※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学生時代の友達に赤ちゃんの写真入り年賀状を送るべきか悩んでいます。相手は結婚しており、子供はいないが犬を飼っている。子供ができない可能性も考えています。あなたならどうしますか?

赤ちゃんの写真入り年賀状を友達に送るかどうか迷ってます。

学生時代の友達で、ここ数年は年賀状のみのやり取りをしてます。その子は結婚して5、6年なのですが子供はおらず、おととし位から犬を飼い出したようで、毎年犬の写真の年賀状をいただいてます。

話す機会もないので、詳しいことは何も聞いていませんが、もしかしたら子供ができないのかも、、と思ってます。
(もちろん、子供を望まない人もいますし、犬を飼い出したからといって、子供を諦めたと決めつけるのも失礼な話なのですが、、。)

私は今年出産報告を兼ねて赤ちゃんの写真入りの年賀状を作ったのですが、その子に出してよいのか迷ってます。
みなさんだったらどう思いますか💦??

コメント

私は写真入りと写真なしの年賀状を作ってます❗女友達には写真入りのは念のため送らないようにしてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2種類作ってるんですね!やっぱり気を付けるに越したことはないですよね😅

• 12月27日

その子だけ違う年賀状を出すのも変なので、私なら同じものを出します💡
でも色々な人がいるしどう思われるかわからないので
我が家の年賀状は子どもを前面に出さず小さめの家族写真です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!家族写真ならいいですね❣️
    うちも控えめにはしたものの、子供の写真は賛否ありますよね😓

• 12月27日
らら

わたしもそのような状況があり、今はもう子どもがいる子なので普通に送ってますが、
その当時は送りませんでした。直接聞いてはないし他からも聞いてないんですが、もしかしたら。と思い辞めときました(^^)
その子が出産してから子どもの年賀状送ってくれるようになったので、わたしも送るようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、お友達もお子さんができてよかったですね!
    その時は年賀状自体出さなかったんでしょうか?出産報告はどうされましたか??

• 12月27日
杏

変に気を使うほうが失礼なこともあるし、私は他の人と同じものを送ります❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー。その子自体は他の友達と繋がってないので、他から話を聞くこともなさそうなんですが、気を使われるのが嫌な人もいますしね😧💦

• 12月27日
あいあい

めちゃくちゃ悩みますよね!!
SNSで妊婦さんや親子を見るのが辛いと書いてたこともある子がいるので。。
私は1週間あれこれ悩んだあげく結局みんな写真いりにしました。出産報告も写真送ったので、これで普通の年賀状送るのも気を使ったように思われるかなと考えて。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。出産報告を兼ねてるから写真なしもちょっと不自然な気がするし、、そろそろ送らないとやばいんですが😅ほんとに難しいですね💦

• 12月27日
たっこ

うちも同じ状況で悩みましたが、
出産報告をするのに写真がないのも不自然かなぁと思って、
写真つきのものを同じように送ることにしました。
再来年からは写真なしのものにしたほうがいいかなぁと考えています😰