※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
子育て・グッズ

卒乳に悩んでいます。日中から始めて夜は後にするのは良いでしょうか?

4月に保育園に入るので、それまでに卒乳を目指しています。寝るときはおっぱいで、最近愚図るとおっぱいを欲しがって泣きます。。手に負えないので私もあげてしまいます。なので卒乳には程遠いです。これは思い切って断乳するべきでしょうか?
まずは日中やめて、夜に辞めれば良いですか?

コメント

ばいきんまん

私は夜間断乳から次は午前中はあげないとか徐々に減らしました

• ぴーす

ぴーす

コメントありがとうございます☺︎
    夜間断乳からという方法もあるんですね✨参考になりました!

• 12月27日
おかっ子

うちも夜はおっぱいじゃないと寝たことがなくて、昼間は保育園だったので我慢していたのですが帰ってからもすぐおっぱい!
休みの日はずっとおっぱい!!って感じでした。
こんな調子だし2歳までにやめられたらいいかー。と思ってました。

しかし、妊娠をきっかけにやめなきゃ…と思い、まず保育園帰宅後のおっぱいをやめ、寝る時と夜中はあげる
を数日。
本人にも「もう何日でおっぱいやめようね」と話をその後、夜のおっぱいをやめました。
初めは寝るまでにグズグズしている時間も長かったのですが次第にスムーズに寝てくれるようになり、夜中も必ずおっぱいで何度も起きてたのがほぼなくなりました!
休みの日も遊びに飽きるとおっぱい!がなくなったので、よく、遊んでくれるようになりました。

おっぱい辞めてこんなに楽ならもっと早くやめてれば…なんて思ってます。

まだ辞めて2週間くらいで、時々欲しがりますがそうゆう時は乳首の横にアイライナーで虫を書いておくと、見たらビックリ!で諦めます😅

• ぴーす

ぴーす

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*´꒳`*)とても参考になりました☺︎
    おっぱいを辞めるまで、苦労もあったと思いますが、今の生活が楽になっているようで良かったです(o^^o)

• 12月27日
綿戸様

今年の4月から保育園に行きはじめた息子がいます。息子も保育園に行く前にやめようかと悩んでいました😣
保健師さんに相談も何度もしました。
授乳回数も10回とかだったので💦
保健師さんは、お母さんがしんどくないのなら今は辞めない方がいい。保育園に行きだすと寂しいから余計に欲しがる。おっぱいが心の拠り所になると思うからしんどくないならすわしてあげて。と言われました。
ほんとに保育園行きはじめて2.3ヶ月くらいは保育園から帰ってきて授乳でしたし、おっぱいへの執着心は強くなりました。ですが、心の拠り所なんだろうなぁと、仕事しながら夜も何回か起こされ授乳してました。正直しんどかったです。一歳半検診のときに卒乳時期を相談したら2歳になったら言い聞かせて卒乳してみて。と言われ
12月の最初に言い聞かせ卒乳をして、無事成功しました☺️✨
長くなりましたが、私はこれでよかったと思っています。
ぴーすさんとお子さんが納得されて卒乳できますように。

• ぴーす

ぴーす

コメント詳しくありがとうございます(*´꒳`*)
    そうだったんですね…。色々ご苦労されたんですね💦でも新しい環境に変わってからの、息子さんにとっての精神安定剤になっていたんですもんね☺︎それも大事ですよね♡
    私もまだ何が私たちにとってベストか分かりませんが、前に進んでいきたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月27日