那にも実母にも感謝です😌

    早く生み終わってバリバリ働きたいです🙂

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    意外と忙しくて一日が終わっていますね(笑)

    私も頼れれば良いのですが、いまだに少しガルガル期が残っているみたいで全部やっている感じです(・・;)

    早くもう1人くらいは産みたいですね‼︎
    私は子ども3人から4人欲しいので、歳的に全部年子じゃないと無理です(笑)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    本当ですね😅
    1日あっという間です😅

    ガルガル期だと預けたくないですね😵

    3人から4人!すごいです🤭✨
    本当は3人欲しいですが経済的にやっぱり2人なのかな、、って思ってます😭😭
    しかも年子大変そうですね😵😵

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    そういう時に限って、子どもがグズグズだと余計に1日が早く感じます(・・;)

    元々、それが強くてようやく落ち着いてきた感じです(・・;)

    経済的には1人でも限界ですが、それだと子どもが可哀想なので(>人<;)
    その、女性の身体的に、年齢は関係してくるじゃないですか⁉︎
    それを鑑みるとって感じです(>人<;)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    そうですね😵
    早く帰ってきて!って思います😂

    そうなんですね!
    私はガルガル期特に無かったですね〜
    義祖母だけですね!(笑)

    そうですね〜
    兄弟は作ってあげたいです😊✨
    私は30歳までにはあと1人か2人は
    産んじゃいたいです😌

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    本当にそうです(・・;)
    旦那には一応伝えるので、急いで帰って来てくれます(≧∀≦)

    義祖母って言うと…義母ではない感じでしょうか(>人<;)?

    本当にそう思いますよね(≧∀≦)
    おもちさん、お若いんですね‼︎
    年齢とか聞いたら失礼でしょうか(>人<;)?

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    優しい旦那さんですね!!
    はるきちさんの旦那さん絶対素敵です☺️✨

    旦那のおばあちゃんです👵
    娘からするとひぃおばぁちゃんですね😌

    私は23歳です🙂

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    そんなことないですよ(笑)
    優しいのか、お人好しなのか全く分かりません(>人<;)

    そうなのですね‼︎
    ひぃおばあちゃんが大変な感じですか?

    若いですね(・・;)
    落ち着いていらっしゃったので、もう少し上に思っていました(>人<;)
    すみませんでした(・・;)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    絶対優しい気がします😌✨

    昔の人だから結構うるさくて😅
    できればあんまり会いたくないです(笑)

    支援センターでも年齢言うとびっくりされます😅
    はるきちさんはおいくつですか??

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    優しいは優しいです(>人<;)
    今も、生理が重たくて横になってるから家のことをやってくれています(・・;)

    あー、それはあまり良くないタイプですね(>人<;)
    今と昔は違いますからね(・・;)

    私は26歳です(笑)
    私は逆に下に見られます(>人<;)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    いい旦那さん😭😭😭✨

    本当にそうです!
    今と昔は違うのにいちいちうるさくて😅
    最近笑顔も振りまけません(笑)

    旦那がもうすぐ26歳になるので
    同い年かな??
    旦那は早生まれなので😊✨

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    甘えっぱなしの妻で、私からすると申し訳ない感じです(>人<;)
    妊婦時代から、栄養のことを考えて料理もしてくれていたので…

    まぁ、昔の人のやり方は間違ってはいませんが、通用しない部分もありますよね…

    あっ!私は今年で27歳って感じです‼︎
    もしかしたら、学年は一緒?かもしれないです(≧∀≦)

    • 1月10日
  • おもち

    おもち


    私も旦那は完璧なのにダメな嫁って自分で思ってます(笑)
    本当に旦那さん素晴らしい😭💕

    本当ですよね。

    多分学年一緒です✨

    • 1月10日
  • うづき

    うづき


    旦那が優しいと申し訳なくなってきますよね…。
    ですが、それでも子育てになると文句?言いたいことが出てしまう自分が、本当に嫌です(>人<;)

    今は今のやり方があって、恐らく子どもたちが大きくなった頃には私たちのやり方は通用しない気がします(・・;)

    そうですね‼︎
    もう26なので、私も後がないから、早めに2人目が欲しくて(>人<;)

    • 1月11日
  • おもち

    おもち


    うわー!めっちゃわかります!
    何でもやってくれて助かってるのに
    子育ての事となると小さい事でイライラしてしまいます😅
    申し訳ないです。。

    たしかにそうかもしれないですね!
    でも義祖母みたいに口うるさくはなりたくないです(笑)

    まだまだお若いですが、早く産んだ方が
    体力的にも楽そうですよね😌

    • 1月11日
  • うづき

    うづき


    それだけ子どもが大切だから仕方ない!って旦那には言われます(・・;)

    私も、きっと何も言わずに今のやり方でやってみたら?って言いそうです(笑)

    26はもう若くないですよ(笑)
    体力的にも限界ですし、回復までに時間がかかります(>人<;)

    • 1月11日
  • おもち

    おもち


    素晴らしい😭😭😭✨

    自分の意見を押し付けるのだけは
    やめようと思います(笑)

    まだ20代!若いです!
    支援センター行くと30代以上の方が多いです🙂

    • 1月11日
  • うづき

    うづき


    そう言われても申し訳ない気持ちになります(>人<;)

    そうですね!
    私はこうやってたよ!くらいのアドバイスがちょうど良いですね‼︎

    ありがとうございます(笑)
    私の周りも30代の方が多いので、若いねとは言われます(・・;)

    • 1月11日
  • おもち

    おもち


    お互い思いやりがあって素敵です😊✨

    ね!
    参考になればいいですけど
    強要はしたくないです😌
    まだ娘はいいですけど、お嫁さんとかには特に😥

    言われますよね🤭

    • 1月11日
  • うづき

    うづき


    その気持ちがないと、夫婦生活は成り立たないからそうやって思いやっていこうね!みたいな話を結婚前にしていたのと、自然とお互いに気にかけてしまうので(・・;)

    確かにそうですね‼︎
    強要しない程度に言うのも難しいですよね(>人<;)

    若くないですよって返したくなります‼︎
    結婚も普通くらいだったので若いとは(・・;)って感じです(>人<;)

    • 1月11日
  • おもち

    おもち


    確かにそうですね😊✨
    その気持ちがあればいつまでも仲良しでいられますよね😌
    そう思っていてもなかなか続けられない人が多いと思いますが私も頑張りたいと思います!

    でも今の時代20代で結婚、出産したら早いですよね😅
    晩婚化やら高齢出産が多いですから🙂
    私は結婚は早かったかな〜と思います😌

    • 1月11日
  • うづき

    うづき


    その気持ちを大切にしながら…
    でも、お互いに言いたいことは言い合うようにしています‼︎
    私は言われると、拗ねてしまいますが(笑)
    しばらくすると、大丈夫ですが、それを旦那もわかっているのでそっとしておいてくれます(笑)

    確かにそうですよね!
    私からしたら、自分の結婚は遅かったって思いますが…。
    でも、結婚から出産までが早すぎて何が何だか分かりません(笑)

    おもちさんは、23と聞いているので早いかもしれないですね(≧∀≦)

    • 1月11日
  • おもち

    おもち


    そうですね!
    それが一番です😊✨

    結婚から出産早かったんですね😌✨
    私は21になってすぐ結婚して
    22の最後の方に出産しました🙂

    • 1月11日
  • うづき

    うづき


    本当に私には勿体ないくらい、できた旦那です(・・;)

    確かに早いですね⁉︎
    私はその頃はまだ学生でした(笑)
    でも、早く結婚はしたかったです(≧∀≦)

    • 1月12日
  • おもち

    おもち


    そう言える事はいいですね😌✨

    私は専門学生だったので一応社会人でした🙂✨
    私も結婚は早くしたかったです☺️

    • 1月12日
  • うづき

    うづき


    ありがとうございます(^^)

    そうだったのですね‼︎
    社会に早く出ているって、凄いです‼︎

    • 1月12日