※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でじろう
子育て・グッズ

保育園で必要な袋物について教えてください。来春から娘が通う予定で、準備がしたいです。具体的にはランチョンマットなどが必要かどうか知りたいです。

保育園で使う袋物について
来春から一歳の娘が保育園に通います。
どこの保育園になるのかは2月中旬です。
不器用&私も職場復帰の準備で忙しいので早めにレッスンバック等準備したいと思っています💦
自分のときにはなかったランチョンマットなども使う保育園があるようなので、実際にはどんなものが必要になるのかを参考に教えていただきたいです✨
保育園によって異なっているのは承知しています😄
よろしくお願いします😊🌸

コメント

ひい

保育士です。持ち物は園によって本当に様々なので一言では伝えにくいです😂給食のナフキンにしても大きさ、柄、色など決まっている園もありますよ。
基本的には布団、給食セット、ミルクが必要ならミルク、オムツ、おしりふき、着替えです。

• でじろう

でじろう

見学に行った際はどこもカラフルな印象だったのでそこまで細かい指定はなさそうでしたが、今からの準備は大変そうですかね💦
    ありがとうございました😊

• 12月28日
おばけのバーバパパ

長女が一歳で入園したときは、レッスンバッグ、予備の着替えを入れる巾着袋、オムツ替えマット、給食とおやつ用エプロンを作りました。
オムツ替えマットはタオルを半分に折って塗っただけのものでしたが、エプロンはタオルを円指定の形に切ってホックとゴムをつけて…と地味に面倒でした。
他にもお昼寝布団セットや口拭きタオルなど全ての布製品には直接記名ではなく、名前テープなどに書いたものを貼ったり縫ったりと言われて縫ったので、何げに疲れました。
2歳で市外に引っ越し転園したら、レッスンバッグは必要なくて荷物が入ればカバンはなんでも良いとのことでした。エプロンはタオルを半分に折って紐を通すだけで簡単なものです。
うちも次女が一歳児で入園しますが、バッグの指定がないので作ろうか迷っています。

• でじろう

でじろう

細々とした園指定のものであれば頑張れそうなのですが、袋物から衣類から何までだと心が折れそうで💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 12月28日
あっくんmam

うちは袋物が多いです!
お昼寝布団
オムツ入れ(毎日8~10枚入れます)
パジャマ入れ
スプーンとお手拭き入れ
お着替え(3セット)

2歳児からは
歯ブラシ入れ
上靴入れ

などです!

予想以上に必要だったのがやっぱり洋服です(>ω<)
特に小さいうちは毎日着替えて帰ったりするので(>ω<)でも絵の具、カラーペン、泥汚れつけて帰ってくるので新しいお気に入りの服は着せていきません笑!
リサイクルショップなどで買いましたー!

名前付けなんですが、100均のお名前スタンプ(サイズも数種類あり)がとてもいいです!!
ネットでお名前スタンプセット買おうか迷ったんですが今のところ買わなくても十分です(^-^)
あと、スタンプ台は布用じゃなくて油性がいいです!!
洋服、洋服のタグ、靴下、オムツ
全部いけます!!

長々と失礼しました\(*´▽`*)/

• でじろう

でじろう

沢山のアドバイス有難いです!✨
    お名前スタンプは購入しましたが、未だ開封もしていません😂
    布用を準備していたのですが、油性がいいのですね!!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月28日
あっくんmam

確か布用は押した後にアイロンしないといけないんですよね?(^-^)

油性なら押すだけです!
今のところ滲んだりもないです(^-^)

• でじろう

でじろう

そうです!それが面倒でした💦
    さっそく油性買ってきます✨

• 12月28日
しーおーママ

4ヶ月半から息子が通ってます。
比較的荷物は少ないかもしれないです。
ご飯とオヤツの時の防水の食事スタイとおしぼりが回数分、オムツ、オムツや汚れ物を入れるビニール袋が数枚、連絡帳、着替え…が毎日持って行く物です。
週末に午睡用品と歯ブラシコップ、帽子の持ち帰りがあるくらいです。

• でじろう

でじろう

ありがとうございます😊
    そちらは特に指定の袋物などは必要なく、入るバッグならなんでもOKという感じなのでしょうか?✨

• 12月28日
  • しーおーママ

しーおーママ

園指定はカラー帽子のみで、あとは何でも大丈夫です。

• 12月28日