※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ℹ︎U🍎
妊活

妊活中で2人目を望んでいますが、周囲のプレッシャーに悩んでいます。気持ちの持ち方がわからず、涙が止まりません。どうしたらいいでしょうか。

はー、2人めプレッシャーが...
2人目が欲しいと思い早9ヶ月...旦那さんとのタイミングが合う日もあれば合わない日もあり。基礎体温などは計らず、大雑把に妊活してきました。周りから最近2人目は?攻撃が。自分も過敏になってるのか、すぐ反応してしまう...ここらでちゃんとしてこうと思いましたが、なんだかもう出来る気がしない。無駄に涙出る。はぁ。どうか気持ちの持ち方教えて下さい。

コメント

とと

わたしの周りの友達もどんどん2人目が出来ていって、自分達が望んでいる二学年差にかなり焦っていました😔
周りから言われることはなかったですが、自分自身焦ってしまって💦
1人目が不妊治療で授かった子だったので早めに2人目も不妊治療始めました!
ギリギリ妊娠して二学年差で出来ましたが、SNS見てると出来るまで焦ってしまっていました😔💦

• Ⓜ︎ℹ︎U🍎

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

そうなんですよね。大体このタイミングでみんな続々と2人目できていくので焦ります。うちは既に2学年差はもう無理で...。と思ってたら3学年差も危ういって感じで...。追い討ちかけるように周りからまだかまだかと言われ始め...気づけばそのことばかり頭にあるっていう...笑

• 12月27日
豆まめママ

私もふたり目は?ふたり目は?と言われてきました。うるさぁーーーい‼️そんなに簡単に出来ないんだよ😡って言いたいけど、言えないですよね。私は、欲しかったけど…いやーひとりでいっぱいいっぱいで…はっきりとは言わないですが、一人っ子でいいかなぁーってかもし出してる内に言われなくなりましたよ。その内にストレスもなくなり、授かりました。

• Ⓜ︎ℹ︎U🍎

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

そうなんです!
    うるさーいってまさにそれです!
    出来ない!って言っちゃってます。笑
    自分の気持ち的にも一人っ子何が悪い?このまま1人だったら犬飼いたい!とかいいように考えようとしてる所にずかずかと...笑
    もう少ししたら、周りも察して言わなくなりますかね(*´ `*)笑

• 12月27日
  • 豆まめママ

豆まめママ

彼氏が出来た➡️結婚は?結婚したら➡️子供は?ひとり目出産したら➡️ふたり目は?…やっと、落ち着いたかなぁーって感じです。悪気はないんでしょうが…そっとしといてよって感じですよね。

• 12月27日
  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

本当に本当に本当にそれ!
    本当に分かります!
    焦る必要無いのにすごく焦らされてる感。笑
    旦那さんとの兼ね合いもあるじゃ無いですか〜〜( ´︵` )結局イライラは旦那に向きます。笑悪循環ですよね( ´︵` )

• 12月27日
ちっち

まわりって友達からですか?
親族系ですかね?
うちは旦那が一人っ子で、義両親からはいわれないんですが、友達がぞくぞく二人目で、言われたりはしないんですが、グループLINEでも兄弟の話題が多くて、ひとりしか育ててない私はなんかむなしくて…
うちも3学年で授かれたら嬉しいですが、旦那とタイミングあわない月も多くて、時間だけが流れてきます💦
焦りますよね、焦りが身体に伝わったのか無排卵で不正出血して、今月はずっと婦人科通ってました😅
気持ちの持ち方難しいですよね。長々すみません。すごく共感だったので。

• Ⓜ︎ℹ︎U🍎

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

親族系ですね〜。相手はそこまで深い意味ではなく、話の流れ的にサラッと言うんですけど、こちらはなかなか流しきれなくて( ⋅́ ̯⋅̀)

そうですよね。やっぱり、子供の数だけ経験は豊富だし、大変な事が多いのは分かるんですけどね、、、

うちもです!
    旦那とのタイミングがなかなか合わなくて、産後はめっきり回数も減ってしまったので。
    大事な時に何もなく過ぎると泣けてきます。

私も少し無排卵を考え始めたりもして。生理が来てても排卵してないことがあるんですよね...調べてもらおうかな。

共感して頂くだけでも本当に救われます。
    ありがとうございます!

• 12月27日
ゆう

はじめまして!
すごく共感します(>ω<。)

私は出産し退院した日に、夫や義母達に二人目楽しみだねって言われてかなり悩んでました(苦笑)
しかも、一人目はタイミング方で2年弱かかってやっと授かったのに( ;∀;)
年末の夫の実家の集まりが憂鬱です( ´△`)また言われるんじゃないかと( ;∀;)

でも、夫には産後4ヶ月のとき、二人目に自信がないこと、自然に出来たら産むけど、もし出来なかったら出来なかったで。とゆっくり構えることを伝えました。
夫は無理にとは言わないけど、兄弟居たら一人目の子の為にもなると思うと言われました。夫の気持ちもわかりますが、その時々の雰囲気もありますよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今は、好きな音楽聴いたり、保健師さんや実母に話聞いて貰って落ち着いてきました(笑)
デリケートな話だけに抱えこみがちになりますよね💦
世の中楽しい事は沢山ありますしね!

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

共感していただきありがとうございます。

えー!出産してすぐは2人めどころでは無いですよね( ⋅́ ̯⋅̀)私は出産が辛すぎてもう無理だと思ってましたョ!

集まりは言われますよね。私も先日言われました。出来ないんだ〜〜って流しておきましたけど,,,

ゆっくり構えるのが良いんですよね!
兄弟がいた方が良いってそれは分かるんですけどね、出来ないものは出来ない!( ⋅́ ̯⋅̀)

そうですね、このことばかり考えてたら、子供にも申し訳ないって思います。あまり考えないようにしたいんですけどね〜。どうすれば消せるんだろ(•́_•̀٥)

ゆう

出産の痛みに授乳の痛み、寝不足と大変ですもんね!!
私も、無理~って思っちゃいました(>ω<。)

周りはただ日常の話題としてしか言ってないんだと思います💡
夫には、自分の素直な気持ち優しく伝えて、周りは流れに任せる~とか流しておけばどっちに転がっても気にすることはないかと!

子育てに未来設計、色々考えちゃいますよね💦
二人目となると、上の子の事もありますし、不安が伝わったりしないかなとか色々思っちゃいますよね( ´△`)
一人と二人、考え過ぎちゃって、日本全体で調べたら一人の家庭の方が圧倒的に多いんですよ!!
それから、あまり気にしなくなってきました💡と、言っても少しは考えちゃいますが💦
時にはリフレッシュに、自分のしたいこと、行きたいとこに行ったりして、紛らわしてますよ(*σ´ェ`)σ
カフェに行ったり、スーパー銭湯いったりしてます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

• Ⓜ︎ℹ︎U🍎

Ⓜ︎ℹ︎U🍎

本当に計画立てちゃいますね〜〜
    そもそも結婚も出産も思ってたよりは早めだったんですけど。専業主婦で育てているので、働けていない不安とかもあるし、いずれは必ず働き始めるので、そのブランクとか、、、先のこと考えるから焦るんだな〜
    まだまだ先は長いってゆったり考えなきゃですね。

そうなんですか!
    なんか身の回りは三人兄弟とか多くて、羨ましくなっちゃいます。

リフレッシュ大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 12月28日