※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
家族・旦那

今日、大急ぎで年賀状を書いたのですが旦那の姉夫婦の下の名前がわから…

今日、大急ぎで年賀状を書いたのですが
旦那の姉夫婦の下の名前がわからず
〇〇様 という感じで、
苗字だけで書いたのですが
どう考えても失礼ですよね?!(_ _)
旦那は俺もわからんから
それでええやん!というので
そう書いたのですがなんか一言でも
添えたほうがいいですかね??

ちなみに、年賀状はもうすべて
出来上がっているものなので
買い直すとすれば姉夫婦だけ
なにも絵柄のない味気のないものに
なるのですが、、😢😢

それか後日、旦那に
それを伝えてもらうか、、
といろいろ考えているのですが
皆様のご意見、よろしくお願いします

コメント

deleted user

義実家とか知らないんですか?
親戚から名字のみの年賀状きたら、悲しいかも。

  • みんみ

    みんみ

    知ってるとは思うのですが
    私からは聞きずらく、旦那に
    聞いたのですが頼りにならず、、
    やっぱりそうですよね😢😢

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっなぜ頼りにならないの?
    旦那の尻でも叩いてでも聞かないと!
    今後の関係性、変わりますよ

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ

    もうええやろええやろ
    って感じなんです。
    かといってかばってくれることも
    ないんですけど😩🖐
    もうほんまに子供で、、
    口だけって感じて😢

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう、そんなんなら、みんみさんが直で聞いたらいいですよ!!義母さんとかに。聞きにくいとか言ってる場合ではないかと。
    もしくはお姉さんの名前だけで出して、向こうからの年賀状待つとか。

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ

    もう、苗字だけで書いてしまってるので
    買い直した方がいいですよね(;´ρ`)
    お姉さんの名前だけで送ろうかなと思います、、

    • 12月27日
ぺーまま

名字だけは失礼だと
思います(´・ω・`)
ましてや姉夫婦ということは
目上の方にもなりますし。。

ほかの方とのコメントも
拝見しましたがはがきかなにか
頂いたことあるのですよね?
それに名前の記載は
ありませんか?
私なら作り直して
名前確認して送ります。
コンビニとかで絵柄つきの
年賀状も売ってますよ!

  • みんみ

    みんみ

    私も失礼やろとはおもてるんですが
    旦那からしたら実の姉なので
    ええやろええやろ。しか
    言わんくてほんまに私のことなんて
    微塵も考えてくれてないんやな、、
    と、改めて思います。

    1度だけ年賀状頂いたことが
    あったと思いますが、どこに
    しまったのかわからず
    困り果てた上での旦那頼み
    だったのですが旦那も役に立たず、、

    明日には実家に帰るので
    明日バタバタとする予定なの
    ですが、コンビニは1枚で
    販売していますでしょうか?(;_;)

    名前は、どうにか旦那に
    聞いてもらうことにします😢

    • 12月27日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    お姉さんは実姉でも
    お姉さんの旦那様には
    失礼になるのにと
    思ってしまいますね(´×ω×`)
    旦那様は聞いたりするのが
    面倒なのですかね?
    聞くだけやのに
    してよって感じですね(´・ω・`)
    みんみさんが義母とかに聞く方が
    早くないですか?
    私だったら自分で聞いちゃいますw

    少ないもので3枚だったと思います!
    書いてない人から来た場合を
    考えて少し予備を持っていても
    いいと思いますよ!

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ

    私もその場でええやろと言われ
    流れで書いてしまい
    後々、気になって気になって
    もやもやして質問させて
    いただいた次第です(;_;)

    聞くだけのこともめんどくさがるのに
    もっとめんどくさいことを
    平気で押し付けてくるこの理不尽さ、、😢
    それくらいしてくれよ、、と
    心の底から思います😢


    郵便局は5枚入りしか置いてなくて
    1枚やとなんの柄もない普通のに
    なるので明日、コンビニいって
    見てみます♡ありがとうございます✩

    • 12月28日
  • ぺーまま

    ぺーまま

    グッドアンサー
    ありがとうございます!

    ほかの方へのコメント見て
    旦那様聞いてくれたみたいで
    よかったです(ˊᵕˋ)
    本日はご実家へでしたかね?
    寒いですし気をつけて
    お出向き下さいヽ(*´∀`)ノ

    • 12月28日
ひーちゃん

苗字だけは失礼ですね。
それだけで届いたらん?頭おかしいのかな?って思います。
年賀状のやり取り自体初めてなかんじですか?
私は旦那の親戚の名前を結婚した時義母さんに最初漢字から全て教えてもらいました!義母さんに聞いた方がいいです。

  • みんみ

    みんみ

    結婚してから引越しや
    身内の不幸や、私の身内の不幸や
    仕事で多忙など色々な事情が
    ありまして頂いたことあるのですが
    私から送ることが初めてでして
    それでも今年は下が生まれたばかりで
    バタバタと時間の無い中で
    焦ったこともありこんなことに
    なってしまいました(_ _)
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 12月27日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そのもらった物に名前載ってないのですか?
    私もいつもどんな漢字だったっけなーと前もらった年賀状探して書いてますよ。旦那は漢字とか知らないと思います。年賀状とか私に任せきりで腹たちます 笑

    • 12月27日
  • みんみ

    みんみ

    探したのですがどこにしまったのか
    わからず、、困り果てた上での
    旦那だったんです。゚(っ´;ω;`c)゚。
    ほんとに、役に立た、、、笑
    明日には実家に帰るので
    どうしようかと悩みまくってます(;_;)

    • 12月27日
sw

旦那さんのお姉さんの旦那さん?の名前がわからないんですよね?
旦那さんの実姉ですよね?
旦那さんが聞き渋る意味がわからないです😅
絶対聞いてもらったほうがいいですよ😫

  • みんみ

    みんみ

    そうですね!
    義兄の名前がわかりません(;_;)
    名前がというか漢字がなんですけど
    眠い、しんどい、めんどくさい
    って感じやと思います(;_;)
    旦那もう寝てしまったので

    やっぱり失礼やと思うから
    明日買いに行って書き直すから
    名前聞いといて🖐🖐🖐

    ってLINEは入れましたm(_ _)m
    聞いてくれるといいんですけど😢

    • 12月28日
deleted user

失礼にあたりますので、旦那さんが言うよりみんみさんがあやまったほうがいいかもですね!旦那さんのお姉さんがどんな感じの方かにもよりますが、年上ですよね?

  • みんみ

    みんみ

    今朝、旦那が聞いてくれました((;_;)
    姉夫婦はそうですね、
    私より10歳くらい上かと、、

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それくらい離れていれば、申し訳ありませんと謙虚にしておけば大丈夫でしょう。
    誰にでも失敗はありますから。

    • 12月28日
まっこ

名前だけでは失礼ですね💧
確かにご主人も頼りにならないですが、今まで頂いたものしっかり保存しておかなかったみんみさん自身にも問題があるかと思います💧

私であれば、恥をしのんで義実家に聞きます💧

  • みんみ

    みんみ

    ごもっともです(;_;)
    旦那が今朝、聞いてくれましたので
    それで書き直しますm(_ _)m

    • 12月28日