※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。みなさんはどのように寝かせていましたか?助言をお願いします。

生後5ヶ月半くらいから始まった寝ぐずり。。。
もう大体のことはやり尽くして、もはやどうしていいかわかりません。生後6ヶ月に入って、より強くなりました。
オルゴールも×、絵本は見るけど寝ないので×、語りかけ×、子守唄×。。。。最終的に抱っこになりますが、ベッドの高さの関係で私の抱っこでは寝かせられず、たまたま早く帰れた旦那さんにお願いするなど自分ではどうにもなりません。。
生後6ヶ月くらいの時、みなさんどのように寝かせていらっしゃいましたか?? ストンと寝てくれるというよりは、試行錯誤した上で何か方法見出した方是非教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママり🔰

寝かしつけ大変ですよね。

つい最近まで二時ごろまで寝ずに泣き叫んでましたが、完母をやめ、寝る前だけ80ミリか120ミリミルクを飲ませるようにしたら5時間くらい寝るようになりました。
もう試されてたらすみません。

  • わんた

    わんた

    そうなんですね💧
    うちの子は一回寝てしまえば基本的には8時間以上は寝てくれるんですが、寝るまでがものすごいぐずりです。。
    哺乳瓶拒否なのでミルクもあげられないのです〜(;_;)
    夜じゃなくても昼間でも、抱っこ以外ではぐずりまくって寝られないので、困り果ててる感じです(;_;)(;_;)
    お互い頑張りましょう、ありがとうございます!

    • 12月28日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    8時間以上ねてくれるのはいいですね!
    寝かせるまで大変なお気持ちめちゃめちゃわかります。
    哺乳ビン拒否の時期もあったのでおしゃぶりしてみたり、縦抱きしたり、授乳クッションでゆらゆらしたり、、疲れて旦那に寝かしつけしてもらったりしてました。
    ミルクにしてからは旦那があげたいっていうのでそのまま寝かしつけしてもらえるようになりすごく楽になりました。といっても23時ごろ就寝の五時ごろ起きるのでもっとねてほしいです、、
    昼間抱っこしか寝ないのも同じです笑笑
    家事できない、昼寝できない、、

    同じママさんがいるのは心強いです。また頑張れそうです。お互いがんばりましょ!

    • 12月28日
あまじ

うちも寝るのが下手でエルゴでおんぶして縛り付けてました。

もう暴れられたらだっこだと逆に危なくて落としそうで。

おんぶで家のなかウロウロ。
成長までこれしか無かったです。

  • わんた

    わんた

    ベッドに降ろす時はエルゴはどのようにされてますか??
    うちは家の中では抱っこ紐なのですが、お昼寝布団は下に引いてるのでどうにか抱っこ紐でもおろせますが、ベッドが横が開かないタイプなので、紐だと下ろせなくて頭を悩ませてます(;_;)

    • 12月28日
みぃ

取り敢えずひたすら抱っこでしたね、、、
手が疲れるので抱っこひもして縦に揺れるか、昼間だったらお散歩行ったら大体寝てくれてました。
夜は私も寝たいし諦めて添い乳でした。
おっぱいも拒否の時が2〜3回だけあったんですが、その時は抱っこしながら夢遊病のように部屋中を歩き回ってました😅

  • わんた

    わんた

    おっぱい拒否かなりしんどいですよね。。。(;_;)
    ベッドで寝かせているので添い乳ができないのです(;_;)
    昨日も結局2時間何やってもダメで、最終的に主人が抱っこして寝かせました。。。

    • 12月28日
しほ

娘もなかなか寝つきが悪かったのですが寝る前に授乳またはミルクやってます。それからはすぐ寝るかグズグズしても30分以内には寝ます。抱っこして寝かせると後々つらいのでしません。あと音楽とか子守唄、絵本もしません。トントンとあと今日1日の出来事を話したりはしてます。

  • わんた

    わんた

    そうなのですね、我が家も5ヶ月くらいまでは30分以内くらいには、寝たふりやトントン、お話などで寝てくれたのですが、ここ数週間でねぐずりがやってきて、抱っこ以外は通用しなくなってしまいました。。(;_;)
    黄昏泣きのように一定時期のものだったら抱っこでやり過ごせば良いですが、終わりが見えないと癖になるものは出来るだけしたくないと思いますよね(;_;)(;_;)

    • 12月28日
きゃん☆

寝ぐずりは眠たいけどまだ体力が余ってるから泣いたりするんだ、と助産師さんに教えてもらいました😳
それ以来、ちょっと目をこすりだしても?ギリギリまで遊ばせてみたら寝ぐずりがあまりなくすっと寝られるようになった気がします!😀
個人差はあるとは思いますが、私は試してみて正解でした!🙆💓

  • わんた

    わんた

    ギリギリまで遊ばせて、ベッドかお布団に連れて行ったら自然と寝てくれるような感じですか??
    昨日は就寝予定の時間まで眠気が持たなくてぐずりだしたので、おっぱいをあげてベッドで寝かしつけしたものの二時間。。。結局抱っこで主人が寝かせて寝るという。。。
    疲れるまで遊ばせるというのもどのように遊ばせたら良いのかよく分からずにいます(;_;)(;_;)

    • 12月28日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    ギリギリまで粘ってからお布団に寝かせて、絵本読んでから添い寝したら最初少しは唸りますが、5分以内には寝る感じです☆
    なかなかタイミング難しいですよね…😣
    うちの場合、今までは少しでも目を擦ったりして眠そうにしたらすぐに寝室に連れて行ってたんですけど、それをせずにもう少し粘る感じです。
    眠すぎてぐずり出してから寝かしつけると一生ぐずぐず言ってるんで、機嫌の良いギリギリまでって感じですかね😔

    ちなみに、うちは寝ぐずりは大体収まってきましたけど、常に2時間毎に目覚めてますよ😂

    • 12月28日
coba

赤ちゃん、寝返りしますか?
うちの生後5カ月の息子は寝返りを覚えてから、寝る前に寝返りをしたりキョロキョロあちこち見てひとしきり遊びます
そのうちあくびが出て、手足ポカポカしてきたタイミングで布団を掛けて両手をニギニギしてるとストンと寝るようになり、寝かしつけの抱っこがいらなくなりました
生後4カ月までは抱っこで寝かしつけてましたが、成長で身体が重くなってくるし、そのうち寝ぐずりが強くなってくるし…そんな状態で寝かしつけ1時間〜2時間コースが当たり前の毎日だったので、体力的にも精神的にも抱っこがしんどくなりました
そこで、「眠けりゃそのうち寝るっしょ」と諦め、息子を布団に転がして一緒に自分も転がって、眠くなるまで一緒に遊ぶようにしました
すると、あくびしたり、手足の温度が変化したりと、眠気のサインがわかるようになり、寝かしつけが楽になりましたよ
今振り返ると、なかなか寝付かないことに、「何で寝ないの!?💢」とイライラしている私の気持ちが伝わって、余計に眠れなかったんだろうなって思いました
あと、我が家も前はベッド派でしたが、今は床に赤ちゃん布団を敷いて、寝る前の遊びの儀式を思う存分楽しめるようにしたのも良かったのかなって思います

  • わんた

    わんた

    寝返りしますよ!でももう19時くらいにおふろ上がったあたりから眠くて、ぐずるばかりであまり動きたがらないです(;_;)
    うちも布団にできれば良いのですが、ベッドにしか寝かせてあげられず、結局今日もぐずりがすごくて最終的に大人のベッドに抱っこのまま寝かせて起きました(;_;)(;_;) 主人がソファーコースです(;_;)
    ベビーベッドでも、昼間寝かせてる昼寝の床の布団でも絵本読んだりゆっくりいっしょに過ごせる時間もあるのですが、眠くなるとやっぱりぐずり始めます(;_;)(;_;)

    • 12月28日
冷やし中華

添い乳でけっこう寝かせてます( ^ω^ )
わんたさんは添い乳は厳しいですか?
うちは添い乳か側に寄り添って寝たフリとか部屋を暗くして添い乳したらけっこう寝てくれます。

  • わんた

    わんた

    ベビーベッドなので添い乳は難しいです(;_;) 寝たふりは4日ほど行けたんですが、通用しなくなってしまいました。。。

    • 12月28日
ママリ

来週6ヶ月です。
うちも1ヶ月前位がピークで酷かったです。あれこれ試した結果、やっぱ体力余ってるんだなぁと。
日中散歩しまくる。
日中遊び倒す。
お風呂の時間は17時~18時迄に🙌
ってのを心がけ、それでも寝ぐずったら遊んであげます。眠くなるまで。
そうすると自然と眠くなってちょっと泣いて寝てくれます😊
これが最終的にしっくり来ました🌸

  • わんた

    わんた

    ちなみに遊び倒すというのはどのような遊びですか??

    • 12月28日
  • ママリ

    ママリ

    男の子なので体を使う遊びとか多いです😣手足持ってダンスしたり、お馬さんごっこ、飛行機など…大人が疲れたら絵本、人形との戦いごっこなど…親もぐったりですが😣💦
    うちはうさぎを飼ってるのでペットとも遊ばせたりしてます!

    • 12月28日
  • わんた

    わんた

    なるほど!参考にさせていただきます(^_^) ありがとうございます!

    • 12月28日
らむらむ

抱っこ紐でだっこしてますよ!
それかハイローラックを押して、部屋や廊下を歩き回ったり…
それでもダメなら添い乳して寝落ちさせます!

72

解決策ではないのですが
うちの子は生まれてから今まで1〜3時間ごとしか寝ないのですが、その抱っこの際に役にたっているのがバランスボールです。
バランスボールに座って跳ねながら抱っこすると15分以内で寝てくれます✨
場所はとりますがパパママの体力温存にはなると思いますよ〜