※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が食欲旺盛で、食事の時間がストレス。いつか落ち着くでしょうか。

今1歳4カ月になる息子がいます。おっぱいが終わってからというものの食欲がすごくて本当にずーっと食べています。食事の準備をするときから察して好きなテレビをつけても待てなくて泣き、自分のが食べ終わると私や旦那のを狙いたくさんあげているのに満足しないのかずっと欲しがるので正直、食事の時間がストレスで疲れます。。。友達や他のママさんもすごいねってビックリするほど。いつか落ち着く時は来るのでしょうか。疲れました。。

コメント

メンズ2人のママ

どのくらいの量を毎食あげてますか?体重とかはどうですか?

• なっちゃん

なっちゃん

ご飯は90グラムくらい、主食に野菜、汁物、果物など品数も4品くらいあります。体重は8.7キロで軽い方です。

• 12月27日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

結構な量ですね😲3食の他におやつとかも食べてるんですよね?

• 12月27日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

1歳3か月位だとまだ3食でしっかり栄養を取れないのでおやつは食べさせてあげたほうがいいと思いますよ。体重が増えてないのなら食べてすぐに💩になってしまう体質かもしれないし。おやつもお菓子とかではなく主食を少し食べさせてあげたら夜ご飯とか落ち着くような気もします。

• 12月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

なるほど!おやつは焼き芋や手作り蒸しパンなどお腹にたまるようなものをあげないと満足しなくて泣くのでおやつもあげるときはガッツリあげています。笑 ウンチは1日2回〜3回、少なくて1回です。細いのでたくさんあげていますがこのままいくて太るんじゃないかと心配です。。

• 12月27日
ミーアキャット🌿

うちも同じです。
食べ物見せただけでギャーギャー騒ぎ、口の中の物が無くなると早くしろと大泣き、食べ終わっても大泣きで本当に毎回ストレスです😢
タンパク質以外は量増やして大丈夫と言われたのでご飯100、おかずも3品くらい出してもペロリです。
うちも永遠に食べられそうな感じです…
食べないよりは良いと言われますが疲れますよね😓
上の方に同じくうちも似た様な感じなのでコメントしてしまいました💦

• なっちゃん

なっちゃん

似たような方がいて心強いです。私も食べないよりはうらやましいよと言われますが毎日3食ギャーギャー言われるのもなかなかのストレスですよね。。タンパク質以外ですね!参考になります!ありがとうございます😊

• 12月27日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

グッドアンサーありがとうこざいます。
    うちも身長は成長曲線より上にはみ出そうなのに体重は真ん中でなかなか増えず、減った時もあり心配しましたが量増やしてから少しずつ増えてきたので💦
    大人にも大食い、少食個性があるし赤ちゃんも同じだなと思ってお腹壊したり吐いたりしなければ多少多くてもいいかなと思う様にしてます😓
    もう少し位置疎通が出来るまでの辛抱ですかね😭
    頑張りましょう😣

• 12月27日
なっちゃん

おやつは午後に1回です。でもお昼をたくさん食べたときはおやつをなしにしています。やっぱり多いですか?こんなに食べないですよね、普通は。本当にビックリします。

ゆん

うちもです!
うちは託児所行ってるのですが、給食のお弁当もがっついていていつも完食と言われてます笑
おやつも食べて帰って来ますが夕飯作ってる時もお腹すいたーと大泣きです!
正直仕事から帰って夕飯作って慌ただしい時に大泣きされると‥益々疲れがって感じです‥
量もすごいので託児所の先生に相談しましたが、食べたいだけ食べさせていいよと言われたのですが、永遠に食べ続けそうで‥
答えになってなくてすみません。
同じだと思ってついコメントしてしまいました。。

• なっちゃん

なっちゃん

同じ方がいて嬉しいです!笑 本当に見ているこっちが疲れますよね。。ここ4カ月で体重も700グラム増えています。増えすぎですよね😣?やっぱり増えますか?

• 12月27日
  • ゆん

ゆん

食べてるの見てるだけでもこっちがお腹いっぱいになるぐらいですよね笑
    朝もバタバタしてる中でご飯足りないーと泣かれるとほんと疲れます笑

4ヵ月で700グラムは全然大丈夫ぢゃないですか?✨
    うちの子は、1歳まで標準より下で体重検診をしによく小児科通ってたぐらいだったんですが、1歳過ぎてから歩く様になって1ヵ月1㎏ペースです!
    これ、太りすぎですかね?💦

• 12月27日
you

ウチもよく食べる方で、1歳過ぎてから小児科の先生や保健師さんに相談してご飯140とか食べていましたよ(^^;;
糖分以外はしっかり食べさせてあげて大丈夫との事でした(^^)
今はご飯だけで160位食べます(^◇^;)

しっかり食べさせるようになってから、小さめだったウチの子も、身長体重ぐっと伸びました(^^;;
といっても、曲線内下から真ん中より少し下位ですが(^^;;

• なっちゃん

なっちゃん

本当ですか??でも息子はここ3カ月くらいで体重700グラムも増えたので急に増えすぎはよくないんじゃないかと心配です。。やっぱり急激に増えすぎですかね?

• 12月27日
  • you

you

毎月、保健師さんがいる健康相談に行っていますが、
    ウチの子、1歳2ヶ月〜3ヶ月で500グラム増えてましたよ(^^;;
    全然曲線内なら大丈夫とのことです(^^)
    ウチも周りによく食べるね!と言われて「食べ過ぎかなぁ…」と思っていた事がありますが、先生にいいと言われた事や、ひもじいと泣いている我が子を見るよりはいいや!と思うと吹っ切れました 笑
    ご飯が足りないと泣く我が子を見るの、切なく無いですか>_<?
    糖分の多いおやつや、ジュースをあげないなどは気をつけています(^^;;

• 12月27日
なな

うちも大人のお茶碗一杯ぐらいだから100グラムぐらいに具沢山味噌汁、おかず、果物、結構食べます(^_^;)
外出したら幼稚園児が残すお子様プレート完食してます…
まあ、わたしもすき家行けばメガとかキングだし人それぞれかなー?と思ってあまり気にしてません!
太ってから野菜多めにして気をつけてあげるようにして、今太ってないなら大丈夫じゃないですか(^ ^)?