※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

男の子が吐き戻しをしているが、量が多いため不安。母乳は出るが、張りはない。吐き戻しは通常の範囲内か不安。

4ヶ月半の男の子です👦

元々、母乳も沢山出るし、本人も沢山飲むので、吐き戻しを割としてました。(完母です)

ここ最近は乳腺炎にもならなくなったし、張り過ぎて痛くなることも無くなってきたし、吐き戻しもしなくなりました。
ゲップしないまま寝かせても吐かなくなりました。(勝手にゲップすることはありますが…)

今朝は7時過ぎに起床して授乳したものの、遊び飲みして片乳しか飲まず。
9時半に眠くなったのか欲しがったので授乳しました。

10時から30分くらいだけお昼寝して起きて、少しぐずったので私の膝の上に座らせた所、そこから何回かにわけて吐き戻ししました。
最初は母乳だったのが、最後は透明…

吐き戻した量が割と多かったので、本人の機嫌が悪く無ければ、通常の吐き戻しと思っていいのかな…???
と少々不安になってます(´・ω・`)

強い張りは無くなったものの、今も母乳が噴水のように出るし、まだある程度は吐き戻しするのかな…??💦

コメント

ジャンジャン🐻

普段がわからないのでなんともいえませんが、胃腸炎もちょっと怪しい気もしますね😓

  • ねこまる

    ねこまる

    胃腸炎😱😱😱
    乳児って吐き戻しと嘔吐、どう判別するのかイマイチわからないです😣💦

    • 12月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    また授乳して、頻繁に戻すようなら警戒したほうがいいですね😓

    うち、4ヶ月のときにロタやって、ミルク飲むたびに大量に吐いてました😪

    機嫌はよかったけど、病院行ったら脱水してたので、もしかしたら❓と疑いの目で見ていてもいいと思います。

    • 12月27日
  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね😱💦
    ありがとうございます。
    めっちゃ参考になります😫💓

    いつも時間決めて授乳してたけど
    ちょっと本人が欲しがるまで待ってから
    授乳して様子見てみます😖💦
    ほんとにありがとうございます😭💕

    • 12月27日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    不安にさせてしまう回答で申し訳なかったです😣
    わたしははきもどしだろ〜と様子見してしまった結果、朝から晩まで点滴といまだに後悔してるので、そんなこともあると、少しでも参考になればと思います😭

    • 12月27日
  • ねこまる

    ねこまる


    いえいえ🙈とっても参考になりました💓
    具合悪く無くても1日中機嫌悪い日もあるし…
    乳児って基準がイマイチ難しいですよね😣💦

    今、欲しがったので授乳してます🐔🐤
    また同じように吐いたら病院行ってみます💦

    • 12月27日
リップヴァンウィンクル

お子さん、よだれは多くありませんか?
うちの子はよだれが多く、よく母乳吐いたり、よだれ吐いたりします。
よだれがうまく飲み込めなくて透明なの吐いたりします。
母乳がよくでるみたいなので、吐き戻しもするのかな?と思いますが、元気そうなら、吐き戻しはあんまり心配いらないかと思います。
もう直ぐ離乳食も始まりますものね。
そのうち吐き戻し減ってくるのではないかなぁ?と思います。

  • ねこまる

    ねこまる


    最近ヨダレ多いです😲
    そっか…これ、ヨダレなんですね💦

    最近、吐き戻しもあまり無かったので心配になっちゃいました😂
    それ聞いて安心しました💕
    ありがとうございます✨

    来月辺りから離乳食始める予定です😊
    人が食べてるのを一生懸命見てるので楽しみです💓

    • 12月28日