※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

出産後、実家に里帰りした方が良いでしょうか?悩んでいます。

実家から徒歩5分ほどの距離に住んでいます。
先ほど、出産したらうちに来るんでしょと実母から言われ、全然戻る気はなくむしろうちに来てくれるのかと思ってました😅徒歩5分の距離でも里帰りというか実家にお世話になった方が良いのでしょうか??

まだまだ出産後のイメージがつかずどうしたら良いのか悩んでます💦

コメント

あたしは車で10〜15分のとこに住んでますが実家に帰りましたよ!
産後は帰っていろいろ助けてもらいました^ - ^

• もちもち

もちもち

そうなのですね!
    通ってもらおうと思ってましたけど帰るかどうか相談してみます😃

• 12月31日
べりー*

私は徒歩10分くらいのところですが、年末から里帰りする予定です😊🌼産前は雪が降る地域でアパートの階段が心配なので💦

産後も初産で家事がどの程度できるかわからないのでお世話になってみて大丈夫なら帰ろうかなぁくらいで考えてます😌🌱

近いって幸せですよね♡別に里帰りするしないってまだ決めなくてもいいのでは?😊💡私もですが、まぁいつでも帰れるしいつでも戻れるので(笑)産後も自宅に戻ってあー無理!ってなったら里帰りでもありだと思いますし😂

• もちもち

もちもち

お世話になってみて考えるのもありですね🙋✨考え方すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月31日
なっくん

こんばんは👼

家近くても実家にいればとても助かりますよ😣🙌
産後の身体はとても疲れてますし、
睡眠不足で寝れず家事どころじゃありません(;o;)💦

• もちもち

もちもち

そうなんですね!
    産んだ後のことがまだ想像できず参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月31日

うちは来てもらってました!
自宅の方が勝手きくし、旦那とも過ごせるしで、来てもらっててよかったです(^^)
母も行く方があんたも絶対楽やから!と言って来てくれてました♪

• もちもち

もちもち

私も来てもらいたいなぁと考えていたのですが、母は実家にこればーという考えなので相談してみます☺️ありがとうございます!

• 12月31日
みー

うちは車で10分、来てもらってました!
家の方が楽ですよ😉

• もちもち

もちもち

来てもらえるのが一番いいですよね😂父がタバコを吸うのでそこも気になっていて💦相談してみます!ありがとうございます!

• 12月31日
ジェシー

クルマで5分ほどのところに実家がありますが、里帰りしてました(笑)

産後すぐはなかなか家事も思うようにできませんし、赤ちゃんの相手でいっぱいいっぱいだと思ったので、1ヶ月ちょっと実家で過ごしました。

どちらが良いということはないですが、お世話になれるならお世話になったほうがだんぜん楽です。

何もしなくてもごはんも出てきますしね(笑)

• もちもち

もちもち

なるほど〜😮
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます✨

• 12月31日
i

家事をして貰うには、ご実家の方がお母さまも動きやすいのでは?
旦那さまにも実家でご飯を食べて貰えば良いと思います。

産後2週間ほどは赤ちゃんのお世話以外は極力動かない方が良いですよ。できれば1ヶ月は。

• もちもち

もちもち

1ヶ月くらいは動かない方がいいのですね💦父がタバコを吸うのと妊娠してから家の柔軟剤の匂いが気になってて…相談してみます😂ありがとうございます✨

• 12月31日
みぃ

自宅と実家が車で30分くらいですが今現在、実家に里帰り中で旦那が休みの度に来てくれるパターンです✋
実家にお世話になれるならなった方がいいです!
赤ちゃんのリズムも整ってないのでその日毎で起きてる時間が変わるので対応するのがやっとなのと、吐き戻しで何度も洋服替えたりするので一人だったら洗濯が追いつかないです⚡️
これで旦那もって考えたらちょっとゾッとしますww

• もちもち

もちもち

洗濯が追いつかないんですね💦やっぱり産後すぐは特に大変なのですね!参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月31日
シイカ

実家まで車で10分ぐらいのところに住んでいます。臨月から赤ちゃん生後1ヶ月まで里帰りしました。
人それぞれだとは思いますが、わたしは里帰りして良かったなって思ってます。産後は、赤ちゃんに本当につきっきりになって、トイレに行くのも忘れるぐらい。朝昼晩の食事の支度と洗濯や赤ちゃんのお世話の手伝いなど、本当に実家にはお世話になりました。

お母様に通ってもらいたい思いがあるなら、早めに直接お願いした方がいいですね。いつからいつまで通って欲しくて、具体的に何をしてほしいか、しっかり伝えておいた方がいいと思います。
勝手の違うお家で家事をするのはお母様も大変だと思うので、どこに何があるか説明しておくとか。

• もちもち

もちもち

つきっきりになってしまいますよね💦
    母ともう一度話し合ってみます☺️✨ありがとうございます!

• 12月31日
とん

私も実家の、そばに住んでいますが、前回は里帰りして、今回は、来てもらいました😊

でも、途中で、やっぱり里帰りすれば良かった😣って思いました😣
里帰りすれば、家事は丸投げして、赤ちゃんのお世話に専念できます😊
来てもらって、かなり助かりましたが、動けないわけではないので、ちょこちょこ自分で、家事をしていました😣
上に2人いるし、しかたないんですけどね😣

• もちもち

もちもち

やっぱり里帰りの方がお世話に専念できるのですね😮💦参考になります!母に相談してみます😃ありがとうございます!

• 12月31日
yuukaaaa

母もそんなに仕事を休めない為、里帰りしてません。
2人目もしてないです。なんとかなります(>_<)でも、環境が整っているなら里帰りしていたと思います!

• もちもち

もちもち

やっぱり里帰りできればした方が良さそうですね😅参考になりました!ありがとうございます!

• 12月31日
姉妹ママ

うちは実家が凄く近いわけではないですが、里帰りしたほうが何かと楽ですよ✨産後は慣れない赤ちゃんのお世話で精一杯で授乳も頻回なので寝不足が続くと思います😭
自分1人の時のように家事も出来ません!実家にいれば赤ちゃんのお世話に集中出来るし、家事もやらなくて良いし、楽でした✨
なので最初は実家が良いと思いますよ✨それかお母様とお話しして来てもらえるなら、しばらく家事はお母様にお願いしても良いかもですが!
どちらにしても自分1人はしんどいので、そのへん話し合ったほうがいいと思います!

• もちもち

もちもち

寝不足…今から考えるだけでも怖いです😱💦もう一度母と相談してみます!ありがとうございます✨

• 12月31日