※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡
子育て・グッズ

子供の祖父母への呼び方や、実の両親・義父母への呼び方について相談しています。孫たちが使う呼び方が重複しており、ややこしい状況です。義父母に対して子供に「おじいちゃん」と言うのは違和感があるかもしれません。

質問です!子供の、祖父母への呼び方はなんですか?
実の両親、義父母への呼び方を教えて下さい。
ご自身はなんて呼ばせたかったですか?
その呼び方になった理由は何故ですか?

また、相談ですが、
私は実の両親に じぃじ ばぁば と呼ばせたく、義父母はおじいちゃん おばあちゃん….でいいかなと思ってます。

ですが、うちの実の両親も義父母も私の子供は初孫では無く、それぞれ他の孫には じぃじ ばぁば と呼ばれてます。

孫の年齢は
義父母の孫<実両親の孫 ですが

義父母の年齢<実両親の年齢です。

また、旦那の兄弟の子供(義父母の孫)にはもう1組祖父母がいますが、そちらも 同じ じぃじ ばぁば だそうです。

例えば、東京のばぁば 千葉のばぁば のように、地名で一応は区別してるようです。

ですが、親戚で集まった際などは、もちろんわざわざ地名つけずに、普通に じぃじ ばぁば と呼んでますが、
私からすると今後何かで会話になった時ややこしいな 思ってしまいます。

実両親より義父母は会う機会少ないですが、会った際、子供に向かって おじいちゃんだよ 〜 などと私が言うのはおかしいでしょうか?

皆さんがどうされてるのかと、相談にお応え頂ければと思います( ゚Д゚)ノ

コメント

あーこ

私は特にこだわりは、ありません
実両親がじいよーばあよーというのでそれ
義両親がじぃじよーばぁあよーというのでそれになりました

  • りん♡

    りん♡

    本人達がなんて言うかに任せるという事ですね!
    ありがとうございます。

    • 12月27日
まち♡

実両親は
おばばちゃん、おじぃじ
義両親は
ばあたん、じいたん

です。
実両親は自らそう言い始めたのでその流れで(笑)
義両親は主人の姉が、じいたん、ばあたんと呼んでいるからです!

うちは住んでる地域も同じなので、地域別にはできません😱
ここらの地域では苗字で呼び合うことも多いようです。
(佐藤のじいじ、とか)

  • りん♡

    りん♡

    ご主人のお姉さんが呼ぶ名前と実両親が言う名前が最初から違えば
    それでいいかもしれないですね(^^)

    実際は同じ県内なので、市区町村での区別なんですが

    苗字て呼び合う地域もあるんですね( ^ω^ )

    • 12月27日
deleted user

義親が、じいちゃん、ばあちゃん
です。

ぴぴぴ🌟

義父母さんはじーじとばーば
実父母はボスとまゆみちゃん

義父母さんは元から自分でじーじだよーとかそんな感じなのでこんな感じなんですが
うちの親はじいちゃんばあちゃんって呼ばれるのが嫌で孫は何人かいるけど小さい子は甥っ子だけなんですが甥っ子がこう呼んでるのでこうなってますwww

面と向かっていう時は
義父母さん→お父さんお母さん
実父母→おとうおかあ
ですが
子供を通していう時は
じーじばーばとボスとまゆみちゃんですwww

もち

特にこう呼ばせたい!とかのこだわりはなかったのですが
実両親がばあちゃんだよ!じいちゃんだよ!というのでそれ
義両親がじっじだよ!ばぁばだよー!と自分達がそう言うのでそうなりました(*´∀`)


ちなみに私は
同居してた父方の祖父母はじいちゃん、ばあちゃん
母方の祖父母は◯◯(地名)のじいちゃん、ばあちゃん
と呼んでました!というかいまだにそうです(^^)笑