※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*yuki*
その他の疑問

今1歳半の娘がいます❗月曜に支援センターに行った時に同じくらいのママ…

カテがわからずこちらにしました😅

今1歳半の娘がいます❗
月曜に支援センターに行った時に同じくらいのママ達がもう自分でズホンをおむつの所くらいまであげれるという話をしてました😃

うちの娘はパジャマの上だけは自分で着たがる時もあるのでそれだけは手助けすれば自分で着てくれますが、それ以外のズボンや、タイツ地のレギンスや肌着や服はむしろ着せようとすると嫌がるのですが、皆さんのお子さんはどうやって練習して自分で服を着てもらってますか?

そんな話を保育士にしたらいつまでも手助けしてると出来ないよと言われてしまいました😅

コメント

ey-mama

2歳頃から自分でなんでもやりたがるようになった頃から勝手に出来るようになりました!
今でも前後逆ばかりですが(*_*)笑

• *yuki*

*yuki*

早速コメントありがとうございます😃
    特に練習はしてなかったのでしょうか?

• 12月27日
  • ey-mama

ey-mama

練習はしていません(^-^)v
    自分でやると言うから自分でやらせてるだけって感じです!
    上手く出来ないと怒りますが、その時はお手伝い程度でやってあげるだけです!
    保育士さんにはそのように言われたみたいですが、実際お子さんも少し意欲が見られるみたいなのでそのままでも十分だと思いますよ♪
    半年後にはもっと上達してると思います!

• 12月27日
  • *yuki*

*yuki*

練習じゃないならうちの娘もさせて良さそうですね😃
    娘はまだ頭だけかぶりたいという感じなのででもどうやったらかぶれるかはわからないみたいなのでここだよと手伝う感じですが頭をかぶったら後は私が腕を通しますがそれでいいですかね?
    半年後楽しみです😊

• 12月27日
  • ey-mama

ey-mama

そうですね!
    いないいないばぁ!とかやりながら頭出すと楽しいかもしれませんね(^-^)v

• 12月28日
  • *yuki*

*yuki*

いないいないばあとかやりながらやってみます😊
    色々と教えて頂いてありがとうございます😊

• 12月28日
ぴっぴ

まずは上よりも下を練習がいいと思います😊保育士ですが、オムツとズボンを自分で脱ぐから初めて、それができたら履いてみるでいいかな🎶

保育園行ってるなら他の子の見て刺激になるはずなので、そこまで気にしなくても出来るようになるので大丈夫ですよ!

• *yuki*

*yuki*

早速コメントありがとうございます😃
    上は練習というより私が着せていたのをマネして自ら着ようと頭にパジャマを乗せるので私が助けてる感じです😅

まず履かせるからではなく脱がせる練習が良いのですね😃
    脱げるようになったら履かせてみます😃

保育園は一時保育はたまに行ってますが、4月から保育園に通います😃
    教えて頂いてありがとうございます😊

• 12月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

4月から保育園なんですね!でしたらすぐに上達すると思いますよー😌

脱ぐのもおしりは最初つっかかるので、お尻まで脱がせて、半分は自分でやってみるといった感じです🐥段階踏めば徐々にできると思います😊

• 12月27日
  • *yuki*

*yuki*

保育園行くのが楽しみになってきました😃

確かにおむつがあるから最初はつっかかりますよね😅
    最初はお尻まで脱がせてあげて後はやってもらうように練習してみます😃

• 12月27日
さんぴん茶

ズボン、レギンスやタイツなどピタッっとしてるものは自分で脱ぎ穿きしにいくいかもしれないですね💦ちょっとゆったりめのにしてあげて、声で指示してあげると良いかもです。足が出てきたらスポッ!!など効果音つけてあげると喜んで着替えますよ😁

• *yuki*

*yuki*

コメントありがとうございます😊
    ズボンやレギンスやタイツはなかなか難しいですもんね😅
    うちの娘は細身なのでズボンはピタッとしたのは少ないのでゆるゆるなズボンで試してみます😃

効果音喜びそうですね😊
    ぜひ試してみます😃

• 12月27日

ズボンは1歳半くらいから、
座って自分で足を入れて、足先を出し、立ち上がってズボンを引っ張りあげる。
が、できるようになりました!多少手伝いますが。

トップスは、首は自分で通せます。胴体は私が下まで引っ張ります。腕は自分で通します😃

• *yuki*

*yuki*

コメントありがとうございます😊

1歳半からできますか😅
    いつ頃から練習しましたか?

トップスはいつ頃からできるようになりましたか?

• 12月27日

退会ユーザー

1歳半になるちょっと前ですけど、教えれば、すぐ、やってくれるようになりました。時間はかかるし、はじめはだいぶ手伝いましたけどね。オムツを脱ぐのも同じくらいに教え始めました。今はオムツ脱ぐのは手伝いません。

トップスのうでを通すのは1歳すぎくらいにはやってくれてました!

• 12月27日
  • *yuki*

*yuki*

凄いずいぶん早くからやってくれるようになったのですね😃
    おむつ脱ぐのは今は手伝わないとの事ですが💩の時もですか?

トップスは1歳過ぎですか?
    とっても早いですね😃

うちの娘はイヤイヤ期が始まってなかなか服を着る事が嫌がるのですが、イヤイヤ期大丈夫ですか?

• 12月28日

退会ユーザー

うんちは寝転んで普通に買えます、あと、さっさと取り替えたいときも。

イヤイヤの主張はありますが、もともと温厚な切り替えの早い子なので、今のところ大丈夫です😃

• 12月28日
  • *yuki*

*yuki*

なるほど😃
    参考にさせて頂きます😃

羨ましいです😊
    うちの娘は本当にかんしゃくもちと言われそうな程凄いので、気分がいいとすんなりかえさせてくれますが、そうじゃないととことん逃げ回ります😅
    もういないいないばあとおもちゃが必須です😅

• 12月28日