※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子が食事を嫌がり、野菜や果物しか食べない。遊びながら食べさせているが、嫌がるとすっぱり止めるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳3ヵ月の男の子の食事について質問です。
1ヵ月くらい前からご飯をあんまり食べなくなってしまいました。
食べムラですよね、、、
嫌がらないで食べてくれるのは自分の好きな野菜と果物だけで、元々よく食べる子だったのに、白米もおかずもあんまり食べてくれなくなってしまいました。
今は食べてくれる物を食べさせている感じなんですが、こんな方法で大丈夫でしょうか?
最近は本当に食べてくれなくて、遊びながらなら少しは食べてくれるので、遊びながら与えてしまっているんですが、やはり嫌がって食べなくなった時はすっぱりご馳走様をして下げるべきでしょうか?
どうするのがベストなのか、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

あいたろ

にょろにょろと蛇行させながらお口に持っていって、ぱくっ!と食べさせる。
これ我が家は効きまして、、
それでも食べなくなったら、さっさとさげます😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    やっぱりささっとさげちゃう方がいいですよね(´・ω・`)
    食べさせ方はいろいろやってみてるので、次からはささっとさげちゃおうと思います!

• 12月27日
  • あいたろ

あいたろ

自分にも子供にもストレスにならないように、
    そっか〜もういらんか〜
    じゃあはい!ご馳走さまでした〜!
    です。ハイテンションで。笑
    そしたら、たまーに、
    待って!もう少し食べる!って事も出てきます\(^ω^)/
    ちなみに、今からもっとひどい食べムラ、
    ご飯拒否も出てきます、、
    その時も、お腹が減ったら食べるだろ〜くらいに思って、
    ストレスにならないようにしてくださいね😊❤️
    小学生になってもまだありますから😂

• 12月27日
  • あや

あや

最近のご飯は子供にとっても、とゆうか私のストレスが伝わってストレスに感じているような気がしていました(´×ω×`)
    いくつになっても食べムラってありますよね(´・ω・`)
    今だけじゃないですもんね
    そう思うと逆に気が楽になりました!お腹が空けば食べたくなるだろーくらいに考えてやってみます!
    ありがとうございました!

• 12月27日
  • あいたろ

あいたろ

私もまだ来年小学生の真ん中の食べムラに悩んでるのに、
    また離乳食、、と気合い入れてますw
    お互い気長に!頑張りましょうね♪
    ご飯は楽しく\(^ω^)/

• 12月27日
ぽっぽ

うちの子もそんな感じです。
食べないよりは食べてくれた方がいいので好きな物出しつつ少し刻んだ嫌いな野菜を混ぜてチャーハンとかにして出してます。
それでも食べなければ食べるものだけ食べさせてご馳走様しておやつで補ってます。

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    おやつはどんな物をあげていますか?市販のお菓子?それとも手作りの物ですか?
    よければ教えて下さい!

• 12月27日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

市販のものが多いです。
    時間があって気が向けばホットケーキミックス使って作ったりもしますが料理が苦手なので市販に頼ることの方が多いです。

チンして蒸しパンだったり、スティックパンや食パンだったり、出掛け先ならクッキー類です。
    後はフルーツがあればフルーツ出して牛乳ですが大体パン系と牛乳で済ませてます。

• 12月27日