※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子供と一緒に実家に泊まる際、お風呂での対応に悩んでいます。ベビーバスや温度計が必要でしょうか?

子供産まれてから初めて旦那の実家に4泊5日で行くんですけどお風呂で悩んでます。
いつもは脱衣所でバンボに座らせてお風呂のドアを開けて話しかけて自分洗ってから子供洗って湯船に入り。出る時は私は下着だけとりあえず着て子供の事を先にやります‼︎
ベビーバス持ってて子供は子供で入れてあげた方がいいのでしょうか⁇温度計も必要ですかね⁇

コメント

さとはな

お風呂に入ってる間は旦那さんや義両親にみてもらえないのですか?

  • あや

    あや

    私がお風呂に入ってる時は見てもらえます。でも子供がお風呂に入る時はどうしようかな~⁇って思って。いつも膝の上に乗せて洗ってるので

    • 12月28日
ひひ

旦那にやってもらえばいいと思います。

  • あや

    あや

    少し心配ですがそれもいいですね。
    ちゃんと洗えてるかチェックしに行けばいいですしね。

    • 12月28日
ママ(*´ω`*)

9ヶ月なら温度計は要らないと思います!普通に一緒に入って、受け渡しを旦那さんと協力すればいけると思います😵💡💡

  • あや

    あや

    旦那さんが何も出来ないんですよ笑笑

    • 12月28日
4匹のこっこちゃん

もうその月齢でしたら、旦那さんに入れてもらって、上がったらあやさんが拭いてあげる、もしくはあやさんが入れて、入れ終わったら、旦那さんにお子さんを迎えにきてもらうわけにはいきませんか?
お風呂も、あやさんが入ってちょうどいいと思う温度で大丈夫だと思いますよ!

  • あや

    あや

    旦那に入れてもらうのが1番ですよね。
    でも普段からお風呂入れた事が全くないので心配です。久しぶりの地元なので飲みに行ったりするらしいので尚更心配で😅

    • 12月28日
☆aloha☆

旦那さんに入れてもらって〜とかはどうでしょうか?
そしたら、あやさんはお洋服着たままでお世話できますし、私ならそうしちゃうかもしれません。
温度計はいらないと思いますが、熱いようなら、シャワーだけでもいいかも...って私は思ってしまうかもしれません。

  • あや

    あや

    それが1番ですよね~。
    旦那が留守の場合悩みますけどね😰

    • 12月28日
ちひろ

抵抗なければ、義理父さんに入れてもらったり孫育てを一緒に楽しんでもらってもいいのでは?
自分で入れるなら旦那さんに時間でって来てもらったりとか。

  • あや

    あや

    お父さんいないんですよ😂
    旦那に何もさせた事がないので不安です笑

    • 12月28日
  • ちひろ

    ちひろ

    義理母さんとの関係はどんなですか?甘えることで可愛がってくれる姑なら喜んでもらえると思いますが
    場所や雰囲気も変われば家と同じように脱衣所で待たせるのも気がかりですよね。
    一人でなんとかしたいのなら、バンボごと、お風呂に入れて洗ってる間に洗い場で座って待たせては?

    • 12月28日
あひる

ワンオペ育児なのでウチも未だにベビーバスで頑張ってます😂
できるならベビーバスがいちばん楽ですよね😅

  • あや

    あや

    ワンオペ育児お疲れ様です👏
    ワンオペだと旦那に任せるのも不安ですよね‼︎いちいち口出ししてしまいそうです

    • 12月28日
ぴぴ

汚れなど気になるなら最初に
入れさしてもえるようお願いして
温度はお湯を入れる時に何度と
設定できるか確認してみては?
入る時は旦那さんと協力して
入ればいいと思います😃

  • あや

    あや

    温度計は設定出来ないやつです笑
    回すところが高すぎて温度調節が難しいんですよ😰

    • 12月28日
ジェシー

自分だけ先に洗って、その間は旦那や義両親に見ててもらい、風呂場から声かけたら旦那に連れてきてもらう→子ども洗って出す時にまた風呂場から声かけて旦那に迎えにきてもらって、服着せてもらう→自分もゆっくりお風呂に浸かってから出る、じゃダメなんですかね?

  • あや

    あや

    旦那がそこまでできる気がしないです😱笑

    • 12月28日
ことり

うちの子が9ヶ月の時はベビーバスの方が入れにくかったです(*_*)
普段自分でバスタブのふちにつかまって入っていたので、ベビーバスで立とうとすると、ベビーバスごと倒れそうになって危ないなと。
温度計も普段その月齢なら必要ないかなと思いました!

私も家で入れる時は下着だけつけて先に子供の事をやるので、実家に行く時は主人入浴担当、自分は外で待機、着替え担当って感じにしてます。

  • あや

    あや

    うちの子もバスタブで立って動き回るのでベビーバスは危ないですね。
    お風呂入れてもらうのは旦那に任せようか悩みますね~😅

    • 12月28日
  • ことり

    ことり

    旦那さんにお風呂に入れるか、着替えか、選んでもらうのはどうですか?😁

    • 12月28日
バルタン星人

自分が先に身体洗って、子供連れてきてもらって一緒に温もり子供洗ったら、子供あげてもらって、自分も着替えて出ます!

はる

旦那さんはいらっしゃらないですか?

ウチも普段は1人で入れてますが、帰省中は夫の担当です。そのために今月に入ってから土日に何度か練習してもらってます。


温度計は心配なら持参したほうがいいですよ☺

  • あや

    あや

    旦那が入れた方が私が後の事できるのでいいですよね😄
    旦那にお風呂入れる練習させますね‼︎
    実家のお風呂が温度調節が難しくって持って行こうか悩みます😰

    • 12月28日
ちゃちゃ☆

バスチェアー買って、一緒に入るのが1番楽かな?と思います☆
西松屋などで、1000円くらい〜売ってるし、
冬場は寒いから、家でも脱衣場で待たせるより、お風呂場で待たせた方がお互い寒くないし、途中お湯をかけてあげたりもできるし、自宅でもあった方が便利ですよ^ ^

  • あや

    あや

    バスチェアは思い浮かびませんでした~‼︎

    • 12月28日
ドナルド・ダック

私が夏に1週間帰省した時は義家族や主人に協力してもらいました!

まず私が洗う→主人に娘(当時8カ月)を脱がせて連れてきてもらう→私が娘を洗う→主人を呼んで風呂場まできてもらい着衣してもらう

もし主人がいない時は義妹か義母など私の裸が見られても抵抗がない人に手伝ってもらいましたよ♪