※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんが寝返りやずり這いを全くしないことで不安を感じています。同じ経験の方の意見やアドバイスを聞きたいです。

お世話になってます。
先日も質問させて頂いたのですが、たくさんの意見が聞きたくまた質問させていただきます😞

現在生後7ヵ月です。
お座り〇
寝返りずり這い等は全くしません。
以前質問した時は座らせるのがいけないのかも、とご意見いただきました。

同じように全くずり這いや寝返りをしないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
また、そういう子だったよ、という方いらっしゃいますか?
成長はそれぞれなのでゆっくりでいいよ〜と気長に待っていたのですが全くしてくれなく今不安になっています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ズリバイしなかったですよ。
6ヶ月過ぎに腰座ってお座り→9ヶ月にハイハイでした!

座ったままで遊んでるだけで動かないので楽でした(笑)

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    そうなんですよね😂
    とても楽です(笑)
    でも不安で😞
    何か練習とかしましたか?
    自分からハイハイしてくれるようになりましたか?

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は特に何もしなかったです💦
    ある日気付いたらこれハイハイしようとしてるね‼って感じでした☺

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうなんですね!それを聞いて安心しました😭😭
    これからも暖かく見守ろうと思います😭❣️

    • 12月27日
Mmm☆

同じく7ヶ月の女の子がいます。◡̈♥︎
寝返りはしますがずり這いはまだしません…お座りも少しのみですー!
寝返りも本人が興味があるかないかで変わってくるとも聞いてますが確かに心配しますね💦
横向いて眠ったりはしますか?

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    同じくゆっくりさんでしょうか?♡
    横向いても寝ません😂
    生まれた時から今もずっと上を向いて寝ます😊
    本当に興味がない感じです😭

    • 12月27日
  • Mmm☆

    Mmm☆

    うちも寝返りをしなかった時に気になってググりました。その時にやはり興味のないこも結構いるよぅですのであまり気にしないでいいですょ‼️…と言っても気になりますよね!笑
    乳歯は生えてきてますか?

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    でも同じような方がいて安心しました😂❣️
    まだ生えなそうです🤣
    唇ブーっとはやるのですが、全く何も無いですね😂

    • 12月27日
  • Mmm☆

    Mmm☆

    同じくですー‼️

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    これは生える前兆!と思ってずっと観察してけど生えないじゃーんwて感じです😂

    • 12月27日
  • Mmm☆

    Mmm☆

    すみません💦途中で送ってしまいました‼️ヨダレは3ヶ月頃からダラダラなのに未だに歯が生えてくる様子無しで私はそこにハラハラしてます💦
    全く乳歯の頭も見えないのであれれ?な感じです…
    同じ月齢で既に4本生えてる子がいると聞くと焦りますが生えてこない事にはどーしよーもないですもんね‼︎

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    比べてもしょうがないと思いながらも周りと比べて焦ったりしちゃいますよね😭😭
    私は痛い思いしないからラッキーだと思ってます!笑
    歯磨きもさせなくていいから楽ですし!笑
    なるべく前向きに考えてます😂

    • 12月27日
一琉mama・゜゜☆

上の子は、寝返りズリバイせずに、お座り→立っち→歩行と成長していきましたよ!
うつ伏せが嫌いな子でした。
なので、ハイハイもタッチができるようになってから覚えました。

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    うちの子も次は立ちそうで順番違くない?と思いながらいます😂
    うちの子もうつ伏せ嫌いです😂
    ちょっと不安だったけど同じような方がいて安心です😭♡
    ちなみにたっちはどのくらいでできるようになりましたか?

    • 12月27日
  • 一琉mama・゜゜☆

    一琉mama・゜゜☆

    色々と心配になりますよね!
    でも今思うと寝返りしないので、夜中うつ伏せになって窒息してしまう危険性がほぼなかったので安心でした(笑)
    今じゃうつ伏せじゃないと寝ないくらいです(^_^;)
    タッチは10ヶ月(修正9ヶ月)にしました。

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    確かに危険回避は出来て安心ですね🤣
    成長はそれぞれですね〜😊安心♡
    なるほど!参考になります!

    • 12月27日
deleted user

うちの息子も発達がゆっくりで、かなり心配しました!なので、お気持ち分かりますっ😢
息子は
首すわり5ヶ月
寝返り、寝返り返り6ヶ月
ずりばい8ヶ月
おすわり9ヶ月
つかまり立ち9ヶ月
ハイハイ11ヶ月
つたい歩き11ヶ月
です💦💦
全体的にゆっくりで一度検診でも引っかかりました(/ _ ; )ですが、問題なしでした!
寝返りなどは、うつ伏せを嫌がったりしませんか?私は寝返りは、練習させました!

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    ゆっくりでいいよなんて思いながら、心のどこかでは焦ってる自分がいて…(´;ω;`)
    共感嬉しいです😭♡
    うつ伏せ確かに嫌いです😭
    お座りが得意で座らせないで寝転がしておくと怒ります😂
    やはり練習あるのみでしょうか😩
    泣いても続けましたか?
    うちの子はすぐ怒ります😂笑

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長も人それぞれ個性がありますもんね\( ˆoˆ )/でも、順番が違うと心配になりますよね。私の友人も、寝返りせずにお座りをマスターしたと言っていましたよ😊💓
    うつ伏せが嫌いなら、無理してさせなくてもいいと思います。一度小児科にいく時があれば、先生に相談してみてはどうでしょうか?\( ˆoˆ )/私は度々相談していました✨

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    そうなんですよね(´・ω・`)
    個性だ〜言い聞かせていた分私の中で不安が募ってました😭
    同じような方がいると心強いです😆❣️
    そうですね!!
    先生に相談してみようと思います😭
    1番安心できますもんね😂
    ありがとうございます♡!

    • 12月27日
deleted user

上の子はお座り、つかまり立ちは早めでしたが
寝返り、ズリバイ、ハイハイをしばらくしなかったので歩く前のの少ししかせずでしたよ💡
飛ばして出来るようになると心配になりますよね😂💦

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    心配になっちゃいます😂
    ちなみにどのくらいでできるようになったか覚えていますでしょうか?😭
    周りの子が出来ているのに、、と心配してしまいます😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お座りは5ヶ月頃、つかまり立ちは8ヶ月頃
    ズリバイは9ヶ月前半
    ハイハイと寝返りは9ヶ月後半です(笑)
    育児書通りではないな!と😅
    10ヶ月中頃には歩いてたと思います💡
    心配する私に旦那が言った言葉は
    「出来なくても歩かない子はいないから大丈夫」でした🤗

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月で中頃はまだ伝い歩きでした💦
    11ヶ月で一人歩きです🎵

    • 12月27日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    旦那のそういう言葉で救われるところってありますよね😂❣️
    なるほど!参考になります!ありがとうございます😂❣️

    • 12月27日
m&smama

うちの子ももうすぐ8ヶ月になりますが未だに寝返りしません‪‪💦‬ずり這いもまだまだです!うつ伏せすら嫌って日中は抱っこです😭成長が遅すぎるかなと日々心配してました‪‪💦‬

  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    同じ方が😭😭
    心配になりますよね😭
    何かの病気だったらどうしよう、、でもゆっくり成長してるだけかも、、とか😂
    そろそろずっと抱っこ辛いですよね😭

    • 12月28日
  • m&smama

    m&smama

    お座りしか出来ません😂(笑)ほんとそんな感じです!ゆっくりなだけなんですかね?🤔あーちゃんMAMAさんもずっと抱っこですか?
    結構しんどいです😂

    • 12月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    ゆっくりなだけかなと思ってます!
    旦那にもお前の子供だから運動神経悪くて当たり前だよ!気にしなくて大丈夫!とか言われます😂ww
    うちはお座りはかなり出来るので座らせておけばオモチャ振り回して遊んだりしてます😂
    機嫌が悪くなってちょっとだっこしてまた降ろすとまた遊んだり、眠くて機嫌悪ければ抱っこで寝かしつけたりです😂
    でも騙し騙し育児してるのでずっとという訳ではないです😂
    眠いなら車で(チャイルドシート)寝かせちゃおーって感じでちょっと遠くまで買い物へ行ったり😂
    騙し騙しでやらないとしんどすぎますね😭

    • 12月28日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama


    抱っこ疲れたら足の上に乗せて向かい合わせにしてあげると喜びます!うちは、ですが( ´•д•` )💦
    喜んで私の顔を捻ったりつねってきますw
    痛いけど可愛いのでそのまま遊びますw

    • 12月28日