※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattyu❤︎
子育て・グッズ

上の子のお世話を義母に任せているが、自分が甘えすぎているのではないかと悩んでいる。保育園に行く前に自立させるべきか迷っている。

3歳の息子がいます。下の子が産まれてから、私が大変だろうからと、上の子のお風呂は敷地内同居している義母が入れてくれるようになりました。ここ最近は、夕飯まで食べさせてもらって、息子はだいたい21時前に帰ってきます。
義母との関係はいい方です。とても良くしてくれるし、元保育士ということもあり、安心して預けられます。
実際2人入れるとなるとバタバタになるであろうお風呂タイムを、上の子を入れてくれる事はありがたいことなんですが、その後夕飯まで食べさせてもらって、果たしてこのままでいいのだろうかと思うようになってしまいました。
助けてくれる人がいるから、贅沢な悩みなんでしょうが、午前中も上の子を迎えに来てくれて義母宅で見ててくれたり、上の子との時間をもっととってあげなくていいのかと思ってしまいます。
4月からは保育園です。特にうちの子は支援センターなどでも同世代の子たちに溶け込むことができず、私も仕事をしていたためにママ友というのがいなくて、息子のお友達もいません。最近は、少しでも慣れさせるために支援センターや子育てサロンに連れて行くようにしています。
ばぁばやじぃじに懐いているので、本人は夕飯まで食べていくと言ってるようですが、なんだか私は寂しいというか、世の中のお母さんは、2人以上育児をちゃんとされているのに、私は自分でお風呂にも入れず、夕飯も食べさせず、こんなにも甘えてばかりでいいのだろうかと思ってしまいます。
なんだか悩みでもないような内容ですみません😔

コメント

ちょこりん

下の子が何ヶ月なのかわからないですが、授乳と授乳の間だけでも下の子を預かって貰うのはどうですか?うちも2人いますが、やっぱり2人の時間大切だと感じてます。産まれたばかりの頃は授乳の間隔も短いですし、外出も出来なかったのでなかなか預けれないですが、下の子預けてママと2人になるとほんとこどもが喜んでくれて(^ ^)ママにもプラスになりますよ

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

コメントありがとうございます!
    下の子は3ヶ月です。下が生まれてから、上の子の嫉妬がすごくて、おっぱいあげようもんならダメーと怒り、叩いたりパンチしたりと、私と子供2人の時間は、本当目が離せない状況です😔
    やっぱり上の子との時間は大切ですよね。最近は、下の子を預かってもらって、上の子だけ連れて支援センターへ行ったりしています。時間はとるように心がけていますが、でもなかなか下の子を受け入れてくれずで…😞

• 12月28日
みっこりん

甘えられる人がいるならそれでいいと思います(^^)お風呂、夕飯以外の時間に息子くんとの時間を大切にしたらいいんじゃないでしょうか?

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

かなり甘えてしまっています🙁夕飯も、こちらからは何も言っていませんが、食べて帰りますとなる事ばかりで💦なかなか下の子を受け入れる事が出来ておらず、手を出そうとするんです😔上の子あるあるでしょうか?2ヶ月くらいから落ち着いてくるよーと聞きましたが、もう下の子は3ヶ月になりました。まだ3歳なんだから仕方がないのかなと💦

• 12月28日
ジロング

赤ちゃんを預けて、上の子を自分でみるとか出かけるとかいう時間を作ってみては?
上の子も安心して甘えてくれるかも。

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

最近は、上の子と2人の時間をつくろうと、下の子を預けて支援センターへ連れて行ったりしています。ですが、私と子供2人の時間になると、遊びに集中している時はいいのですが、そうでないと叩いたり手を出そうとしたり、😔3歳と言えども、まだまだ甘えたい時期ですよね💦

• 12月28日
ちょこりん

そのくらい上の子が感情を出せたほうが後から安心ですよ(^ ^) 大変だとは思いますが、おっぱいあげる時はおむつ帰る時に上の子に許可を取ると良いですよ(^ ^)泣いてるけどおっぱいあげていい?とか抱っこしてあげていい?とか

夏色☆

私は完全同居ですが、義母に子どもを預けるのがイヤすぎて全く預けたりしません。

なので、関係が良好で安心して任せられるなんて羨ましいですが✨

4月から保育園とのことですので、皆さんも書かれていますが年明けたら上の子と二人でお出かけとかもいいかもしれないですね☺️

• nattyu❤︎

nattyu❤︎

お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございました!
    やっぱり、上の子との時間を取ってあげたほうがいいですよね💦
    もう少し増やして、上の子と出かけたりするようにします!

• 12月28日