※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
妊娠・出産

産婦人科と薬剤師に不安。薬の飲み方に混乱し、赤ちゃんの安全が心配。自分が悪いのか。

産婦人科と薬剤師に納得いかないのと、不安な気持ちでいっぱいです。

先月半ばから坐骨神経痛がぶり返し整形外科に通っていました。
先月末の生理予定日に生理が来なくて、
今月に入ってから産婦人科を受診して、妊娠が分かりました。

整形外科では痛み止めと筋肉弛緩剤を処方されていて、
それを産婦人科に伝えると、
「なんでビタミン剤出さないんだろ。」
と言いながら、妊婦でも飲める痛み止めとビタミン剤を処方してもらいました。

産婦人科では、「痛み止めは痛い時に飲んでください。妊婦でも飲める薬だから全く痛くなくなる訳ではないけど、ないよりはいいと思う。」
と言われました。

その足で薬局に行き、薬の説明を受けていたら
「1日3回を限度に飲んで下さい。」
と言うので、
「私、妊娠しているんですが、毎日1日3回飲んでも平気なんですか?」
と聞くと、
「大丈夫です!妊婦さんでも飲めるので。」
とお話しされました。

仕事はしていないけど、子供もいるし、家事もしない訳にはいかないので、毎日3回痛み止めを飲み、休めるときは休んで生活していました。

悪阻も始まり、育ってるんだなーって毎日気持ち悪いけど、頑張ろうってやってました。

次は年明けに産婦人科に行く予定でしたが、お正月に入る前に薬がなくなるので、一応の為にと薬をもらう為に受診したのですが、
そこで産婦人科にすごく怒られました。

「ちょっと!薬飲みすぎでしょ!1日2回も3回も飲んでるの⁇ 妊婦でも飲めるって言ったけど、この薬は飲みすぎると赤ちゃんの動脈が閉まっちゃうんだよ!妊婦じゃなければ毎日3回ずだと飲んでてもいいけど、ダメだよーーーー」
と、、、。

その後も薬の説明されたけど、なんだか悲しくて
「薬局からは大丈夫と言われたんですけど、どっちを信じたらいんですが?」と聞くと、
「もうー。まず同じ薬出すけど、1日1回にして。」
だけでした。

はい、終わりです。
と言われたので、赤ちゃんが大丈夫か心配で
「今日はエコーで見ないんですか?」
と聞くと、
すっごく呆れてめんどくさそうに
「見ない。 エコーも赤ちゃんにあまりよくないからね。」と言われました。

その後の薬局に、先生にこー言われた、と話すと
「みませんでした。」とまた薬の説明でした。

確かに薬は飲まない方がいいだろうし、エコーだって負担になるのは分かってるけど、
なんだかモヤモヤしています。
出血もないし、悪阻もあるのですが、
赤ちゃんが大丈夫なのか心配です。

これって私が悪いんですかね。

コメント

りんご

いやいや、処方箋出したのは産婦人科なのに薬剤師さんのせいじゃないですよね。
なんの痛み止め処方されました?
カロナールですか?

すすす

あなたは悪くないです!
もちろん薬剤師が間違えたのなら薬剤師が悪いですが、先生なら赤ちゃんの心配をしている母親に対して言うべき言葉でないとおもいます。
私も謎の腹痛などで薬処方されましたが、先生も薬剤師の方も助産師さんまでもが薬のこと何時間あけてね?赤ちゃんは大丈夫だよ!心音聞いとく?など赤ちゃん第一優先でとても安心してお薬飲んでますし、私たちは医者でもないしそんな知識ないからこそ不安なのは当たり前なのに誰もケアしてくれないなんて不親切な病院だとおもいます!
同じ妊婦としてとても腹が立ちます!

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

嬉しいです😢ありがとうございます😢
    私もそう思うんですよ💦
    もっと赤ちゃん大事に思ってほしいし、詳しく教えて欲しかったんです💦

• 12月28日
ぁぃぷー

なんかそれひどいですね!
わたしならその産科医を信じられなくて病院変えると思います。
ビタミン剤は神経修復で出すところもあるみたいですが、わたしが聞く限り効果の出てる人は少ないです。

処方箋を出したのは医師なので特別な処方の仕方なら薬の説明をするのも医師の役目だと思います。

ぜひ違う病院にいくことをわたしならすすめます‼️

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

ありがとうございます❗️
    そうですよね💦

効果はハッキリ分かる訳じゃないし、治る訳じゃないけど、痛み止めよりもこっちちゃんと飲んでよー。

って言われました。
    どっちもちゃんと飲んでたしーって思いましたけど😓

病院変えます💦

• 12月28日
basil

医療関係者です。

薬剤師の対応はそれ程間違ってないと思います。
産婦人科で処方された=この産婦人科医はこの薬の服薬をOKと判断をしている、と考えるので、
この薬が妊婦でも飲めることと最大量を確認して問題なければ、あえて患者さんが服薬を怖がるような指導を薬剤師は一般的にしません。
逆にこの時点で「これ飲むと赤ちゃんの動脈が詰まる可能性がありますよ」なんて言ったら、主様は薬飲みませんよね?それで患者さんが薬飲まずに我慢しすぎて元の疾患を悪化させてしまったら、そちらの方が問題だと思います。処方した薬にケチをつけるなと、医者と薬剤師間でそういうトラブルになることもよくあるんです。禁忌薬ならもちろん疑義照会しますけどね。

ここの文章だけ見ると、1日3回飲める数を処方した産婦人科医の責任だと思います。本当に必要最低限で、と思うなら、5回分とか、少しだけ出せば良いのに。
あと、基本的に産婦人科医が自分本位な考え方の人だと思いました。
まぁそういう人医者に多いんですけどね…

• ままままくらぼ

ままままくらぼ

なるほど。
    確かに、それは私もそう思いました。

20回分もらったんです。
    大丈夫って言うなら大丈夫なのかなって。
    赤ちゃんが無事なのか心配で心配で、体も痛いし、不安です😥

• 12月28日